おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さよなら2009

今年も明日で終りですねぇ汗とか
ほんと毎年毎年終わるのが早くなってってる。
そしてどんどん年をとる。

今年は5年ぶりに社会復帰(大げさ)したりもして、
あたしにとっては『動』の年でした。
あぁ・・・もちろん、おろそかになってることも多いんですが(笑)
でもねぇ、久しぶりに楽しかったんじゃないかと思える1年でした。

ちょっと身体がきつかったけどね(笑)
おひさぼんの帰りがどんどん遅くなってるので、
その分・・・しわ寄せが(  ̄ - ̄)
でも、おひさぼんも頑張ってくれてるしね・・・
あんまし文句も言えないわね。
風邪をひくとどうも・・・こじらせる可能性が大きくなってきたので、
ちょっと気をつけようと思います。
鼻と耳には要注意って感じです。
おちびやんと同じだわ(笑)

趣味のあみあみもさらに楽しいと感じる1年でした。
来年もいっぱい編みたーいヽ(´▽`)/
意味もなく目的もなく編むのが最高!!(爆)
年末は前にも書きましたがシュシュばっかし編んでます。
DSCN2969.jpg
↑こんなん。(モデルおちびやん)
いろんな色で編むと楽しい。
おちびやんはピンクがいいとか言ってたわりに、
このターコイズブルーと白のがよかったみたいで
これは「●●ちゃんのん」と奪っていきました(爆)

来年は気持ち・・・今年よりもまたいい1年になりそう・・・
と、勝手に思っているので
楽しみたいと思います。

夕飯も・・おいしいレシピ探しに精を出します。
あくまでも・・・オリジナルは考えない(爆)

こんなよれよれブログですが、
いつも読んでくださってる方、コメントくださる方・・・
皆さん本当にどうもありがとう。
来年もどぞどぞよろしくお願いします。

みんなーっ!!
よいお年をね!!
別窓 | つぶやき | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

アルコールをいっぱい(笑)

今日は残り・・・ちょっとだけ掃除をして、
もう掃除は終了終了!!
投げやりに終り・・・
午後は、ちょっとお買い物。
おひさぼんがビール券を頂いてきてたので、
アルコールの買出し(爆)

ビール、チュウハイ、焼酎をたんまり買ってきましたにやり
しばらくアルコールには困りません・・・(笑)

むしょうにケーキが食べたくなったので、
帰りにケーキ屋さんでロールケーキを買ってきちゃいました。
酒屋さんではさっぱりおちびやんの物はなかったので、
ケーキはおちびやんご希望のチョコで(  ̄ - ̄)
そんな甘くなかったので美味しく頂きました♪

今日の夕飯
20091228.jpg
困った時のうんま~~~~揚げとさつまいものサラダ。
お味噌汁と。
台所掃除したのにな・・・揚げ物ってな・・・(  ̄ - ̄)
ま、えぇか・・・美味しそうに食べてくれてたしな。

おひさぼんはただいま論文書いてる用です。
あたしは明日・・・お仕事行ってきます。
今年最後のお仕事。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末あれこれ

なんか・・・昨日から暖かい(  ̄ - ̄)
不気味。

週末日記です。

土曜日・・・おひさぼんは金曜日11時半に帰ってきて、
そのまま一睡もせず、午前2時出で釣りに出かけました。
和歌山の最南端まで。
この師走の忙しい時にとっても迷惑むか
で・・・何か釣れたの?


何も(  ̄ - ̄)


信じられへんわマヂで絵文字名を入力してください


そんなわけで、あたしとおちびやんは午前中は
ホットケーキを朝ごはんにしてダラダラ過ごし、
午後から隣町のサ●ィにお出かけしてきました。
コレと言って用事もなかったんですけどね(笑)
手作り石鹸が気になって気になって仕方がないので
材料が売ってるのを確認してきた次第です(´艸`〃)
まだ買ってはないんだけれど・・・ね(笑)

帰りにちょっとお茶して帰ろうと思って、
スタバへ。
おしゃべりおちびやんとスタバでまったり。
なんか強くお店のお姉さんに勧められた
「ほうじ茶ティーラテ」を飲んでみた。
そしたら・・・ハマった。
めっちゃおいしかったぁぁぁぁきゃー
また飲みたい!!
皆さんも是非!(笑)

土曜日の夕飯は・・・きつねうどん(爆)

本日日曜日は・・・
ずっと先延ばしにしてきた、大掃除を。
疲れたぁ・・・たいしてきれいになってへんのに疲れた。
台所だけは念入りに。
あと・・・おひさぼんに毛糸の山の存在を知られ・・・
毛糸収納ボックスを購入してきました(笑)
叱られるかと思ったけど大丈夫でした(爆)
しかし・・・増えたなぁ・・・糸ばっかし(  ̄ - ̄)

写真を撮る間もなく、人にあげまくってるんですが、
この12月はシュシュばっかし編んでました。
まだ編みたいです。
編み図はいろんな方のがまざってる感じです。
また写真が撮れたらUPします。

今日の夕飯は・・・えぇっと、おばあちゃんの出汁鍋。
あったまりました。

あ・・・おひさぼんはもうお正月休みらしいです。
なので明日もいるらしいです。
助かった(*^m^)
年明けに昇格試験があるので夜はそのお勉強してます。
あたしはテレビも観れません。
仕方ないのでおとなしくしててやります。

以上、週末あれこれでした。

ほうじ茶ティーラテ飲んでね!(笑)
別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

めりめりめり~くりすます♪

ツリーめりくりぃツリー


皆さんしやわせなクリスマスをお過ごしですか?
サンタさんはやってきましたか?

我が家は・・・やってきましたよぉ(笑)
ベランダに(笑)
なんか今年はおひさぼんのヤル気が感じられず、
結局あたしが、プレゼントをセッティングすることになったんだけれど、
夜中に何度も目が覚める/(-_-;)\
3度目に目覚めたAM4:25に、
「もうイヤだ・・・」と思って(笑)
プレゼントを外に出しました(爆)

そのかいあって・・・
おちびやんとっても喜んでくれましたわheart

今年のプレゼントは・・・
フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン キュアパッションVerフレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン キュアパッションVer
(2009/07/18)
バンダイ

商品詳細を見る

この・・・なんだか・・・しょうもない(!?)やつと・・・
アクアビーズアート きほんセット AQ-S10アクアビーズアート きほんセット AQ-S10
(2009/03/28)
エポック社

商品詳細を見る

これ・・・幼稚園のお友達がお手紙と一緒にくれてて、
おちびやんもずっとやってみたいって言ってたの。
もうねぇ・・・ものすごい集中力で今日は午後からずーっとやってたよぉ(笑)
200901225-0.jpg
真剣

で・・・初作品がこちら
20091225-1.jpg
犬・・・?

とっても楽しいらしいです。
明日も頑張ってやるんだって(´艸`〃)

よかったねぇ・・・おちびやん。


昨日の夕飯
20091224.jpg
これ・・・キムタク丼というらしい。

今日の夕飯
20091225-2.jpg
★サワラのカリカリソテートマトソース
★鶏と大根のダッカルビ風
★キャベツのごまサラダ
★お味噌汁

サワラ・・・本当にカリカリだったので、
カリカリ好きのおちびやんがカリカリ食べて喜んでましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

勝負だ?!

今日は祝日ですが、おひさぼんはお仕事でして・・・
久しぶりにおちびやんと1日中一緒♪

午前中はちょっと掃除もしたいし、
用事もあるしでいつものようにほったらかしでしたが、
さすがに午後はかわいそうになって・・・

神経衰弱の勝負を!!
まだ真剣にやれば負けないけど・・・
でも、おひさぼんが言ってた通り、
おちびやんの記憶力はすごいぞーっ。
何度かやって、おやつを食べようとしたら

「今日はママと遊べてよかった」


って。



( ┰_┰)


なんてかわいい。(笑)


明日で幼稚園おしまい。
冬休みです。
早いなぁ(゜ロ゜)


今日の夕飯
20091223.jpg
★長いも巻きポークジンジャー
★青梗菜とウィンナーのミルク煮
★お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆずのおふろ

今日は『冬至』ですねぇ。
夜が一番ながーい日。
かぼちゃは食べませんでしたが、
お風呂に柚は入れました。
おちびやんが大喜びでなかなか出ようとしてくれなかった・・・
のぼせる/(-_-;)\
(笑)

今日の夕飯
20091222.jpg
★長いものお焼き
★こんにゃくの炒め煮
★ほうれん草と温玉
★お味噌汁

お焼き・・・おいしかったです。
おちびやんもニコニコむしゃむしゃ。
わが子は根菜が大好き(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと早めのパーティ♪

寒いでーす( ┰_┰)シクシク
大阪の寒さなんか大したことないんやろうけど・・・
寒いでーす(笑)

今年のクリスマスは・・・
というか、毎年ですけど、
ちょっと早めに家族でパ~ティを昨日しました。
ちょっとだけ・・・ごちそう。
イチゴ食べまくり(おちびやんのみ)
20091220-0.jpg
★フライドチキン・根菜タワー(笑)
★パセリのパスタ
★サラダ
★いちご
★ケーキ

これだけなんですけど・・・一応パ~ティ(笑)
M-1を観ながら食べてました。
今年はおちびやん・・・こんなの買ってもらってました。
20091220-1.jpg
プリキュアシャンメリー!!
ちゃんとワイングラスに入れてもらったけど・・・

「●●ちゃん・・・しゅわしゅわは無理やわ」

そうでした・・・炭酸まだ飲めないのでしたわ。(笑)
でも雰囲気だけね♪

ケーキはチョコを食べたいひとそうでない人がいるので、
ショートケーキを色々買いました。
20091220-2.jpg
甘いものは幸せです(〃 ̄ー ̄)

さぁ・・・おちびやんにはちゃんとサンタさんやってくるのかしら???
昨日からすっかりクリスマスモードで
サンタの話ばっかししています。
今日はサンタさんとトナカイさんにお手紙書いてました。
お礼の手紙らしいです。
気の早い(笑)

関係ないですが・・・笑い飯、残念でした。
「鳥人」死ぬほど笑いました。
やっぱし、あたしは笑い飯が大好きです。

今日の夕飯
20091221.jpg
★鮭の焼いたの。
★かぶと豚肉の八宝菜風
★さつまいものきんぴら
★お味噌汁

気がついたら、おひさぼんのが無いくらいに
サツマイモばかりを食べていました。

いちごとさつまいもがあったらおちびやんは静かです。とても。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやん・・・ついにダウン?!

寒いです・・・とっても。
大阪もちょっとだけ雪が舞ってましたよ雪の結晶02*VividGreen †SbWebs†

今日は図書館に行く日だったので、
お昼前に出かけて、それぞれ借りたい本を物色。
おちびやんは色々借りたい本を決めてたんだけれど、
どれもなかった。
まぁ、でも読んだことのない絵本はいっぱいですから、
諦めて一生懸命選んでました。

借りた後、隣接のちょっとした公園で
遊んで(激寒)
おちびやんが「モスバーガー食べたい」って言うので、
それもいいかと・・・車で向かいました。

しか~し・・・途中でおちびやんが
「お腹痛い」って言い出し、
なんだか寝だした(゜ロ゜)
・・・・・・・なに????・・・・・・
胃腸の風邪?!

目的地について一応起きたんだけれど、
「やっぱし、帰る」
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

あらぁ・・・とうとうおちびやんダウンかしらねぇ。
と、色々考えながら帰ってたんだけれど、
あ!!
この人・・・車に酔っただけなんじゃ?!

お腹が痛いと言うちょっと前まで、
図書館で借りたウォーリーを見てたんだよ/(-_-;)\

まぁ、油断はするなってことで、
帰って温かいおうどんを食べて
お昼寝をして頂いて
起きてきたら
「もう治った」
と、元気満々。

(  ̄ - ̄)やはり・・・
車酔い。
初めての経験。


(爆)



よかったよ・・・風邪ひきさんじゃなくてね。


今日の夕飯は・・・おひさぼーん♪
DSCN2943.jpg
ピンぼけったけれど・・・
久々の炒カレー。
イタリアン炒カレー\(^-^)/
おいしかったです。
またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キーンっと寒い!!

はぁ・・・今日はめっちゃ寒いです!
自転車こいでたら、顔がひび割れそう。
おちびやんのほっぺはりんごちゃんのようりんご
いつも青白い顔をしているので、かわいい。(笑)

明日はもーっと寒いんだって(゜ロ゜)
週末は雪が降るかもなんだって(゜ロ゜)(゜ロ゜)
降るなら積もったらいいのにな。
おちびやんのために・・・(´艸`〃)

今日の夕飯
20091217.jpg
Cpicon ☆小松菜とひき肉のカフェ風ワンプレート☆ by YO-NE
これをそのまま・・・作ってみました(笑)
目玉焼きの半熟・・・あたしは苦手なのでしっかり焼いてしまいました。
見た目は・・・半熟の方がおいしそうだねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタが来たんだって

今日は園のツリークリスマス会ツリーで、
サンタさんが来たんだってさとと-サンタクロース
楽しいこと大好きおちびやんは本日久々に6時前からゴソゴソ
起きてました(爆)

サンタさんには今年もプレゼントをもらってきました。
紙粘土で作るパン屋さんセット(  ̄ - ̄)
おちびやんは大喜びだけど、
母は(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)
いやいや、そんな顔したらダメだね。
せっかくのプレゼントやし(笑)

園に来るサンタさんは姿を見せてくれるのに、
おうちに来るサンタさんはなぜ黙って帰るのか・・・
おちびやん5歳の疑問。
まだかわいい(笑)

今日はこんな帽子をかぶって帰ってきたよ。
20091216-0.jpg

今日の夕飯
20091216-1.jpg
★鶏と玉ねぎのブラウンシチューとマッシュポテト
★サラダ
★昨日の大根

たまにはデミグラス系のおかずも
おひさぼん食べたいかなぁ・・・と思って、
作ってみました。
おちびやんは・・・あんまし好きじゃないみたい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

妖怪シリトリー

前にも現れたかと思いますが、
さらにパワーアップしてまた出ました。


妖怪シリトリー


油断してぼーっとしてたらすかさずやって来ます絵文字名を入力してください


「ママぁ、しりとりしよーっ♪」


だいぶね、知ってる名詞が増えたので、
長く楽しめるんだけれど、
どうしても同じ文字ばっかしが当たってね
悪戦苦闘しております。
で・・・パワーアップした妖怪シリトリーは
しりとりでつまった文字の言葉を
いつでも探しています。
で、突然・・・本当に突然叫びます。


「『ジ』あった!!自転車!!!!」

家の中だったらいいけれど、
電車の中やスーパーの中でも思いついたら叫びます。
とてもとても恥ずかしいです。
他人には全く意味不明だから(笑)


今日の夕飯
20091215.jpg
★塩鯖
★大根と豚肉の煮物
★ほうれん草のサラダ
★お味噌汁
★昨日のかぼちゃ

今日はおちびやん好きな物がなかったので、
もったもたもったもた食べてました。
毎日好きな物ばっかし作ってられないしねぇ・・・
でも、明日は何か好きな物作ってあげないとね・・・と
色々思うのであります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り
(2008/03/19)
三谷 幸喜

商品詳細を見る


相変わらず面白かった。
でも、やっぱし・・・最初の方の頃のほうがおもしろかったかも。
なんせ・・・
あたしはあの夫婦について知りたいから(笑)
今回はお仕事の話が多かったので。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ忘年会

明日から寒くなるんだって・・・絵文字名を入力してください
それを聞いて、もう半そでTシャツで寝るのはまずいな・・・と思って、
今日からパジャマを着て寝ます(笑)

週末は家族でプチ忘年会でした。
本当は中ノ島にイルミネーションを観に行く予定だったんだけれど、
おひさぼんが・・・風邪っぴきjumee☆Feel Depressed3
熱とかはなかってんけど、大事をとって(?)
居酒屋へ(爆)
某チェーン店なのでまぁ・・・味はそこそこって感じでしたが、
雰囲気・・・久々の雰囲気にあたしは大満足でした。

おちびやんはカルピスを飲みながら、
なんこつのから揚げをバリバリ食べてました(笑)

今度の週末・・・イルミ・・・観に行けるかなぁ?
寒くて行かないって言いそうやな(  ̄ - ̄)
我が家の寒がりおひさぼん/(-_-;)\
そしたらまた居酒屋で?!(笑)

今日の夕飯
20091214.jpg
★中華風肉団子
★サラダスパゲッティ
★かぼちゃの煮付け
★お味噌汁

昨日、お鍋をして、鶏団子をコネコネ作ったところなのに、
また今日も肉団子を作るあたし・・・
どうかしちゃってるんじゃないかしら?(爆)
でも、カリっとふわっとおいしかったです。
おちびやんから100点もらいましたから。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

いのちは見えるよ (いのちのえほん)いのちは見えるよ (いのちのえほん)
(2002/02)
及川 和男

商品詳細を見る


今回図書館で借りてから(おちびやんが選んできた)
毎日毎日・・・お休みの日には何度も
「読んで読んで」ってこの本を持って追いかけてくる。
どうもおひさぼんも同じ目にあっている(笑)

「命」について考えるとってもよい本なんだけれど、
なんで?そんなにも?

盲目のお姉さんが赤ちゃんを産む瞬間に
立会い、子育てをしている姿を見て、
小学生の女の子がいろんなことを感じる・・・んだけれどね、

そんなに何度も・・・読みたがるのはなぜ?

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちゅうちゅう

今日は風ビュービューの雨ザーザーでした。

お仕事の日ももちろん晴れがいいけど、
お休みの日もできたら晴れがいい・・・
ただのわがまま・・・(笑)と思いながら
今日はのんびり掃除してました。

おちびやん・・・5歳1ヶ月でついに!!
生後4ヶ月から始めた
親指ちゅうちゅうをやめたヽ(´▽`)/
普段は全くしないし、人に話すと
「えぇ?おちびやんが?!」って言われてたんだけれど、
寝る時にねぇ・・・元ピンクのタオルを持ちながら
親指をちゅうちゅうちゅうちゅうしてたの。
みんな頑張ってやめさせる努力をして、
やめさせてたけど、
あたしは・・・放っておいた。
がっつり疲れた日にはちゅうちゅうしないで寝る日もあったし、
自分で恥ずかしいことだと思ってたみたいだから、
ギャースカ言う必要もないかなぁ・・・と。

まぁ・・・まだ完璧ではないねんけど・・・
明け方にちゅうちゅうしてたりするけど、
元ピンクのタオルは相変わらず寝る時には必要だけど
ちょっとお姉さんになったよ。ヽ(´▽`)/


今日の夕飯
20091211.jpg
★焼くだけ魚・・・はまちの照り焼きっぽいの
★ほうれん草のグラタン
★れんこんのから揚げ
★お味噌汁

何?今日の献立(爆)
ほうれん草をグラタンにする必要があったのか?
おちびやんは喜んだけどねぇぇぇぇ♪(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんの見解

黄金伝説を観ていたら、
「はるな愛」がでていた。

おちびやんはいつも憧れの(?)ドレス(??)を着ている
はるな愛がどうにも気になるのです。

「はるなかわいいなぁ」

なぜか、「はるな」と呼び、今日もかわいいと絶賛しているので、


「男やけどな」


って言ってみたら、


「違うでーっ!!かわいい女の子やんか!」


って・・・(笑)
まぁ、普通のリアクションやなと思って、
お皿を洗っていたら、


「ママぁ・・・はるなは男と女が混ざってるわ



(爆)



はるな愛についての見解。BYおちびやん



昨日はブログを更新しようとしたら
おひさぼんがご帰宅。
なので更新できませんでした。
早く帰ってきてくれるのはとっても嬉しいけれど、
・・・リズムが狂う(秘)

昨日の夕飯
20091209.jpg
★甘辛ポークソテー キャベツたっぷり
★ほうれん草ソテー温玉のっけ
★パスタとチーズのかりかり(まいんのやつ)
★お味噌汁

おちびやんリクエストでまた、マインのかりかり。
お肉もキャベツもたっぷり食べました。

今日の夕飯
20091210.jpg
★タコライス風なチリコンカン

おちびやんわしわし食べてくれたけどさ・・・
豆がねぇ・・・
全部よけてあった(爆)
レッドキドニー・・・
実はあたしも苦手なのよねぇぇぇぇ(笑)
おひさぼんはきっと好き。多分好き。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

次はおちびやん・・・?

怪しい・・・
おちびやんが・・・怪しい(  ̄ - ̄)

あたしが少しよくなったと思ったら、
次はおちびやんが咳コンコンと鼻水。
鼻水はしょっちゅうなんだけれど、
咳かぁ・・・お風邪さんかなぁ。
そろそろお疲れもでる頃ですしねぇ。

食欲はあるのでなんとか・・・がんばれぇ!!


今日の夕飯
20091208.jpg
★ブリの照り焼き
★大根チーズ
★きゅうりとたこの酢の物
★昨日の白菜
★お味噌汁

大根チーズ・・・おちびやんがハマった。
大根、あんまし食べてくれなくなってたので、
ちょっと嬉しい(´艸`〃)
クックパッドで昔にみつけてメモってたんだけれど、
ちょっとまた探してみようっと。
多分、メモは間違ってないと思う(笑)

あと、ブリと一緒に焼いたネギがお気に入りでねぇ・・・
結局あたしの分全部食べちゃった(笑)
変わってるよな・・・(  ̄ - ̄)
あたしは子供のころ嫌いだったわ。
ネギは風邪によさそうだし、風邪菌撃退!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひとり小人のくつや

土曜日はおちびやんの生活発表会でした。

楽器の合奏は♪ドレミの歌♪で
おちびやんはタンバリン☆
リズムをとりながら一生懸命やってました。

オペレッタは『小人のくつや』
おちびやんは小人さん役。
20091205.jpg
「大変だ!朝になっちゃう!」

大きな声でちゃーんと台詞言えてました。
あぁ・・・かわいい(親ばか)

もじもじする子なんて一人もいなくって、
みんな堂々としてた。
みんな頑張った・・・泣ける( ┰_┰)

ほんとこういうのは泣けるなぁぁぁ(笑)

この日の夜・・・
リビングを掃除して広くなったところへ
おちびやんが走ってきて、

「小人のくつややってあげるぅ!」

と言って・・・
一人小人のくつやが始まりました(゜ロ゜)
みんなの台詞はもちろんのこと・・・
効果音入りだし、動作もばっちり。
恐ろしい記憶力!!(爆)
こっちはこっちで面白すぎて涙が出た(笑)


おちびやん、よく頑張りましたd(>_< )


今日の夕飯
20091207.jpg

★塩からあげ
★白菜とツナの簡単煮
★お鍋の具満載豚汁(笑)

久しぶりに塩からあげ・・・ちょっと焦げちゃったけど、
やっぱし美味しかったぁぁぁぁ。
週末はお鍋大会だったので、残った野菜を
わんさか入れた豚汁も美味しかったよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポンチョ

あたしのポンチョ完成ヽ(´▽`)/
20091204-0.jpg
参考書:はじめてのガーリーニット―かんたんに編めるマフラー、バッグ、ショール (Gakken Mook Handmade Series)

途中糸が足りなくなって買いに行ったけど、
売り切れで(笑)
今日やっと手に入ったので、一気に仕上げーっ!!
ちょっと糸がかたいので
ごわごわなんだけれど、
いいの。あたしが使うんだから♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽になったぁ・・・

耳鼻科へ行ってきました。

お薬もらってきて、昼と夜飲んだら
うそみたいに楽になったヽ(´▽`)/
恐るべし・・・コウセイブッシツ。
鼻の構造がちょっとおかしいらしく(笑)
鼻にきたらひどくなるらしい。
そうなんか・・・あたしがひどい花粉症とかになったら
大変なことになるのかもしれない。(恐怖)

今年はあたしが耳鼻科通い?!(失笑)

明日はすっきり気分でおちびやんの発表会を観れそうです♪
う~ん、楽しみ★

今日の夕飯
20091204-1.jpg
★塩鮭
★ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め
★鶏だんご入りお味噌汁
★たこ飯

おちびやん大好き塩鮭!!(爆)
たこのご飯も大好き!!

あっさり夕飯でも喜んでもらえるのは嬉しい♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳1ヶ月

おちびやん本日で5歳1ヶ月です。

今週末に生活発表会があるので、
その練習を頑張ってるようです。
今年は劇があるらしい・・・
おちびやんは毎日人の台詞まで全て練習しています(  ̄ - ̄)
こういう人は本番に弱いと思うんですが・・・
どう思います?(笑)

なんか字を読むのが早くなって、
小さい頃(今も小さいけど)にお気に入りだった絵本を
ひっぱりだして、声を出して読んでます。
会話のところはちゃんと声色を変えて読んでいたりするんですが、
これは幼稚園での劇の練習のおかげかな?
日々成長を感じます。

今年はまだひどい風邪にもやられてないし、
元気です。
どうぞこのまま元気に冬を越してくれぇぇぇぇ。

そういうあたしは調子悪いです(汗)
昨日は37度5分のお熱ちゃん。
鼻水がねぇ・・・出るんですよ日中。
で、夜になると鼻は楽になるけど、
気だるくなる。
なんなんでしょう・・・。
明日はお仕事なかったら、耳鼻科に行ってこようかと思います。
楽しい週末過ごしたいしね。

昨日の夕飯
20091202.jpg
★鶏の照り煮
★高野豆腐の煮物
★お味噌汁

鶏・・・おちびやんもおひさぼんもお気に入りでした♪


今日の夕飯
20091203.jpg
中華丼


今日は最高にヤル気がなくって、
レトルトのカレーにしたいくらいヤル気がなかったです(笑)
体調が悪いということにしておいて・・・(恥)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

しわす

早いですねぇ・・・
もう12月じゃないですか!!
なんかまだコートとか上着なくても平気な感じだし、
全然冬・・・12月って感じがしなーい。
でも12月なんだよね。
やらなければならないことが・・・
(  ̄ - ̄)いっぱいあるなぁ(  ̄ - ̄)

何からしたらいいのかしらね・・・(笑)

ぼちぼち掃除をし始めないといけないわよね・・・
今年は少しだけれど、仕事に出ているので
去年までのような感じでは絶対間に合わない。
(いや、去年までもイヤになってテケトーだったけど)
計画をたてなければね。

今日の夕飯
20091201.jpg
★さわらの生姜焼き
★揚げだしこんにゃく
★ゆでキャベツ
★お味噌汁

こんにゃく・・・不評だった(涙)
本で見たときとってもおいしそうだったし、
こんやく好きのおちびやんが気に入るだろうなぁ・・・と思ったけど、
ダメだった(笑)
ま・・・そんな日もあるさ。
明日はまた頑張ろう。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
