おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すぃ~とぽてと

おちびやんリクエスト・・・を作りました♪
20091031.jpg

結構たくさんできたので、
おすそわけしようかなぁと思いながら
焼いてたんだけれど、
自転車の練習から帰ってきた2人・・・
すぐにつまみ食いをしながら

「全部食べれる」

と言ったので、全部我が家用。(笑)

まだ残ってるけれど、
かなりの量を食べてましたよ・・・
ちょっと怖い/(-_-;)\
(笑)


blogram投票ボタン
別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいもは・・・あったのか?(笑)

おいもが1つしかなかったら・・・


(爆)


何度思い出しても笑えるんですが・・・(笑)
昨日おちびやんはニコニコ笑顔で帰ってきましたよきゃー


「おいもねぇ、いっぱいいっぱいあったわ!」


よかったねぇ(笑)
20091028-1.jpg
こ~んな大きなのをお土産にもらってきました♪


スィートポテトを作って欲しいとリクエストされたんですが・・・
果たして、彼女はスィートポテトがなんであるのか
ご存知なんでしょうか。
レシピ探して作ってみます(笑)

昨日の夕飯
20091028-0.jpg
Cpicon ✿きのこ&豚肉のチーズとろ~り焼き✿ by 3匹の子ブタmama
★ごぼうのからあげたらこ和え
★かまぼこ(笑)

おちびやん・・・お正月に食べるぐるぐる巻きのやつが
食べたいってずっと言うんだけれど、
何のことだかさっぱり(汗)
でも・・・昨日分かったの。
伊達巻だ!
そんなの作るの面倒だし、ちょっとスーパーで見てみると、
なんとなくそれっぽい(違うけど)かまぼこがあったので
買ってみましたの。
おちびやん曰く・・・
「ちょっとちゃう。でも食べる。」
合格(  ̄ - ̄)

今日の夕飯
20091029.jpg
★鶏のガーリックバター丼
★お味噌汁
★なんとなく大学芋

スィートポテトの前に、大学芋も(笑)
それしかとっさに思い浮かばなかった。
おちびやんはご満悦だったしいいよね♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へおちびやんの芋好きは相当である。

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨

心配事

明日はおちびやんおいも掘りですお芋堀

さつまいも好きですからねぇ・・・
それはそれは楽しみなんです(笑)


が・・・今日園バスから降りてきたおちびやん・・・
ちょっとしょんぼり気味で・・・





















「明日おいもが1つしかなかったらどうしよ」






え・・・?






よくよく話を聞いてみると、
今日、年長さんがおいも掘りに行ったらしく、
たくさんたくさん持って帰ってきてたらしい(笑)
で・・・あんなにもたくさん採ったのだったら、
明日自分たちの分はもうないんじゃないかと、
心配をしているようなのです。



(爆)




もう・・・その説明をしている時の彼女の顔を
思いだしたら、笑えて笑えて・・・
今も一人クスクス笑ってるあたし・・・不気味。(笑)


だってさぁ・・・
「1つしかなかったら」って(爆)(爆)(爆)

あぁ、おかしい。

今日の夕飯
20091027.jpg
★ほっけのみりん干し
★白菜のあんかけ
★チーズとパスタのかりかり
★お味噌汁

チーズのはおちびやんリクエスト。
前にも作ったあれです・・・まいんのやつ(笑)
もう忘れてるかと思ったのに
まだ覚えてたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ(*^з^)おいもたくさんありますように

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の日の過ごし方?

先週はいいお天気続きだったのに
あたしが家にいるとなると雨あめ
別にいいじゃないか・・・って言われそうだけれど、
よくないさ(  ̄ - ̄)

お布団干せないじゃないか!!

今日はお仕事なさそうだったし、
一人でショッピングモールにでかけようかなぁと
思ったんだけれど、
雨降りだしねぇ・・・やっぱしおうちにいることにしました(笑)

掃除して買い物して・・・
おちびやんが帰ってくるまでひたすら・・・




雑巾ぬってました。




(笑)


なんか突然思い立って・・・ね。
タオル業を引退したタオルさんたちが
結構たまってきていたので
第2の人生(?)を送っていただくために(笑)


あ・・・もう一個したことがあるわ!


全く編み進まないのに、
また・・・糸をネットでポチっと買っちゃったぷぷ


今日の夕飯
20091026.jpg
★鶏ももの塩焼き
★麻婆なす
★具沢山豚汁
★きゅうりのお漬物

豚汁はおひさぼんご希望!
カレーの次くらいにお好きなんじゃないでしょうか・・・。
多分、明日の朝も食べるよ(ノε`*)
おちびやんも普通のお味噌汁はあんまし食べてくれないけれど、
豚汁は食べるねぇ。
親子だねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ雑巾はたくさんできたが・・・掃除は・・・誰が?

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびり週末

この週末は土日ともおひさぼんお休みで、
久しぶりにのんびりな休日になりました♪

昨日は、図書館とちょっとお買い物。
今日はおちびやんのご希望で・・・
鶴見緑地へ。

バドミントンをしようと思ってはりきって
持ってったけど・・・
思いのほか強風(爆)
全然できな~い。
でも、おちびやんはそんなの関係ねぇ。
20091025-0.jpg
はい、いくよ~!!

羽(?)が逆だよアンタ!!(爆)

なかなかラケットに当たらず、
それが自分ではかなり面白かったのか
ゲラゲラ笑いっぱなし。

そして笑い疲れ・・・
20091025-1.jpg
ごろり~ん

いつかおちびやんとまともなバドミントン対決できる日が
来るでしょうかね。
楽しみ。
おりかぼんVSおひさぼんの試合は・・・
おひさぼんのデコに羽がHITし、
おりかぼんの勝ち\(^-^)/
(笑)

ちょっと風も冷たかったし、
おちびやんは鼻水がまだ出るし、
テケトーなところで帰ることにしたんだけれど・・・

(  ̄ - ̄)

20091025-2.jpg
ちょっとだけ滑ってくわ♪

全然ちょっとだけじゃなかった・・・
飽きもせず滑りまくりじゃないか!(爆)

あ~楽しかったね★



blogram投票ボタン


別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

I ♥ タルト

ヽ(´▽`)/週末がやってきたーっ!!

今週は疲れたーっ!!

そんな開放感いっぱいの夕方・・・
弟夫婦からお届け物♪

20091023-2.jpg
愛媛土産♪

「しぐれ」は母から。
「しぐれ」・・・これ美味しいんですよ。
羊羹でもなく、ウイロウでもなく、「しぐれ」(笑)
長浜に訪れた際は是非!(笑)

甘いものがいっぱいヽ(´▽`)/
太るねぇ・・・太る太る(´艸`〃)

多分・・・気になっているでしょ?
甘いものといっしょにあるやつ・・・
20091023-1.jpg
なんなの?これ・・・(  ̄ - ̄)
「タルト人」というらしい。
新しい愛媛のキャラなのかしらね(  ̄ - ̄)
ビミョー。(爆)

今回、母と弟ファミリーが祖父母のところへ行ってたのです。
本当はあたしも便乗したかったんだけれど、
おちびやんのおみこしとかあったしね・・・。
でも行きたかったなぁ。
もうすぐ100歳になるあたしのひーばあちゃんも
元気だったらしい。
来年は・・・行けるかなぁ。

今日の夕飯
20091023-0.jpg
★ぶりのみそにんにく煮
☆なぜかおちびやんはまぐろのお刺身
★じゃがいもとウィンナーの甘辛煮
★コールスロー
★お味噌汁

今日はおちびやんが帰ってくるギリギリまで
お仕事だったので、
おちびやんとお買い物へ。
そしたら・・・
「●●ちゃんは今日マグロにする!」
えぇ・・・なんでそんな事を急に?(笑)
まぁ・・・いいかなぁと思って、
おちびやんだけマグロを。(贅沢ね)

おちびやんとお買い物へ行くと
要らぬ物を買わされるんだよねぇ。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ関係ないけど・・・あたし・・・時給UPしたんだって。

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

週5

今週は5連勤となってしまいました(  ̄ - ̄)

明日はお休みで
お布団を干す予定だったんですがねぇ・・・。
仕方ないな。

今月はおひさぼんも忙しく、
お休みも・・・2日あっただけかなぁ?
会話もあんましなく・・・・(苦笑)
なんか・・・妙に疲れる毎日です。

早く通常モードに戻りたいなぁ。

おちびやんは今日怪我をして帰ってきました( ̄_ ̄|||)

連絡帳によると・・・

「だるまさんがころんだ」をしている時に
お友達とごっつんこをして、デコを負傷。
おやまぁ・・・ほんと赤くなってる。
ものすごい勢いでぶつかったのね。

で・・・

その後、お部屋に戻る時に坂で転び
ひざやひじをすりむいた。
これ・・・かなり広範囲のすり傷。


かわいそうに・・・
今日はほんと災難だったねぇ。
明日はいいことありますようにファイト


今日の夕飯
20091022.jpg
茄子丼とけんちん汁ぅ♪

久しぶりのけんちん汁・・・美味しかった。とっても。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ週末は・・・眠りたい・・・(ノε`*)

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳鼻科へGO!(  ̄ - ̄)

さぁ・・・耳鼻科の季節がやってまいりました。




(  ̄ - ̄)



去年は耳が痛くなるまで放っておいた・・・と、
お医者さんに叱られましたので、
今回はとっとと受診してきました。
なので・・・



叱られなかったわーい(笑)


おちびやんも成長したねぇ・・・
今日は一人で座って診てもらいました。

耳もきれいし・・・
鼻水のお薬だけもらって帰ってきました。
これで治れば、通う必要はナッシングd(>_< )
どうぞ・・・このまま治ってください。

今日の夕飯
20091021.jpg
★鶏とピーマンのスープカレー
★チーちくの磯辺揚げ&さつまいものてんぷら
★きゅうりの浅漬け


むむ・・・・なんだか妙な献立っすね。
まぁまぁ・・・うちのお2人さんが喜ぶおかずだったのでいいや。

あたしはかなり、練り製品がすきです。
ちくわ・・・地元で売ってる「いわしのちくわ」がとっても大好き。
あ・・・ばぁちゃんちのじゃこ天も好き。
だのに・・・
あたしの子供はあまりお好きじゃないようで、
ちくわはほとんどお食べにならない。
しかし・・・今日はちくわの中を覗いたら
あら・・・好物のチーズ!!

「これ、おいしいわ」

と・・・バクバク食べてました(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ耳鼻科は今日でおしまいでありますように。

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビタミンCをたっぷり!

おちびやん・・・
とうとう・・・





鼻水が止まりません/(-_-;)\



風邪ひいちゃったかなぁ・・・
周りはインフルエンザ蔓延中のようで・・・
ちょっと母さんビビってるんですが・・・。
もらわないといいなぁ。


そんな風邪っぴきちゃんにステキなプレゼント(?)


四国の祖母からおみかんが届きましたヽ(´▽`)/
おちびやんは箱を開けるなり、
1つ取ってささっと逃走。
ちんと座って一生懸命むいて食べてました。
今日だけで3つも食べてる!
いいけれどね・・・ビタミンCをたっぷり摂って
風邪菌を吹き飛ばせぇぇぇ!

20091020-0.jpg
★鯖の蒲焼
★豚肉としめじのオニオンチーズ煮
Cpicon ほうれん草とトマトの胡麻ネギだれ by nanajam
★お味噌汁

ほうれん草はリンクさせてもらってる七じゃむさんレシピ。
大人の味でおいしかったよ~!!

お味噌汁は、祖母がおいしそ~ないりこを
みかんと一緒に送ってくれたので、
それで出汁をとりました。
う~ん・・・うまい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へみかんみかんって食べだすと止まらないよねぇ。

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ・・・今日も/(-_-;)\

今日はお仕事無い日なので、
久しぶりに・・・一人でぷらっとお買い物に
出かけようと思ってました。
買いたいものがあるしさ・・・。

それが・・・
7時58分に携帯が鳴る。
これは・・・嫌な予感絵文字名を入力してください

あぁぁぁぁ・・・やっぱしorz
今日シフトに入ってる人がお休みしたいので
変わってほしい電話でした。
一瞬・・・断ろうかと思ったんだけれど・・・
いつか、あたしも変わってもらわなければならない日がくる・・・
お互い様・・・と思って行って来ました(笑)

行けばね・・・お金ももらえるし、
何より楽しいのでいいんだけれどねぇぇぇ。
でも、自分の用事がちっとも終わらないな。

今日の夕飯
20091019.jpg
★中華風つくね
★マカロニサラダ
★お味噌汁

鼻水小僧のおちびやん今日は完食!!
インフルエンザはやってるしね・・・
もりもり食べて体力つけとかなくちゃね!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみこしわっしょい!

今日はぁ・・・
20091017-0.jpg

だ!(笑)

おちびやんの通う園は神社なので・・・
秋祭りがあって、今日はおみこしをかつぐ日でした。

おみこしは・・・自分たちで製作。
みんなで持ち寄ったお菓子の箱で作りました。
20091017-1.jpg
おちびやんたちは、『さるかに合戦』のおみこしを作ったんだって。

20091017-2.jpg
出発しまーす。
参道を行って帰ってきます!
がんばれぇぇぇ!

20091017-3.jpg
おちびやんは一番後ろだったので、
時折、全然かついでないこともありましたが(笑)
それなりに頑張って・・・それなりに疲れたようです。

みんなハッピ姿がかわいかったです♪

この後、夜までMちゃん家族と遊んで・・・
みんなヘロヘロ。
ママもヘロヘロ。
結局夕飯も近所に食べに行くことにして、
家事さぼりました。
帰り、家まで送ってもらったら、
ちょうど、提灯の行列が歩いてました。
長くここに住んでますが・・・初めて見た(笑)
せっかくだし、おちびやんと見てたら、
ハッピをきた小学生の男の子が走ってきて、
お菓子の詰め合わせをくれました。

楽しい1日だったなぁ。


あ・・・ちなみにおひさぼんは、
4時頃に結婚式から帰ってきて、
仕事に行きましたがーん
Mちゃん弟はなぜかおひさぼんの事が気に入っていて、
帰ってきたから一緒に遊べると思ってくれたらしく・・・
すぐに出かけたおひさぼんの事をずっとずっと
「●●ちゃんのパパは?」って探しておりました(爆)
明日は・・・お休みなんでしょうか(  ̄ - ̄)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

東京バンドワゴン東京バンドワゴン
(2006/04)
小路 幸也

商品詳細を見る


何かの雑誌で紹介されてて、
読んでみたいなぁ・・・と思った本。

お茶の間なお話。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大丈夫なんでしょうか・・・

昨日のおひさぼんの帰宅時間・・・
今日の午前4時絵文字名を入力してください
鍵をあける音がしたのは知ってるけど、
それが何時だったかは不明だったので聞いてみたら、
4時だったそうです(  ̄ - ̄)

今日はあれ・・・6時前には帰宅。
もうあくび連発。
そりゃそうだろうよ(  ̄ - ̄)

明日は同僚の結婚式出席らしいです。
スピーチするらしいです。
ほとんど半分寝ている頭で
今一生懸命スピーチ考えてます。

大丈夫なんでしょうか・・・うちのオット(  ̄ - ̄)


あたしは今日、仕事の日ではないんですが、
出勤で・・・展示会に行ってきました。
いろんな試食があったーっ!!
主婦3人組で食べまくってきました(笑)
一人の人は勤務時間が違うので、
お話したこともなかったんだけれど、
今日で仲良くなれた・・・気がします♪
楽しかった。

おちびやんは昨日の遠足の事よりも
明日のおみこしで頭がいっぱい。
しかも帰ってくるはずのないパパが帰ってきて、
大興奮!!(笑)
そして、9時前にはこてり~んアップロードファイル

今日の夕飯
20091016.jpg
★酢鶏
★大根と豚肉の塩味煮物
★ゆでキャベツ
★お味噌汁

今日は・・・久しぶり家族3人でご飯を食べたーっ!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ結婚式のスピーチって緊張するよねぇにやり

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お疲れちゃん

遠足・・・
とってもいいお天気で・・・
暑いくらいの中・・・
とっても楽しかったみたいです。
行き先は・・・万博公園(笑)
日曜日にも行ったじゃないか!(ノε`*)

それでもね、お友達と行くと
もっと楽しいよね。
色々お話を聞けるかと思ったけれど、
ヘロヘロちゃんでねぇ(笑)

また明日ポツポツ思い出しては喋ってくれるかなぁぁぁ♪

お弁当はきれいに食べてくれてましたわ。

今日の夕飯
20091015.jpg
テケトーナポリタン(笑)

今日は丼の日ですが・・・
パスタが食べたくなったので。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ太陽の塔ってほんまは登れるんやで(By おちびやん)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当のおかずは何がいいですかぁ?

ウィンナー
ミートボール
かまぼこ
おやさい

(  ̄ - ̄)あのぉ・・・
あたしの味付けは必要ないんですねjumee☆Feel Depressed4

明日はおちびやんお楽しみの遠足なんです。

ちょっと集合時間が早いため、
園バスでは間に合わないらしく、
パパに送っていってもらいます。
これも嬉しいらしくって、
今日はソワソワお布団に入りました。

明日はどんなお土産話が聞けるかなぁ。

今日の夕飯
20091014.jpg
★秋刀魚ののりチーソテー
★さつまいもとベーコンの炒め物
★カリカリきゅうり
★お味噌汁

秋刀魚はてんきち母ちゃんレシピ。
気になりながら、今まで作らなかったんだけれど、
おちびやん気に入ってました。
おちびやん曰く・・・

「ケンタッキーみたいな味するぅ」


う~ん・・・言いたいことはわかるきがするけれど、
違うような気もする(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ明日は早起きしなくちゃ!おむすび

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

普通の日

あぁ・・・
今日はなんだか久々に普通の日だったよ(笑)
なんだよ・・・普通の日ってしらけ
いや・・・なんか普通におちびやんが幼稚園に行って、
普通におひさぼんが仕事に行って、
普通にあたしも仕事に行って、普通に帰ってくる。
ものすごい普通。

職場でもいつものメンバーだったので、
終始穏やかに。
いや・・・いつも、他の人があたしのペースに
あわせてくれてるんだけれどね。
感謝感謝。

おちびやんは折り紙で栗を折って持ってかえってきました。
なかなか上手に折れるようになってきたよ★

今日の夕飯
20091013.jpg
★生姜焼き
★ブロッコリーときのこの和風炒め
★お味噌汁
★昨日の鶏・じゃが

おちびやん、生姜焼きが気に入ったみたい。
今日はバラ肉を使ったので、
食べやすかったのかもしれないね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ普通の日が幸せです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

たいくつの日(笑)

今日は本当に(?)おちびやんにとって
『たいくつの日』
なってしまいました(笑)

午前中はあたし・・・
普通に洗濯して掃除したあと、
衣替えを・・・今頃?!
えぇ・・・今頃(  ̄ - ̄)

じゅうたんもかえときました。
いつまでもイグサはだめよね(  ̄ - ̄)

そんなわけで、おちびやんの事は
放ったらかし(´艸`〃)

それなりに一人で遊べる子なんですが、
さすがに正午近くになったら

「つまんないわ」

と、ぼっそりつぶやいてました(笑)

すっかりたいくつの日になってしまったので、
ちょっとだけ夕方近所の公園へ行きました。
まだねぇ・・・いるんだよ・・・蚊が/(-_-;)\
かゆいったらもう。

明日からはまた幼稚園ですので、
はりきって行ってくださいな。
今週は遠足とおみこしがありますよ~♪

今日の夕飯
20091012.jpg
★カレイの煮付け(失敗作)
★鶏肉とじゃがいもの揚げカレー煮
★きゅうりの浅漬け
★お味噌汁

カレイ・・失敗したわぁ。
とっても大きいのにいつもの分量で炊いてしまって、
お出汁がなくなるまで煮詰めてしまった。
あはは(涙)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へつまんない1日だったねーっ。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロハスフェスタ

今日は万博でやってるロハスフェスタ
行って来ました。

かわいいお店がいーっぱい広場に並ぶ、
もぉ、それはそれは楽しいイベントで、
春からずーっと楽しみにしてました。
でもぉ・・・本当はおひさぼんにおちびやんをみててもらって、
一人のんびり見て歩きたかったのです。
おひさぼん・・・今日も明日も仕事ですからそれは無理/(-_-;)\

予想通り・・・ゆっくりなんて見てられないですよ。
おちびやんは公園の遊具で遊びたくてウズウズ。
お弁当を作って行ってたので、
それを早く食べたいし(笑)
色々見たいものあったんだけれど・・・残念(涙)

絶対買うと決めていた手作りの石鹸は手に入れたし・・・
まぁいいか。

うだうだグズグズ言っていたおちびやんも
目ざとくほしい物を見つけた!


「これ・・・ポポちゃんに似合うと思うわheart


ポポちゃん専用の手作りのお洋服が売られてました(爆)
20091011-1.jpg
新しいお洋服を着た我が家のデコ全開ポポちゃんと唯一のお買い物の石鹸。


会場とは違う広場でお弁当を食べて、
おちびやん・・・自転車に乗りたいというので・・・
30分300円のサイクリングコーナー(笑)
いろんな自転車に乗れます。
20091011.jpg
足・・・ギリギリとどきました(笑)

せっかく来たし・・・コスモスを見て帰ろうと思って、
コスモスが咲いてる・・・花の丘へ。
遠かった/(-_-;)\
広い広い万博公園の西の端中央出入り口から
900mって書いてた。
でも、森林浴しながらだったので気持ちよかったわ。
が・・・
20091011-0.jpg

先日の台風でコスモスは倒れちゃってたよぉ(涙)
本当はもっともっときれいんやろなぁ・・・残念。
20091011-4.jpg
20091011-5.jpg
ん?なんかニヤニヤしながら・・・悪さしてる??

もっともっと遊びたかったであろうおちびやん、
もっともっといろんなお店を見たかったおりかぼん・・・
なんだか不完全燃焼な感じでしたが・・・
たまにはおちびやんと2人おでかけもえぇもんです。
笑いながらケンカしながら・・・ね(ノε`*)

今日の夕飯
20091011-6.jpg
★和のローストチキン風
★長いものめんつゆ炒め
★ほうれん草の温玉のっけ
★お味噌汁

チキンは、昨日図書館で借りてきた
コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)
(2007/04)
コウ ケンテツ

商品詳細を見る
から作りました。
おいしかったです♪
この本・・・他にもいっぱいおいしそうなおかずが載ってますd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へポポちゃん・・・よかったねぇ新しいお洋服(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

超ゴキゲン☆

今日のおちびやんは超ゴキゲンでした。


園バスから降りてきた時から
何やら嬉しそうきゃー
なんだろうなぁ・・・と思っていたら、
手提げバッグからたくさんのどんぐりが出てきましたにやり
今日は公園にお散歩に行って、
みんなでどんぐりをいーっぱい拾ったんだって。

家に帰ると、おじいちゃんの写真の前に大きいのと小さいのを
「おじーちゃん、どーぞ」
って、飾ってました。

で・・・お着替えをしてから、
お昼にUPしたドイリーを届けに
近所のカフェへ行きました。
えぇ、えぇ・・・もちろん、おいしいスィ~ツを食べましたともロールケーキ
あたしは抹茶ロールケーキと珈琲。
おちびやんは、大好きなミニパフェチョコパフェ
いや~ん、幸せ(笑)

お散歩に行けたわ、パフェは食べれたわ・・・
それはそれは幸せなおちびやん。

彼女の幸せは・・・まだありました・・・
今日の夕飯
20091009-3.jpg
★ブリの照り焼き
★大学芋
★青梗菜のクリーム煮
★お味噌汁


さちゅまいもーっ!!
好物のさつまいもが食卓に並んだので、
大喜びヽ(´▽`)/

ブリの照り焼きと焼いたネギも好物。

そして予想外の青梗菜のクリーム煮。
これ・・・牛乳嫌いのおちびやんは
色を見ただけで食べないと思っていたのに、
「これは・・・なに?」と言いながら、
スープをペロリと味見。

「あれ?これ、牛乳かと思ったけどちゃうねぇ。」

って、言いながら、スープをゴクゴク(爆)

それ・・・牛乳以外の何でもないっすけどねぇぇぇぇにやりふっ。


とにかく・・・寝るまでニコニコ笑顔のおちびやんでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
秋はお楽しみがいっぱいなのだイチョウの葉



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジグザグのモチーフつなぎ

20091009-2.jpg参考書:
かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編みかぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み
(2008/01)
河合 真弓

商品詳細を見る


本ではもっと太い糸で・・・4号のかぎ針で編んであるようです。
あたしは、20番の糸で編みましたので・・・小ぶりです。

先日、雑貨屋さんで参加させてもらった
カフェのおねいさんに頼まれていたので
こんなんどうかなぁ・・・と思って編んでみた次第です(笑)
20091009-1.jpg
小さなモチーフが10枚つながっとります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハゲミニナリマス!!マウス

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風の影響

関西は夜中に通っていったみたいですね・・・
台風。
たいがい、うちの辺は夜中に通過して
朝微妙な状態。

というのも・・・
園がお休みになるのかそうでないのか(  ̄ - ̄)
メールで配信されるんだけれど、
「7時の段階で暴風警報が出ていれば臨時休園なので、
気象情報をよく確認してください。」
という内容のメールが7時に配信されてきたよ・・・
あのぉ・・・それは前日のお便りにも書いてあるし、
保育のしおりにも書いてある。
知りたいのは・・・休園になったのかどうかなのに。
微妙。(笑)

そうこうしてたら、15分ごろに休園のお知らせ。

あたし、お仕事の日だったんだけれど、
仕方なし・・・お休みさせてもらった。

でもねぇ・・・本当は行けたんだよね。
8時18分のメールで、警報解除になったので、
自由登園していいって書いてあったんだよねぇ。
ハハハ・・・ちょっと罪悪感あったけれど、
もう、おちびやんもお休みモードだったし、
なんか鼻水たれてるし、咳してるし・・・
申し訳ないけれどそのままお休み。

ベランダの物が吹っ飛ぶこともなく、
風で怪我をしたりもしなかったけれど、
我が家への影響は少しだけあったのです。

今日の夕飯
20091008.jpg
おひさぼんリクエスト・・・カレー丼(笑)
ほうれん草の胡麻和えと昨日の大根付き。

リクエストはえぇけど・・・
今日・・・帰ってくるんかなぁ・・・・(  ̄ - ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へなんだかズル休みしたみたいで申し訳ない!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5時って(  ̄ - ̄)

また『時間』のお話。(笑)


オットおひさぼん・・・
ここんとこずっと午前様な感じでご帰宅されてたんですが、
昨日は・・・帰ってきませんでしたの。

帰ってきたのは今朝5時がーん
5時って・・・どない?

朝起きて、台所に行ったら

「7時に起こしてください」


とメモが置いてあった(  ̄ - ̄)

7時に起きて、本日は新幹線GOGOで出張へ。







・・・過労死・・・しない?



今日は8時頃帰ってきました。
もうすぐに寝ると思ったけれど、
テレビの前でゴロゴロしてます。
眠たくないんでしょうか・・・。


今日の夕飯
20091007.jpg
★豚と茄子のガーリック炒め
★大根とこんにゃくのコロコロ煮
★お味噌汁
★昨日の小松菜


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ19時間労働?!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

え゛?!そんな時間?!

今日は仕事の日だったんですが、
朝から頭が痛くって・・・不調/(-_-;)\

おちびやんが帰ってきて、
おやつを食べていただいて(笑)
その後少し横にならせてもらったんだけれど・・・
あたし、爆睡アップロードファイル
かなりふかーいふかーい眠りでしたわ。(恥)

すると突然、おちびやんが




「ママ!ママ!」










「もう12時4分やで!!」




飛び起きたね!
え?そんな時間?って・・・違う(笑)
笑えた・・・起き抜けにとっても笑えた。
12時4分・・・4時のことだよねぇ(笑)
我が家・・・アナログな時計しかないの。
そろそろ時計の読み方覚えてもらおうかなぁ(笑)

今日の夕飯
20091006.jpg
★ハンバーグ チーズのっけ
★具沢山の煮浸し
★お味噌汁
★昨日のサラダ

おちびやん・・・ハンバーグもお好きらしい。
真っ先にもぐもぐもぐもぐ。
あたしは子供の頃からあんましすきじゃなくって、
そんなに作ろうと思わなかったんだけれど、
おちびやんがそんなにも好きなんだったら
もう少し頻繁に作ろうかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ12時4分です!起きて起きて!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひんやり

夕方から予報通り雨が降ってきました傘あか水玉

ベランダに出ると足元がひんやり・・・
秋だ!!
昨日は暑いくらいだったのにねぇ・・・
今日はもう秋だ。

暑いのがお嫌いなおちびやんもニコニコで

「涼しいねぇ。ブーツ出しとくわ」

ブーツ!!

イマドキの子はおしゃれさんだね(  ̄ - ̄)
去年少し大きめを買ったので、
今年ぴったり。
幼稚園にも履いて行きたいんだって。

それはダメΣ((゚皿゚;)

(笑)


今日の夕飯
20091005.jpg
★さばの塩焼き
★さつまいもとかぼちゃのサラダ
★お味噌汁
★昨日のれんこん

さつまいもとかぼちゃのサラダ・・・
おちびやんの好物です。
忘れていた・・・このサラダの存在を!!
おちびやんも忘れていたみたいだけれど、
一口食べてにんまり笑顔きゃー
いっぱい食べました。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へブーツ・・・あたしは新しいのが欲しいな♪(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

4歳11ヶ月

おちびやん昨日で4歳11ヶ月になりました。

あら・・・もう1ヶ月で5歳?!
早いなぁ・・・本当にびっくり

随分、まともな事をいうなぁ・・・と思っていたら、
「たいくつの日」だとか「ボシシング」だとか
間違った言葉を言い放つ・・・
笑えます。とっても。

『なんで?』

もう何でもかんでも『なんで?』と聞かれるので
ちょっと困ったりもします(笑)
うそはつけないのです(爆)

一人遊びは専ら、お人形遊び。
マグネットの着せ替えでやっている事が多いかな。

つい先日パパに
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]
(2009/07/15)
沖佳苗喜多村英梨

商品詳細を見る

こんな物を買ってもらったので、
毎日観てたりもします(苦笑)
観る度に新しい発見があるようです(笑)
もっと違うところで発見をして欲しいと思いますが・・・
ま・・・いいか(笑)

幼稚園は運動会が終わって、
次は秋祭りに向けて、おみこしを作成するようです。
おみこし・・・楽しみにしてるよーっ!!

今日の夕飯
20091004-2.jpg
★中華丼
★れんこんと糸こんのきんぴら

今日もおひさぼんお仕事なんです/(-_-;)\
今週はお休みなし。
夕飯いらないって言ってたんだけれど、
忙しい時こそ食べねばねぇ・・・。
なんかこの調子狂った休日に
あたしもヤル気がなかったので、
簡単に中華丼。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へもうすぐ5歳!!ボシシングって何?!(爆)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20091004-0.jpg参考書:鈴木陽子 パイナップル編み

あれ・・・アマゾンでひっかからない。

本では30番の糸4号の針で編んでありますが・・・
あたしはCOEUR VERTを10号針で編んだので・・・
出来上がり19cmです。
(本では28㎝)

ちっこい仕上がりですレース001水 pkk

20091004-1.jpg

こういうの・・・好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへクリックハゲミニナリマス

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパのいない休日

今週はおひさぼん忙しいようで、
毎日帰宅も遅いし、
今日も出勤ちぇ

なんかほんと今週は会話らしい会話をした気がしないわ。

そんなわけで、今日はおちびやんと2人きりらんらん(笑)


おちびやんはまたクッキー作りたい病にかかっていたので、
重い重いお尻をよいしょっとあげて、
作りました(笑)

今回はホットケーキミックスとバターだけでできる
簡単クッキーと、お気に入りのアーモンドプードル入り
サクサククッキー2種類を作りました。

ホットケーキミックスの方には
おちびやんのご希望で
20091003-0.jpg
チョコペンで書き書きエンピツ
20091003-1.jpg
コレはなんとなく上手かな・・・あとは・・・(  ̄ - ̄)

20091003-2.jpg
こっちにも落書きしようとしたけど阻止(笑)
だってぇ・・・どれもこれもチョコ味になるのはイヤだもん。(笑)

やっぱしねぇ・・・
アーモンドプーードル入りに比べたら、
ホットケーキミックスのは味が・・・ねぇ(笑)
おちびやんも結局、落書きクッキーよりこっち食べてるもん。
子供は正直(ノε`*)

今日はおじいさんのお誕生日です。
おじいさんもおちびやんクッキー食べにきたかなぁぁぁぁぁにやり
おじいさん65歳おめでとうローズ2



別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏フェスを観まくる(笑)

今日はお仕事おやすみーっ!!
気分転換にショッピングモールに行くつもりだったんだけれど、
昨日の夜からお腹の調子が/(-_-;)\
なので、本日は家で編み編みしながら、
録画しまくっているOTを観てました。
あははぁ・・・しやわせ(ノε`*)
(笑)

秋になるとね、夏フェスの放送が
次々あるので、チェックするのが大変(おばか)
夏のOTは働く男ですからねぇ(笑)
今日もやってるので・・・
おちびやんが完全就寝されたら・・・観ます。
どうせオットは遅いでしょうから。
(笑)

今日の夕飯
20091002.jpg
★エビの春巻き
★れんこん・ベーコン・えのきの炊き込みご飯(オレペ最新号)
★かきたま汁

今日はおちびやんがだーいすきな
春巻き!
おしゃべりばっかししているおちびやんを黙らせる
素晴らしい一品です(´艸`〃)

オレペ最新号はなんだかとっても
おいしそうなおかずがいっぱい載ってます。
秋だからかなぁぁぁぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ今夜もOTにやり

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月です

今日から10月ですよ・・・
今年もあと3ヶ月しかないんですよえぇ
早いですねぇ・・・・何もかもが(笑)

おちびやんの出席ノートも新しいページになりました。
そして、おちびやんが一言。



「ねぇ・・・ママ?









      たいくつのひ


       

    って、なんなん?」





た・・・た・・・たいくつのひ???








;・(゚ε゚ )ブッ!!







たいいくの日・・・か。(笑)




10月も色々笑えそうです(´艸`〃)



今日の夕飯
20091001.jpg
牛ごぼう丼とお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へたいくつのひ・・・あってもいいなぁぷぷ




別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
