おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ルービックキューブ事件

今日は・・・


「自転車でお買い物に行きたいねん」





(ノ_-;)ハア…


(笑)


楽しいよねぇ・・・自転車(笑)
夕飯の買い物は終わってたので、
ホームセンターへ行くことにしました。
わが町・・・
歩道が・・・狭いし、なんか変な風に車道方面へ坂になってるところがあったり、
おちびやんのフラフラ自転車が走るには
かな~り大変。(あたしが)
頑張って(あたしが)行きました(笑)

ホームセンターには新しい100均のお店ができてるので、
2人でプラプラ見て回りました。
そこで・・・
おちびやんが手に取り、満面の笑みになった物。
キティちゃんのルービックキューブ。
なんか前から
「四角いな、カチャカチャまわすやつやってみたいねん」
って言ってたんだけれど、これだった。(すっきり)
(笑)

まぁ・・・仕方ないと思って、買ってやると
家に帰ってからひたすら回し続けていました(爆)

今日はおひさぼんが出張直帰で早くに帰ってきたんだけれど、
事件はここで起こりました。
おひさぼんが・・・ルービックキューブを破壊した(゜ロ゜)
さすが100円。

100円だし仕方ないわ・・・とは、思えないおちびやん。
おひさぼんに
「どうするん?ママにまた買ってもらうん?」
と、悲愴な顔で尋ねていたそうです。


買わないよ。


100均もよしわるし・・・だねぇ。(笑)


20100223.jpg
★豚チー照り
★小松菜の煮浸し
★お味噌汁
★昨日のじゃがいも
★しらす

おちびやんの好物豚チー照り♪
大喜びでむしゃむしゃ。
しらすをご飯にのっけてむしゃむしゃ。
今日は完食グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

見学許可

昨日書いたように、
おちびやんから自転車の練習を見学することを
許可されました。
とっても嬉しいです。

でも・・・イヤな予感は的中。

園から帰ってきて、おやつを食べたおちびやん・・・



「自転車の練習に行きたい」



やっぱしですか(爆)


そう言うんじゃないかなぁ・・・と
昨日から思ってたんですよねぇぇぇぇ。
今日はお仕事行ってませんし・・・
お付き合いさせて頂きました。
誰もいない公園をぐるぐるぐるぐるぐる自転車上手にこがれてましたわ。(笑)
アハハハ。


今日の夕飯
20100222-1.jpg
★きすの大葉巻きてんぷら・ちくわの磯辺あげ
★じゃがいもとウィンナーの甘辛煮
★ほうれん草のおひたし
★お味噌汁

本当は全然違うメニューを考えていたのですが、
なぜか・・・てんぷらに(笑)
ま、そんな日もあるさ♪
(あるかな?)
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

テーブルセンター

20100222.jpg
参考書:レース編みベストセレクション


とってもとってもお久しぶりの編み物UPです(笑)

そないに時間のかかるもんでもなかろうに・・・
トラブル発生だったんです(  ̄ - ̄)

モチーフを5個目繋いだところで、
糸がなくなったのです。
で・・・新しい糸で6個目を編み繋ごうとしたら


(゜ロ゜)



なんか色がちがーう/(-_-;)\
同じ会社の同じ糸なんだけど・・・
最初の方は青みがかった白で
新しい糸はちょっと生成りっぽい。
お友達にあげたいと思っていたので、
これはちょっと・・・(‐_‐)
というわけで、
また最初からやりなおしたのです。

20100222-0.jpg

相変わらず・・・仕上げが上手じゃないですが・・・
もうお友達に渡してきます(笑)
ごめんねぇぇぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小春日和

最近あんましおでかけしないよねぇ・・・
と、家族3人ともが思っていた今日この頃(笑)

今日はお天気よさそうだったので、
大阪城方面へおでかけしてみました。
梅も咲いてるだろうしね。

駐車場を探している時、
おちびやんが発見した!!
『NHK』をヽ(´▽`)/
そこに行ってみたいと聞かないおちびやん。(笑)
まぁ・・・別に断る理由もないし、
行ってみました。
20100221.jpg
NHK大阪放送局です。
でかいな・・・(゜ロ゜)
おちびやん・・・なんてちっぽけなんだろう(笑)

見学できるところはちょろ~っとなんだけれどね。
20100221-0.jpg
おぉ・・・スプーたちとテレビに映ってるよ(笑)
20100221-1.jpg
化け物彼女(?)たちと写真を撮ってみたり・・・しました。(笑)

あと、撮影してるところが観られるということで、
9Fまであがったら、
撮影してたしてた!!

『ストレッチマン』


知ってます?ストレッチマン。
さりげにおちびやんはストレッチマンが好きです。
ただ、ストレッチマンはいなかった(  ̄ - ̄)
でも・・・まいどんはいた。
ピンクのまいどん。
ストレッチマンあそびえほん (NHK「ストレッチマン2」)ストレッチマンあそびえほん (NHK「ストレッチマン2」)
(2004/07/15)
不明

商品詳細を見る

↑参考に・・・(爆)

ほんとたいしてみるところもないので、
早々に退散。
大阪城へ行ってみよう\(^-^)/
暖かだったので、歩いていても気持ちよかったぁ♪
梅もこの通り・・・
20100221-2.jpg
20100221-3.jpg
きれいだったっす。
梅の香りもほんのり♪
ゆっくりゆっくり観て回りたい・・・
けど、人が多すぎた。
それに・・・
20100221-4.jpg
(  ̄ - ̄)花よりだんごの人がいるので・・・
ゆっくりなんて観てられませんでしたわ。

最近自分でお買い物もしたいお年頃ですの。(笑)

2時ごろにはおうちに帰って、
のんびり。
夕方・・・おちびやんがやっとあたしを
自転車の練習に誘ってくれました。(笑)


\(゜□゜)/もう完璧\(゜□゜)/
おちびやん・・・5歳3ヶ月、自転車に乗れるようになりました。
新しい自転車探しに行かないとね♪

夕飯は・・・おひさぼんの強いご希望で
ココイチにカレーを食べに行きました。
久々にココイチのカレー。
あたしたち夫婦・・・結婚前のある時期、
毎週ココイチのカレーを食べに行ってたことがあります。
あたしはさほど好きでもないというのに(笑)

ちなみに昨日の夕飯は
おうちで初めてモツ鍋にチャレンジしました。
おいしかったです。
醤油ベースで。
味噌味のレシピもあったけど・・・
あたしはちょっと苦手なんですよ。
味噌味のお鍋。


楽しい週末でした。

別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

なに?なに?ちゃん

さっき絵本を読んでて気がついたんだけれど・・・
おちびやんは最近
言葉の意味をよく尋ねてくるようになったなぁ。

絵本の中で聞かれたのは・・・


ごごってなに?」


あるひのごご・・・の午後。



そうだよねぇ・・・「午後」なんて知らないよねぇ。
と、改めて思う。
幼児向けの絵本でもこうして幼児は知らないような
言葉がサラっと出てきてるんだなぁ。
それが悪いってのではないよ?
ただ・・・あたしみたいなおばかちゃんは
おちびやんの分からない言葉だろうがなんだろうが
何も考えず読み聞かせをしていたわ・・・という反省(笑)

あと、ニュースなんかをつけていると
おちびやんにはいっぱい分からない言葉があるので、
聞いてきます。
「しぼうってなに?」
『死亡』のことね。
そうか・・・この言葉・・・毎日毎日でてくるものねぇ。

明日も続くよ・・・なに?なに?ちゃん。


今日の夕飯
20100219.jpg
★豚肉の竜田揚げ&ポテト
★大根ときゅうりのサラダ
★お味噌汁

竜田揚げ・・・あたしはもしかしたら
鶏より豚肉の方が好きかもしれない・・・。
ちょっと焦げてしまったけど・・・おいしかったっすぅ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月のこと

園が終わって、ピアノに行って、
帰ってきたおちびやん・・・
ひとしきり、観たいテレビを観たら、
お絵描き開始\(^-^)/


「今日は2月のこと描くわ」


はい、また謎(笑)



しばらくしてできあがった作品がこちら↓
























20100218-0.jpg



『2がつおにをおいだした★』




本当だ・・・2月のことだ(爆)



『ふくわうちおーにわそーとー』
とも書かれているねぇ。
「を」は書けているけど「は」が使えていないんだねぇ。
まぁ・・・ボチボチ(笑)


なんか・・・絵がかわいくない?
親ばか?
鬼の顔もなんか・・・ちょっと「わー」って言ってる感じだし、
真ん中に描かれているクルクルヘヤーのあたしなんて、
めっちゃ大きな声で「おにわそと」言ってるじゃない?
・・・上手。(超親ばか)
(笑)



昨日は更新しようと思ったら、
おひさぼんが帰ってきたので、
更新できずでした。

昨日の夕飯
20100217.jpg
ブリ照り定食(笑)


今日の夕飯
20100218.jpg
★チキンの赤ワイン煮込みごはん
★昨日のおじゃがさん
★オニオンスープ(市販)

鶏ももやわらかく煮えてたので、
おちびやんももりもりっと食べてくれました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る



久しぶりの海堂作品。
順番間違った(笑)

最後に極北市民病院の救済にやってきたお医者さん・・・
あれぇ?この人ってもしかしてぇぇぇぇ・・・

と、またちゃんと繋がってるんだねぇ。

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お当番

おちびやんは「お当番」がとっても大好き(笑)
いつも自分がお当番になる3日前くらいから
「もうすぐ●●ちゃんお当番」
って、言い始めます(笑)

そして、お当番の日の前日は
10回くらい
「明日●●ちゃんがお当番」
って言いに来ます(爆)

明日・・・そのお当番らしく、
今日も間違いなく10回以上
「明日は●●ちゃんのお当番」
と言ってました。


お当番って・・・どんだけ楽しいんやろ?(笑)


学生時代の日直ってイヤやった記憶あるけどなぁ・・・
それとは違うんやろねぇ(ノε`*)


今日の夕飯
20100216.jpg
★豚のたまごトマト炒め
★ひじき煮
★きゅうりとトマトのピクルス
★さつまいものバターしょうゆ(おちびやん対策)
★お味噌汁

今日はおちびやんの食べそうなおかずが
なかったので、さつまいも付き(笑)
でも、お肉は食べてたかな。
ひじきは・・・ちょろ~っとしか食べない。
おいしいのになぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当

今日は雨降り月曜日。
なんだかテンション下がるなぁ・・・と
ついつい思ってしまうけど、
我が家のお姫様は・・・

「雨?じゃぁ、傘と長靴で行くわ\(^-^)/」

お外で遊べないのはイヤなんだけれど、
雨は雨で・・・ピンクの傘と長靴はいて行けるからいいや♪

って感じかなぁ?
いいねぇ・・・前向きでねぇ(笑)

あたしもテンション上げてがんばらなくちゃ・・・というわけで、
今日はお掃除洗濯お買い物を終えてから、
保存食作りを(笑)

今までお弁当を月火木と作ってたんだけれど、
水曜日がないと、木曜日ヤル気が全くおきなくて(笑)
今週から水曜日も追加。
たまに金曜日も作ってたんだけれど、
金曜日は完全お休みってことで。

そんなわけで、ちょっとお弁当作りに燃えようかと(笑)
たまにそういう気持ちになるんだよね・・・たまに( ̄m ̄)
ちまちまと保存食を作り、すっかり自己満足。
こんな日はレース編みもすすむってもんですわ(笑)

とってもとっても自己満足でステキな雨の日でした(笑)

今日の夕飯
20100215.jpg
★鯖のケチャップ煮
★きゅうりとたこのマリネ
★きんぴらごぼう
★お味噌汁
★炊き込みご飯


今日はおちびやん好きな物ばっかしだったんだって。
お魚も一切れペロリ。
ほほぉ・・・これは好きなのかぁ。
炊き込みご飯も・・・おこげさんのところだけを
端によせて・・・「これは最後に食べる」(爆)
おいしいよねぇ・・・おこげさん。
でもあたしは最初に食べるけどね(ノε`*)
あと・・・きゅうりとたこのマリネを食べながら、
ものすごい事を言ったよ・・・














「これは夏に食べた方がおいしいで?」




そ、そ、その通り(゜ロ゜)





今日もおちびやんに驚かされたわ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインデーなので・・・

毎年恒例のマドレーヌを作りました\(^-^)/
20100214.jpg
サクっと焼けましたわ♪

バレンタインデーにはマドレーヌ。
絶対手作り・・・
40歳を超えてもおひさぼんはそう言い続けています。
意味分からんのやし(  ̄ - ̄)

(笑)

あたしがこれを作っている間、
おちびやんはおひさぼんと
自転車の練習へ。
ベランダからこっそり見ていると・・・


(゜ロ゜)




こげてるやん!!
ちゃんと自転車こげてるぅぅぅぅ!!
かなり手に力が入ってるみたいで、
まだまだ普通にどこまでも~って感じではないけど、
こげてた!
すごいなぁ・・・おちびやん。
あとちょっとやなぁ♪

この後、モーグル観戦。
惜しかったねぇ・・・上村愛子ちゃん。
もう1度チャレンジ・・・するかなぁ?
チャレンジして欲しいな。

夕飯は・・・お鍋。
昨日もお鍋。
手抜きだけれど・・・おいしいからいいのだ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご近所さんの集い

今日は実に・・・何ヶ月ぶりかで、
ご近所さんの集いが我が家で・・・(笑)

Sくんち、Hくんち、Saくんちのママと、
弟くん妹ちゃんたちがやってきてくれました。
おちびやんたちは幼稚園(ノε`*)

近所なのに会わないとなると全く会わない。
うちだけ幼稚園違うから余計に会わない。
でも、会えば・・・楽しい(笑)
ちびっこ達にも癒される。
あぁいうのを見ると・・・
やっぱしもう一人欲しいと思うなぁ。
でも・・・もう無理だけど(笑)

みんなが楽しいと思えるおもちゃがないだろう・・・とか
思ったけど、それなりに遊んでくれてた。

帰ってきたおちびやん・・・
やっぱり分かるんだねぇ。
「あれ?なんでこれここにあるん?」
「あれ?誰か遊んだん?」
あはは。
こわっ(笑)


兄さんたちにも長くお会いしてないんだけれど・・・
みんな成長してるんやろなぁ・・・。
今度はみーんなで遊ばなくちゃ。
みーんなの場合は・・・お外がいいかもね(  ̄ - ̄)
(笑)


と、楽しく日中を過ごしたんだけれど、
さっき、職場の人の日記で知った・・・
先月職場で倒れられた方が亡くなったこと。
信じられない。
まだまだ早すぎるって。
でも・・・もう苦しまなくてよくなったね。
天国でたくさんのお子さんたちのこと、
奥様のこと・・・見守ってあげててね。

悲しい。


昨日の夕飯
20100211.jpg
★スパム照り焼き丼

スパムを照り焼きにしてみた・・・
うん・・・味はそれなり(笑)

今日の夕飯
20100212.jpg
★塩鮭
★手羽と長ネギのコーラ煮
★ポテトサラダ
★おすまし


ふ(〃 ̄ー ̄)
コーラで煮てみた。
どんな味なんだろうと思って。
結果・・・コーラで煮たなどわかんない。
多分、おひさぼんは気がつかないと思うわ。
おちびやんはぷるぷるの手羽のお肉を
嬉しそうに食べてました。
「ぷるんぷるんやなぁ・・・これ」


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニットの日?

今日はニットの日なの?
編み物の日?
日々編み物してますが・・・
今日は特別な日なのかしら?
朝・・・ラヂオで言ってたと思う。

今・・・頼まれ物のテーブルセンターを編んでます。
モチーフつなぎなんですが・・・
あと4つ・・・かな。
がんばれぇ・・・おりかぼん(笑)

鼻水・・・治ってたのに、
また夕方からおかしい・・・あ、あたしね。
おちびやんはおかげさまで鼻水もなくなりました。
あぁ・・・あたしが耳鼻科通いかなぁ(  ̄ - ̄)
親子で交互に(笑)

今日の夕飯
20100210.jpg
★豚肉と小松菜のにんにく醤油いため
★じゃがいものたらこ煮
★ほうれん草の白和え
★お味噌汁

おちびやん・・・たらこを警戒してましたが、
ちょっと食べてみたら、美味しかったようで、
もぐもぐ食べてくれてました。

園からもらった本に
何でも食べない子はかぜバイキンにやられると
書いてあったので・・・今日は何でも食べるおりこうでした(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

頑張り屋さん

近頃のおちびやんはすごいなぁ・・・。
ほんといろんなことにチャレンジして、
一つずつクリアしていきます。
そういうお年頃なんだろうねぇ。

今日は朝から、ちょうちょ結びの練習を。
毎日、コップとナフキンとお箸を入れていく、
巾着袋で頑張ってました。
幼稚園でも教えてもらったらしく、
幼稚園から帰ってきて、
少し練習したらできるようになりましたぁぁぁぁ!!

あ・・・昨日は、一筆書きの☆を一生懸命練習してたなぁ。
もちろんこれも描けるようになりました。

すごいぞおちびやん!!


今日の夕飯
20100209.jpg
★チキンピカタ
★豚肉と長いもの塩味煮
★お味噌汁
★さっぱり漬け
★昨日の大根

豚肉と長いも・・・
味付けは塩味なんだけれど、
後から、柚をギュギュっと絞って食べました。
これがめっちゃ美味っ!!
おちびやんもかなりハマってました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末あれこれ

なんとなく・・・風邪をひきました(  ̄ - ̄)

おちびやんは今日耳鼻科受診をしてきたところ、
脅威の速さで(?)中耳炎が治りました!!!
多分・・・初期の初期くらいだったんだろうね。
適当に赤いとはそういうことやったんかな?(笑)
よかったです。
油断せず・・・このまま春を迎えたいもんです(笑)

さて、この週末のお話。


土曜日はおちびやんの参観日でした。
大阪も朝から雪がチラつくほどの超寒い日でした。
自転車に乗ったら、耳がちぎれちゃいそう。
いつも自転車の後ろで一人ベラベラ喋るおちびやんが
一切喋らないほどの寒さ。(笑)
ほんと寒かった。
教室もさぁ・・・ほんとすきま風ビュービューだし、
床は氷のようにつめたくて・・・
あ・・・あたし、これで風邪ひいたんじゃないのぉ?(笑)
あ(再)・・・参観日のお話をするんだったわ(ノε`*)

参観日はただ見ているだけの・・・
普通の保育状況を見てきました。
折り紙で鬼さんを作ってました。
おちびやん・・・思ったよりも落ち着いてて安心。
(ずっと喋ってるんじゃないかと・・・)
隣の男の子と教えたり教えてもらったりしながら
頑張ってました。
微笑ましい。

担任の先生が・・・結構厳しい感じでね、
それも好感持てました。
あぁいう先生がいい。
みんな・・・あんな感じなのかな???

参観日が終わって一旦おうちに戻って、
お昼ごはんを食べてから・・・
延び延びになってたMちゃん新居におじゃましてきました。
いいなぁ・・・新しいおうちぃぃぃぃ!!
子供たちは勝手に遊んでくれたので、
夕方暗くなるくらいまで、
Mちゃんママと2ヶ月ぶりくらいにベラベラおしゃべり。
楽しかった。
一軒家には住みたいと思わないんだけれど・・・
それでも・・・やっぱし、きれいな台所に憧れるぅ。(笑)
うちはなんの予定もないので・・・
残念。(涙)


日曜日はあたしは1歩も外に出てません。
鼻がぐずぐず頭がどよ~んだったので。
午後からガスの点検があって、それが終わったあと、
おひさぼんとおちびやんは自転車で
隣町のショッピングモールへ出かけて行きました。
新しいヘアゴムが欲しいって言ってたので、
好きなのを買っておいでぇって言ったんだけど・・・
あらぁ・・・(汗)

20100208-0.jpg
これは・・・すごいね。
ピンクだしぶりぶりだし。
びっくりチョイスだ(゜ロ゜)

たまにのっけるおちびやんの服の感じでお分かりだと思いますが、
あたしの趣味はこーいう感じではなくて、
どっちかというとこーいうのを避けてる感じなので・・・
ビックリしました(笑)
おひさぼんもおちびやんに、あたしが選びそうなのを取っては
「これにしたら?」「これがえぇんちゃう?」って
見せてたらしいけど、
おちびやんはこの2つのブリブリを絶対放さなかったそうです(  ̄ - ̄)
よかったねーっ・・・ママとお買い物行かなくてねぇ(爆)

もちろん、今日リボンのゴムでくくって行きましたとも。
鏡を見てウットリ*:.。☆..。.(´∀`人)
(苦笑)



土曜日の夕飯・・・水炊き
日曜日の夕飯・・・グラタン


今日の夕飯
20100208.jpg
★ほっけ
★大根と豚肉の炒め煮
★いろいろ野菜のさっぱり漬け
★コンニャクの甘辛(お弁当の残り)
★お味噌汁
★納豆

さっぱり漬け・・・またすっぱいです(笑)
お弁当の彩りによいかと思って作ってみました。
アハハ・・・これもおちびやんお気に入りです。
きゅうりのみですが、おかわりしてました(爆)
そして、
「また作って」
って・・・どんだけ?!(笑)
嬉しいけどね(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

えーっ?!またぁぁぁぁ????

今朝・・・5時半頃からおちびやんが
あたしの左頭上あたりでごそごそごそごそごそ動いている。
もう起きたん?
と、思いながらみてみると・・・
あ・・・こっち見てる(゜ロ゜)

「どうしたん?」って聞いてみたら
















「耳が痛い」






あらぁ・・・なんとも予定外の予想外のお答えやないのぉ/(-_-;)\



一昨日から鼻水が出てはいたけど・・・
まさか耳にくるとは。
母さん油断したわ。



その後、また少しうとうとしてたので
そのまま寝かせておいて、
7時に起こしに行って熱など確認してみて、
まぁ、なんにしろ耳鼻科だわと思い、
一応、幼稚園の準備をして耳鼻科へ。


診断は




「赤くなってるなぁ。適当に赤いわ。軽い中耳炎やな」






そうですかぁ(涙)
また耳鼻科通い決定です。
(適当に赤いってどういうことなんっすかねぇ?(笑))


今年に入ってから・・・
胃腸の風邪→水疱瘡→中耳炎
続くなぁ(  ̄ - ̄)


でも、元気ですからね。
重症化しないようにすればどーってことないですd(>_< )

がんばれおちびやん(笑)


今日の夕飯
20100205.jpg
★からあげ
★ほうれん草のとろとろ煮
★お味噌汁

週初めから「からあげ食べたい」っておちびやんが言ってたので、
からあげに決定♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

オニ 5歳3ヶ月

昨日は節分でしたねぇ・・・
















20100203.jpg
我が家にはこーんな恐ろしいオニさんがいましたよ
ピースしてるこのオニさん・・・
丁度昨日で5歳3ヶ月になりました。
先日も書いたとおり・・・
なわとびに夢中で、昨日は後ろ飛びまで始めました(゜ロ゜)
楽しくって仕方ないんだねぇ。




「頑張って練習したらできる!!」



あたしなんかとうに忘れてしまっていたこの
大事な気持ち・・・
おちびやんは今いっぱい自分で感じてると思います。
去年の6月に習い始めたピアノも
今、グングン上手になってます。
もう右手と左手・・・別の動きをする練習をしてるよ。
すごいねぇ・・・。
あたしはおちびやんが一生懸命曲を奏でている
あの小さな手を見るのが大好きです。
でも・・・
「あっち行っといて!」
って、冷たく追い払われるんですけどね(  ̄ - ̄)

さぁ、今月はどんな成長っぷりをみせてくれるのか・・・
楽しみです。



昨日は例年通り・・・太巻きを作ったんだけれど、
これが・・・大失敗でねぇ(  ̄ - ̄)
一応、巻けてたんだけど、
写真を載せる勇気はなかった(爆)
お米3合炊いて、4本作れたんだけれど、
昨日のうちになくなった・・・






Σ((゚皿゚;)







おひさぼん食べすぎ!!




今日の夕飯
20100204.jpg
3色そぼろ丼


おちびやんニコニコ笑顔でボロボロこぼしながら食べてくれました。
(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

妖怪なわとび小僧

今日は晴れました・・・午前中だけ。
それでもなんか日曜・月曜とジメジメだったので
気分も晴れやか~♪

また我が家に新しい妖怪が現れました(゜ロ゜)




なわとび小僧




щ(゚Д゚щ)




もうヒマがあったら、なわとびをしてますの。
えぇ・・・もちろん家の中で(  ̄ - ̄)
幸い・・・我が家は下は駐車場。
そして・・・上・右・左の部屋も空いてます。
(ちょっと不気味)


3学期は園で、マラソンとなわとびをしていて、
先生にコツを教えてもらったんだろうねぇ。
飛べるようになったもんだから、
ずーっとドスドス飛んでます。

ちょんちょん飛び(わかる?)だけれど、
あたしが数えた中での最高記録は
16回!!
すごーい!!
おちびやんやるなぁd(>_< )



でももう・・・



やめてもらえませんかねぇ/(-_-;)\
家がボロボロになりますから(涙)




今日の夕飯
20100202.jpg
★鶏と青梗菜の中華風
★ベーコンとごぼうの甘辛炒め
★きゅうりとプチトマトのピクルス
★お味噌汁
★じゃこ

ピクルスはお弁当用に作りおきしてたもの。
すっぱいのが苦手なあたしにはちょっと困った味だけれど、
すっぱいのが平気なおちびやんは
「おいしいねぇ♪」って食べました。
大人じゃーん。

で、今日はなんで買ったのか分からない
ちりめんじゃこにお醤油をかけて、
ご飯に乗っけて食べていたら、
おちびやんも真似っこ。
ハマっていた。
「今度のおにぎりの時上にのせといて」
って、園におにぎり持ってく日の予約承りました(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

厄落とし

今年は6年続いた夫婦の厄年(笑)が
やっと終わる年です。
まだ11ヶ月あるけど(  ̄ - ̄)
(笑)

一応最後の厄落としに今年も行ってきました。
門戸厄神さんへ。
今年はばぁば(義母)も一緒。
おちびやんは大喜び\(^-^)/

お参りして、帰りに西宮ガーデンズへ。
厄神さんの帰りのお楽しみ(笑)

厄年の人に長い物をプレゼントして厄払いをするという
風習があるらしく、
おひさぼんはネクタイを買ってもらっていたよ。

あたしも一応・・・今年って・・・
厄年になるらしく・・・
買っておいたよ・・・長い物( ̄m ̄)
20100201.jpg
糸。
長いでぇ・・・コレ(爆)
ホビーラホビーレ・・・かわいいなぁ。
お店全部がかわいい。

で・・・西宮ガーデンズの後はそのまま帰宅。
ばぁばも。アハハ。

夕飯はおひさぼんお得意のお好み焼き\(^-^)/
おいしかったわぁ。
翌日の朝ごはん、お昼ご飯はもちろん
あたしが準備させて頂きましたわ。(笑)

おちびやんがばぁば独占してたので、
あんましお話する時間がなかった。
それはそれで・・・よかったのかも?!

ばぁばはレース編みがとっても上手なので、
レース編みの話は盛り上がります(笑)
今回はあたしの持ってる本で気に入った編み図を
何個かコピーして帰られました。
編めたら・・・ください(笑)

今日の夕飯
20100201-0.jpg
★カレイの煮付け
★キャベツのチーズ焼き
★しめじとはんぺんの焼き浸し
★お味噌汁

キャベツ・・・おちびやん気に入ってくれるかと思ったけど、
イマイチだったなぁ。
むぅ(  ̄ - ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

チリとチリリ まちのおはなしチリとチリリ まちのおはなし
(2005/11)
どい かや

商品詳細を見る


おちびやんのお気に入りシリーズが増えました。
この双子ちゃんの絵本がとっても好きです。

これはいつもの自転車に乗って
2人で町へおでかけするんですけどねぇ・・・
これかわいいですよぉぉぉ。
かわいい糸屋さんがでてきます。
行きたーい・・・
えぇ、あたしが(´艸`〃)

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
