おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

らんち

あたしの自転車は・・・普通です。


(笑)



昨日は雨降りだったせいか
肩こり頭痛で更新お休みしました。
久しぶりに・・・辛い肩こりでしたぁ。
ヤだねぇ。



今日は去年からずっと実行できてなかった、
職場の人とランチが実現しました。
いつも一緒に働いているTさん。
すれ違いのHさん・・・
Hさんちのムスコくんはおちびやんと同じクラス。
それと全く会うこともないNさん。
4人でランチしてきました。
年齢は・・・あたしだけちょっと(?)年上(  ̄ - ̄)
3つ下と4つ下・・・でも、
子育ての先輩(笑)

笑った・・・職場事情でとっても笑った。
知らないことがいっぱいあるし、
へぇ・・・みんなそんな風に考えてるのねぇ・・・って思ったり。
あたしは・・・仕事については・・・
申し訳ないけど・・・あんまし何も考えてない(爆)
楽しければいい・・・(笑)
そんなお気楽な人も・・・必要でしょ?(´艸`〃)

みんな多分・・・思ってたよりも楽しかったと思う。
だって・・・次の計画もしてたもん。
楽しみが増えました。
頑張るママの息抜きってことで(爆)

昨日の夕飯
20100128.jpg
ロコモコ風丼

今日の夕飯
20100129.jpg
★ジンジャーチキン
★かぶとえびのクリーム煮
★糸こんの甘辛炒め
★お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ママの自転車ーっ!!

もう朝からウキウキワクワクで登園していった
おちびやん。
あたしはお仕事に行けて・・・
「軽くすんでよかったねーっ!」
って、言ってもらって(笑)
普通に仕事をしていたら
一緒に働いているTさんが、

「わ!!おちびやんがいる!おちびやんだよ!」

って、教えてくれたので外をみたら、
ほんとほんと♪
おちびやんたちが堤防に遊びに行くところでした。
なんでTさん・・・分かったの?

おちびやん・・・
でっかい声で


「ママの自転車ーっ!!」


って叫んだらしい(爆)


みんなこっちむいて手を振ってくれてたので、
仕事ほったらかしであたしも手を振る(笑)
すみませーん(ノε`*)


久しぶりの幼稚園・・・
行ったら、席替えがしてあったそうです(笑)
豆まきの日までに、おちびやんは急いで
鬼を作らないといけないらしいです(笑)
「おやすみしたら大変」って呟いてたおちびやん。
んはは・・・親ばかやけど・・・
かわえぇなぁ(笑)


今日の夕飯
20100127.jpg
★鮭のムニエル(パセリのソース)
★レタスとしらすのサラダ
★豚汁
★昨日の残り

レタスの上に油揚げをトースターで焼いたのを
のっけてみたんだけれど、
おちびやん、これをパンだと思ったらしく、
真っ先にむしゃむしゃ・・・
しかーし、パンじゃなーい・・・
ウェってしながら・・・
「だまされた・・・これおあげさんやん!」
(  ̄ - ̄)失敬な・・・騙してなんかないっす!(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
(2002/07)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



お友達が面白いよぉ~って言ってたので、
読んでみました。
普段ミステリー系を読みなれてないあたしには
最初ちょっと辛かったけれど、
段々と・・・ハマる。
4つの物語・・・ありそでなさそな物語が
ぐるぐるぐるぐる。

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

行けます\(^-^)/

午前中病院へ行ってきました。

お医者さんも看護婦さんも
「ん?」ってびっくりするくらい
おちびやんの水疱瘡は軽かったようです。
よかったよかった。
ワクチンも打ってないのに、軽くすんで・・・
ほんとよかった。

あたし自身がすごくひどかったようで、
痕がいっぱいあるので、
おちびやんも・・・って心配してたんだけれど、
痕はそんなに残りそうなヤツはないです。

明日から幼稚園へ行けまーす\(^-^)/


おちびやんよく頑張りましたd(>_< )


今日の夕飯
20100126.jpg
★豚肉の甘辛ソテー
★白菜のとろとろ煮
★にんじんとツナの炒めもの
★お味噌汁

おちびやんお肉1人前・・・ペロリ。
すごいねぇ・・・食欲(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

引きこもり生活中

引きこもり生活4日目になりました。(笑)

体力がありあまっているおちびやん、
家の中を走ったり飛んだり踊ったり・・・
家がボロボロになりそうです(  ̄ - ̄)

土日と今日はおひさぼんがいてくれたので
助かりました。
振休だったみたいで・・・ほんとラッキー(笑)

それでもおちびやんはストレスがたまっているのか
ちょっとしたことでメソメソ・・・
時に大声で泣き、
あたしに悪態をつきます(爆)
それがおかしくて笑っていると
さらに怒ります。
かわいそうに(ノ_・。)
(笑)

もう水疱のある湿疹はないので
明日あたり病院に行けるかなぁ・・・と
身体をチェックしていたら、
頭のてっぺんのが1つ化膿してるっぽいんだよねぇ。
どうなんだろう・・・コレって。
微妙です。
また明日の朝考えようと思います。

土曜日の夕飯
20100123.jpg
おちびやんリクエストの餃子大会(笑)
もりもり食べてました。

日曜日はお鍋。
レタス鍋にしました。

今日の夕飯
20100125.jpg
★さんまの塩焼き
★大根と豚ばらの甘辛炒め煮
★ポテトサラダ
★納豆
★お味噌汁

おちびやん・・・3人揃って食べる
普通ご飯が嬉しかったようで、
もりもりもぐもぐ食べました。
いつもこうだといいのに。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

みずぼうそうちゃん

病院へ行ってきました。
今日は混んでたなぁ・・・とても。

おちびやんは・・・
えぇえぇ・・・
水疱瘡です。
(笑)

病院に行った時には水疱のあるブツブツはみられなかったので、
ちょっと微妙な診断だったんだけれど、
でも・・・周りの状況からして・・・
それしかないだろうし・・・(笑)
午後からは水疱になってるぶつぶつも見られて、
どう考えても水疱瘡(笑)

熱は全くなく・・・
全身ブツブツなわけでもない・・・
元気。
よって、うるさい(爆)
思ってはいけないけど、うるさい。
(笑)

時々、
「背中がかゆーい」
「耳がかゆーい」
って、もぞもぞしているのがかわいそうなくらいで、
後は・・・ほんとうるさい(笑)
( ̄m ̄)

早く治ったらよいねぇ。

今日の夕飯
20100122.jpg
★たらのねぎみそホイル焼き
★青梗菜とこえびの炒めもの
★さつまいものきんぴら
★お味噌汁

おちびやん、元気ですから
普通に食欲があります。
ありがたいことです(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

疑惑・・・

春はもう終わりました(  ̄ - ̄)

また今日から冬です(涙)

今日はお仕事の後、職場の方のおうちへ行って
おしゃべりしてきました。
なんかねぇ・・・楽しいわ♪
仕事始めて、お友達もまた増えて・・・
ちょっと子育ての先輩やから
いいお話も聞けるしね。
仕事しててよかった・・・なんて思って帰ってきたんだけど、
来週は・・・
お仕事・・・行けないかもやわ。

おちびやん・・・










水疱瘡疑惑








(゜ロ゜)




夕方うなじのところに何かできてるぅぅぅと
ベソをかいて見せにきた。
もうかきむしってて何かわかんない状態。


夜、お風呂に入ったら、
むむ・・・むむむっ?!
お腹と背中に赤いポツポツがある。
多分・・・これは水疱瘡。
園で年末から水疱瘡にかかってる子がいるので・・・
隣のクラスの仲良しちゃんもただいま療養中なのでね・・・
多分、おちびやんもそうなんだろう・・・
明日病院行ってきます(汗)

去年はたいしてお仕事お休みすることなく
行けてたけど、
今年は・・・なんか・・・






イヤな予感(ノ_・。)




今日の夕飯
20100121.jpg
★小松菜丼
★けんちん汁

小松菜丼・・・ちょっと失敗(笑)
でもおちびやんもりもり食べてくれました。
体力つけとかないとねぇ。

ほんとは今日は違うお話を書こうと思っててんけど・・・
また後日。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほうじ茶

今日も暖かな1日でした。
今から雨が降って、また週末に向けて
寒くなるらしいけれど(  ̄ - ̄)
こういう時は気合が必要。
風邪っぴきになりやすいですから。

前に書いたように、
年末からスタバのほうじ茶ティーラテに
はまりまくってるんですが・・・
今って・・・
ほうじ茶ブームなの?
週末にご飯を食べに行ったお店でも
ほうじ茶チャイ・・・なるものがあったし、
何気にオレペをめくっていたら・・・
ここにもある・・・
梅酒をほうじ茶で割る・・・


(゜ロ゜)なんと!!


これはやらなければ!!(爆)
20100120-1.jpg
去年仕込んだ梅酒をゴソゴソ出してきて・・・
ほうじ茶で割ってみました!!
味は?


ほうじ茶と梅酒。


(笑)

感動するような味ではなかったけど・・・
別に嫌いでもないのでチビチビやらせていただきます。

ねぇ・・・ほうじ茶は今ブームなの?
そうなの?
(笑)

今日の夕飯
20100120-0.jpg
★カリカリ豚もやしねぎソース
★ごぼうの甘辛
★昨日の大根
★お味噌汁

さぁ、もやしをたーんとお食べ!( ̄m ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

春?

今日は普通にお仕事行って、
ちょろりーっと働いて帰ってきたんだけれど・・・
なんか・・・


春みたい(  ̄ - ̄)


今日は暖かかったですねぇ。
このまま春希望(・o・)ノ


・・・無理よね。(笑)



今日の夕飯
20100119.jpg
★おちびやん熱望の春巻き(笑)
★大根とツナの煮物

おひさぼんは今日もカレーを食すそうです。
昨晩、彼は11時過ぎに帰ってきて、
玄関で
「すみません・・・また行ってきます」
と、言って会社に戻って行きました(゜ロ゜)

会社の(?)鍵を持って帰ってきてしまったらしい(爆)
ゴクローさん。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびりあみあみ

今日はお仕事ない日だったので、
朝からお布団を干して、
洗濯物干して、掃除して・・・
ちょっと休憩で・・・
あみあみあみあみあみ・・・
(笑)

もうながーいこと、
同じものを編んでます。
寄り道寄り道しながら(笑)
モチーフつなぎのテーブルセンターなんだけれど、
いつになったらできるんやろねぇ(  ̄ - ̄)
一応、プレゼント用にと思ってるんだけれど、
これがはかどらない(苦笑)
ワーっと一気に編めたらいいねんけど、
寄り道は必要でねぇ(笑)

気長にがんばろうっと。

午後ものんびりあみあみ。
こういう日は幸せやなぁ(ノε`*)

今日の夕飯
20100118.jpg
★塩鯖
★小松菜の煮浸し
★ちぢみ(笑)
★昨日のカレーなんかも・・・

妙な食卓ですみません。
おひさぼんは多分、カレーライスオンリーだと思われます( ̄m ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おでかけをしました

この週末は・・・
土曜日はのんびり。
午前中、おちびやんの鼻水が気になったので、
おひさぼんが耳鼻科に連れてってくれました。
お腹のアノ風邪のあとですからね・・・
ちょっと喉が赤くなってるけど、軽めの風邪って感じ。
一安心。
その間、あたしはとっても美しくなくなっていた
お部屋のお掃除を(笑)

日曜日・・・今日はみんな元気な感じになったので(笑)
久しぶりに梅田におでかけ。
って・・・行った場所茶屋町だけやけどな(  ̄ - ̄)
LOFTに行きたかったの。
ちまちましたものを買いたかった。
おちびやんも前からかわいいシールが欲しいって言ってたので、
ちょうどいいわ・・・きっと種類の多さに驚くだろうなぁ・・・とか思って( ̄m ̄)

案の定おちびやんはかわいい細かいシールの群(?)に
大興奮!!
もうそれはそれは少女のように(笑)
ぜーんぶ欲しいと思ったんだって(爆)
3つだけ好きなのを買ってあげるって言ったら、
15分くらいキラキラ笑顔で悩み迷い・・・してました(笑)

わが子やけど・・・親ばかやけど・・・かわいかったよ(*^m^)

でもその後がかわいくなかったわ。
お腹がすいただの、疲れただの・・・(  ̄ - ̄)
勝手すぎるんやし!
(笑)

ま、楽しかったからいいや。
またそのうち行こうっと。

夕飯・・・
さかのぼって13日の夕飯
20100113.jpg
コロッケ定食

この日・・・これもたいして食べられず具合がどんどん悪くなったんだよなぁ。
このコロッケが成功だったのかおいしかったのかが分からない(笑)

14日は全く作れず。
おひさぼんとおちびやんは外食。

15日の夕飯
20100115.jpg
お2人のリクエストで豚丼

16日の夕飯
鉄板焼き。(写真はなし)
あたしはいまいちがつがつ食べられない。(当然)
でも、この日2人がリクエストしたのは串カツ。
それは・・・勘弁。
鉄板焼きもやめてほしかったけど・・・
ま・・・あたしは野菜を食べよう・・・と思って(笑)

今日の夕飯
20100117.jpg
はい、カレーライス。
もちろんおひさぼん作(笑)
今日はおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

三谷幸喜のありふれた生活7 ザ・マジックイヤー三谷幸喜のありふれた生活7 ザ・マジックイヤー
(2009/03/06)
三谷 幸喜

商品詳細を見る


また読んでしまった・・・( ̄m ̄)
面白かった。
清水みっちゃんと天気予報の画面にうつろうとしたり、
舞台では妙ないたずらばっかし・・・
笑えた。
アハハ。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンドメイドバトン

hazelさんから『ハンドメイドバトン』がやってきたので・・・
やってみよっかなぁぁぁぁ。
元気になったし(*^m^)


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

実家にいる頃(10代)も母が編んでるのをみて、
たま~に編んだりしてたけど、
本格的に(?)「楽しい!もっと編むわ!」(笑)と思ったのは
おちびやんがお腹にいる頃かな。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

母の影響だと思う。
もっと!編まなくては!!と思ったのは
モチーフつなぎのおくるみ。

(3)ハンドメイドをしていて良かったこと

編むことでストレス発散!!
お友達も増えた!!

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

(笑)編めないとストレス(笑)

(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい

うむぅ・・・随分上達したよね・・・きっと(ノε`*)

(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?

基本、不器用なので向いてるとはいえないかもしれない。

(7)主に何を作ってる?

ドイリーレース001水 pkk

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

え?
かぎ針と糸でしょ?(笑)

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

ずばり!ストレス発散でしょう!!

(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

石鹸作りに夢中のむーママちゃんにお願いしてみようと思いますヽ(´▽`)/
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おりかぼんダウン↓↓↓

ハハハ・・・しらけ

寝込んでおりました。(爆)

水曜日の夜から胃に激痛。
どのくらいの痛さなら救急車を呼んでいいんですか?
って、思うくらいに痛かった。
熱も出た。
お腹にカイロをのっけて、丸まって
朝までなんとかしのぐ。

木曜日はおひさぼんの昇格試験だというのに・・・


「すみません・・・朝ごはん適当に2人で食べていただけますか?」
「すみません・・・おちびやんをバス停までお願いできますか?」


(爆)なんて最低な妻(爆)


病院病院!!

どうも・・・先週末のおちびやんの風邪をもらってるのかも。
おひさぼんも週明けお腹ピーだったらしいし、
どっちもあの風邪をいただいたのである。
それぞれに弱いとこに症状が出たんじゃないかと・・・
お医者さんは言ふ。
うつったってことは、ノロとかロタとかの種類だと思うとのこと。

「点滴しましょ♪」

ってかるーく言われて、
かるーく点滴うけてきました(笑)


胃腸の薬をもらって、胃痛もマシになったんだけれど、
熱がねぇ(  ̄ - ̄)
結局今朝6時頃まで熱が下がらなかったです。
お医者さん・・・なぜ熱の薬はくれなかったんだろう。
下がったからいいけど。

今日は午前中はとろとろ寝させてもらって・・・
午後から行動してます。
何もかもスローですが(笑)

おひさぼんの試験はどうやったんやろ・・・。
試験のある本社に行く時、
オードリーを見たって話は聞いてんけど。
試験の間中、「カースガっ!カースガっ!」っていう
春日の声が頭の中でしていたらしいという話は聞いてんけど・・・

アカンのちゃうん?今年も(ノε`*)

はぁ・・・なんだかおひさぼんにもおちびやんにも申し訳ない。
あ・・・職場の人にも迷惑かけてしまいました。
健康管理しっかりしないとね。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルタ

おちびやん、元気に幼稚園に行けました\(^-^)/
でもね、お休みのお友達多かったんだって。
しかも、担任の先生もお休みだったんだって。
どうもあのお腹の風邪流行ってる感じなんだよね(  ̄ - ̄)

おちびやん、今日は幼稚園でカルタを教えてもらったようです。
うちでもできるように、プリキュアのカルタ買ってあったんだけれど、
3連休病気だったからできなかったのだ。
で・・・
今日は夕飯後カルタを・・・2人で(爆)

おちびやん思ったよりもふだを取るの早いわ!!
幼稚園ではおちびやんより早い子がいて、
ちょっと悔しかったみたい。
そうか・・・鍛えれば1番になれるかも!
って、親ばか登場(笑)
2人じゃ・・・練習にならないわね( ̄m ̄)
週末はパパも交えて3人で特訓よ!(爆)

今日の夕飯
20100112.jpg
★豚肉のれんこんまき照り
★豆腐のオイスターソース煮
★きゅうりと焼き豚のマヨ和え
★お味噌汁
★昨日の肉じゃが

食欲完全復活のおちびやんですが、
でもやっぱし、また気分悪くなったらどうしようと思うのか
しょっちゅう、
「これは食べても大丈夫?」って聞いてきます(笑)
もう何を食べても大丈夫だと思うよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

食欲

昨日の晩、11時まで寝なかったおちびやん・・・
(午後ずっと寝てたから当然かな)
今朝はさすがに遅起きさんでした。
あたしも便乗して遅起きさん。
でも途中、おちびやんがシクシク泣いていた。
怖い夢でも見たのか・・・
気分が悪いのか・・・
尋ねてみたら、
「お腹がいたい」
(゜ロ゜)大変!!

飛び起きて、様子をみたら・・・
寝ている。
寝言?

もう寝るだけ寝かせておこうと思い、
朝ごはんの準備をしてたら、
「今日朝ごはんなにぃ?リンゴあるぅ?」
「●●ちゃんな、パンとリンゴとカルピスがいいわ」

お腹が痛いのではなく・・・お腹がへっていたのでは?(笑)

今日はもう実に元気で、
食欲旺盛。
怖いくらいに旺盛。
食べたいものがどんどん出てきます。

「ラーメン食べたいなぁ」
「プリン食べたいなぁ」
「バナナ食べるわ」
「みかん食べていい?」

聞いてるこっちが気分悪くなりそうな食欲(苦笑)

さすがにねぇ・・・そんなにたくさん食べさせてやれません。
少しずつ少しずつお願いします。


よかったです。たいしたことなくて。
明日は幼稚園行けそうです★


今日の夕飯
20100111.jpg
肉じゃが定食(笑)

今日の肉じゃが・・・自分でいうのもなんですが、
美味しかった。
なぜだろう・・・。
このように言ったらおひさぼんが・・・
「おいしいなぁ。でも・・・もう2度とこの味はないってこと?」
えぇ・・・なぜこのようにおいしくなったのか
わかりませんので、同じ味は2度とないでしょうなぁ・・・(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんダウン↓↓↓

元気まんまんの我が家のお嬢さんが
とうとうダウンしてしまいました(涙)

昨日の夕飯時に嘔吐/(-_-;)\
で数回嘔吐。
夜中には治まって、朝までぐっすり眠れて、
朝ご飯は食パンを1/4食べてみて・・・
吐き気はなし。
ゴロゴロしながらテレビを観てたんだけれど、
正午頃、おひさぼんが熱を測ってみたら、
お熱ちゃ~ん(  ̄ - ̄)

お布団に入れたらすぐに寝てしまったけど、
次に熱を測ったら38度8分(゜ロ゜)
これはいかん・・・
休日診療所に走りました(苦笑)

インフルかどうかは今のところ分からないけど・・・
多分違うと思う。
お腹の風邪・・・かなとの診断。

2日分の薬と熱さましの座薬、吐き気止めの座薬をもらってきました。
お薬が粉なんだけど・・・
ちゃんと口が閉じてなくて・・・
1回分こぼれてた(  ̄ - ̄)
薬剤師のおじさん・・・しっかりしてよぉ。

いつも元気なおちびやんがぐったり。
普段は「うるさ~い!」って思うけど、
やっぱり寂しいわ。
勝手なママでごめんね。(笑)

食欲はまだ戻ってないけど・・・
熱は下がってて、
今はおひさぼんと2人でゴロンしながら
サザエさん観てます。

明日1日のんびりしたら元気になれるかなぁ?
高熱が出たら・・・明日もう一度診療所に行って、
インフルの検査しなくちゃだけど。

早く元気になーれ!!

20100110.jpg
塩うどん・・・
なんだけれど、
おひさぼんはかきあげをのせたいって言うので、
お惣菜やさんで買ってきました( ̄m ̄)
立派なかきあげだねぇ・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

プンプンぷんかちゃん (絵本・いつでもいっしょ)プンプンぷんかちゃん (絵本・いつでもいっしょ)
(2007/05)
薫 くみこ

商品詳細を見る


いつもプンプン怒ってる女の子のあだ名は
「ぷんかちゃん」
(笑)
お友達と遊ぶのがイヤだから学校もイヤ。

でも・・・ガブちゃんのおかげでね・・・。

時々プンプカわけのわからんことで怒ってるおちびやんには
いい薬だったわ( ̄m ̄)

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

店じまい店じまい
(2008/09)
石田 千

商品詳細を見る


なじみの店が閉店・・・
あると思って行ったら閉店してた・・・
そんなちょっぴり寂しいお話がいっぱいのエッセイ。

著者は随分・・・お酒がすきらしい。(笑)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つい口ずさむSong

お正月の帰省移動中、
車の中ではずーっと、年末に出た
ユニコーンのライブCDをかけてました。
曲によっては3人で大合唱。
(変な家族)

で・・・その後、おちびやんがやたら
口ずさむ曲が2曲。

アルバム『シャンブル』に入ってる「最後の日」
ちょっとだけ変態(?)ソング(爆)
曲はかわいい・・・あたしは大好き。
詞がね・・・(´艸`〃)

   ♪I Love You Honey 見つめ合って 求め合って
    混ざり合って
    絡みあって 重なり合って 覆う・・・・♪



まぁ、そんな感じで、そういう歌。(爆)

それをまぁ、しょっちゅう歌ってる。
しかも今朝は歌いながら運動会のお遊戯みたいな
振り付けまで(゜ロ゜)

多分・・・幼稚園でも歌ってしまってるんやろな・・・(笑)


もう1曲はそのライブCDに入ってた
「忍者ロック」
阿部Bが歌ってんねんけど・・・


♪俺の仕事は覗き見ぃ~ ニンニン忍者ロック♪


これも・・・幼稚園で歌われると・・・ちょっと・・・(笑)


いつか・・・いつの日か・・・
一緒にライブに行ってはしゃげるかなぁ・・・(〃 ̄ー ̄)


今日の夕飯
20100108.jpg
★鶏そぼろ丼
★レタスのスープ

鶏そぼろに温玉のせてるんだから、
そうか・・・
これも親子丼なんだね。

簡単だけどおいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

年賀状のひとこと

職場に行ったら、なんだかおも~い空気が。
なんだろうなぁ・・・と思いながらいると、
早朝勤務の男性の方が倒れられて、
緊急手術中。

え?

詳しくは分からないんだけれど、
職場で倒れて、心肺停止状態で搬送されて、
緊急手術。
で・・・手術は成功したけれど、
この2、3日が山。

心臓発作?

そんなに親しくはおしゃべりしたことないんだけれど、
でも、会えば挨拶もするし、かる~く冗談も言ってきてくれる
いい方なので・・・
とっても心配。
なんとか元気になってほしいです。
まだ若いもの・・・小さなお子さんもいらっしゃるみたいだし。

今日もおちびやんをお迎えに行く日だったので、
帰りに神様にお願いしてきました。
それくらいしかしてあげられないけれど・・・
元気になってほしいです。

こんなことがあった日は・・・
落ち着きませんね。
自分の父のことも思い出すし。
父もあたしが高校2年生の時の
お正月明けに倒れたから・・・余計にね。
おひさぼんの事だって気になります。
毎晩毎晩遅いし、ストレスもたまってるだろうし。
健康管理ちゃんとしないとね。

そんなざわざわした気持ちだったんだけれど、
家に帰ってポストを覗いたら
年賀状が来てました。
中の1通は伯父からです。
父のお兄さん。
いつもは両面印刷のよくある年賀状だったのに、
今年はなぜか・・・伯父さんが一言直筆で書いてくださってました。
「早々に賀状ありがとう」
びっくり。
父とは最期まで色々あったみたいで、
あたしもちょっと・・・距離を置くような感じでいたんだけれど、
初めて・・・こんな一言付き年賀状(笑)
なんとなく・・・父に似た字。
正直嬉しかったです。

顔はそんなに似てないんだけれどね・・・
歩く姿、後ろ姿、むくむくの手・・・似てるんですよねぇ。
とっても。
って、言ったら空の上から声が聞こえてきそうですけどね・・・

「わしはあんなにハゲとらへん!」

ってね(爆)


伯父さんありがとうございます。
とっても心が落ち着きました。


今日の夕飯
20100107.jpg
★さわらの西京漬
★なめたけとちくわのポテトサラダ
★もちみそグラタン(?)
★お味噌汁

今日の献立は・・・いったい(  ̄ - ̄)
おかずにおもちだよ!
おちびやんそればっかし食べてた。
ねぎみそをのっけて焼いたんだけれど・・・
あたしは・・・やっぱし、醤油味がよいです。

なめたけ、ちくわ入りポテサラは
初体験な味(笑)
決してマズくはないです。
何・・・?その感想(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年のご挨拶

今日からお仕事だったので、
おちびやんは園へ行ってもらいました。
お残り保育はあまり好きじゃないらしく、
昨日の夜までグズグズ言ってたんだけれど、
パパに送ってもらって、
園についたらちゃんと

「あけましておめでとうございます。」
「ことしもよろしくおねがいします。」


ってゴキゲンで言えたらしいです(´艸`〃)

お迎えに行った時も
ニコニコで出てきて、
「楽しかったぁ」って。
あぁ、よかった。

おちびやんの園は神社ですから、
帰りに2人でお賽銭を入れて、
神様に
「今年も●●ちゃんのことよろしくお願いします」って
手を合わせてきました。

あたしの初仕事は・・・
のんびり普通に終えました。(笑)
明日も頑張ります。

今日の夕飯
20100106.jpg
★胸肉のクリーミー照り焼き
★山芋ステーキ
★お味噌汁
★昨日の豚・しいたけ

山芋は弟嫁ちゃんが帰りに持たせてくれたもの。
すっごいねばりでなかなか混ざらない(笑)
でもねぇ、めっちゃおいしかった。
生でご飯にのっけて食べたいなぁと思ったけど、
最近、長いも系ねばねばがかゆい/(-_-;)\
前は平気だったのに・・・
なので、ステーキ♪
おちびやんばっくばく食べてました。

ありがと弟嫁ちゃん★

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは2010★

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します。

皆さんよいお正月を過ごされましたか?
大晦日からめっちゃ寒かったですねぇ(涙)
我が家は恒例の実家はしごツアーでした。

今年はよいことがあるといいなぁ。
よいことがなくとも・・・普通がいいなぁ。

今年は元旦からきれいな大きな満月を見て、
あたしの実家に帰ってからは、
おちびやんとおばあちゃんと虹を見たし・・・
(おちびやんは初めて本物を虹をみました)
その夜はおひさぼんと流れ星を見た。
なんか・・・いいことありそうな気がするよねぇ・・・
おみくじは小吉やったけど(笑)

今年の目標は・・・


「のんびり」


(゜ロ゜)ソレモクヒョウ???


どうしてもねぇ・・・毎日毎日時間に追われるので、
なるべく気持ちはのんびり行きたいなぁと。

いい感じに自分の趣味の時間が持てて、
リラックスできるそんな1年になればよいなぁ。

20100102.jpg
↑そんなお正月の一コマ
おひさぼん側の姪っ子姉妹の間に陣取り、
ご飯をたべるおちびやん。
食べてる時はいいけど・・・この後、強烈な大騒ぎになったことは言うまでもない。(笑)

あたしの実家では姪っ子ハルちゃんが待っててくれました。
おちびやんの金魚のフンのように
チョコチョコチョコチョコついてきてました。
あたしのところには、よっぽどの用事がないと
(お菓子の袋を開けてほしい時が主)
やってきてくれませんでしたが、
癒されました。とても。

そんなお正月休みでした。

今日の夕飯
20100105.jpg
★カレイの煮付け
★豚肉としいたけのうま煮
★きんぴらごぼう
★お味噌汁

新年最初の夕飯作り・・・地味(´艸`〃)

今年も頑張ります!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
