おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

のんびりあみあみ・・・

今日はお仕事ナッシングの日だったので、
洗濯、お掃除をすませて、
先日図書館で借りたレース編みの本を
コピーしにコンビニへ(笑)
なんか・・・今までに見たことない本だと
興奮してしまって( ̄m ̄)

それからお買い物へ行って、
あとはおちびやんが帰ってくるまで
あみあみあみあみ。

ふぅ・・・楽しかったヽ(´▽`)/

今日の夕飯
20090831.jpg
★お刺身
★肉じゃが
★キャベツの胡麻和え
★お味噌汁

お刺身とは珍しい!(笑)
なんとなく食べたくなったので。
おちびやんも一切れくらいなら食べるのです。
いっぱい食べると気持ち悪くなるらしいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へさぁて・・・今週も頑張ろうっと!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

運命の人(二)運命の人(二)
(2009/04/24)
山崎 豊子

商品詳細を見る


だんだん面白くなってきたなぁ・・・と思っていたら、
日曜日午前のニュースでちょうどこの事件のことをやってた。
「沖縄返還」「密約」「400万ドル」
これはこの本のことじゃないの?!って
おひさぼんに大きな声で尋ねてしまった(笑)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

変形のパイナップルレース

20090830-0.jpg

本では28㎝になってるけれど・・・
あたしのは・・・30㎝超えちゃったな(  ̄ - ̄)
なんでだろ(笑)


20090830-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハゲミニナリマスレース001水 pkk

別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末だ!

おちびやん元気になりました。
ゴホゴホ咳を時々しますが、元気にしゃべってますグー!

なんか今週はバタバタだったな・・・
自分の気持ちが(笑)
やっぱり、家族みんな健康が一番だわ。

昨晩は10時頃から、3日間WOWOWで放送していた
ROCK IN JAPANの録画したのを
早送りしながらおひさぼんと午前1時半まで観てました。
いやぁ・・・いろんなバンドがおるなぁぁぁ。
もちろん・・・奥田民生とユニコーンが目当てですよ(´艸`〃)

今日は午前中は美容院。
白髪がすごかったので(  ̄ - ̄)
白髪染めですな・・・悲しい。
でもすっきりしました。

午後は3人で遠い方の図書館へ。
おぉ・・・まだみたことないレース編みの本があったぁぁぁ。
おちびやんは好みの絵本をせっせと探して、
小さなイスにちょこんと座って
一生懸命読んでました。
で、その中から悩みに悩んで・・・
10冊借りてきてました。
え・・・そんなに読むの?あたしが(  ̄ - ̄)
(笑)

今日の夕飯は外食でした。
と、いってもフードコートやけどね(笑)

昨日の夕飯
20090828.jpg
★きんぴらごぼう丼
★きゅうりの塩もみ・・・すだち入り
★おでんの残り。

2日目のおでんもまたおいしかったのは言うまでもなし(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へちょっと手抜きしすぎだね(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠るおちびやん

今日は1日熱が上がることなく過ごせ・・・
ホっと一安心きゃー

ただ・・・午前中、午後ともに2時間ずつ爆睡していたおちびやん。
薬のせいなんだろうねぇ・・・
それだけ寝ていたのに、夕方
「●●ちゃんまだ眠たいわ」

すごい!

夜・・・寝ないかな(  ̄ - ̄)
一応さっき自らお布団へ向かっていったんだけれど・・・
どうなんだろう。

でも・・・やっぱし寝ることって大事だなぁと思いました。
調子が悪い時は大人も子供も寝るのが一番d(>_< )

今日の夕飯
20090827.jpg
塩おでん!!

ずっと、てんきち母ちゃんのレシピを観ながら
食べたかったの。
でも、おひさぼんが
「塩味のおでんはおでんちゃうやろ・・・」って反対してて
作れなかった。
今日はおちびやんのおかげで1日家にいれたので、
おひさぼんには言わずに作ってみた( ̄m ̄)

おいひ~っ!!

今度は大根が甘くおいしくなる季節に作ろうっと。
もっと美味いはず(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ明日は幼稚園いけそうです★

別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

お休みしてます(  ̄ - ̄)

とうとう、おちびやん幼稚園をお休みしてます涙

昨日の夕方熱が38℃超えて、
真っ赤な顔でうとうと。
あらら・・・こりゃアカンわ。
熱が下がっても明日はお休みさせよう・・・と
職場に連絡して、あたしもおやすみ。

夜一旦、熱は下がったんだけれど、
また夜中にあがる。
38.2度・・・座薬・・・微妙。
しばらく様子みようと思って、そのままにしてたら、
自力で汗かいて下がってました。

朝はすっきりさんだったんだけれど、
薬のせいか・・・今寝てます。
いっぱい寝て元気になれよ~!

寝る前に・・・

「●●ちゃんなぁ、お昼ごはんマクドルドがいいわ」


(゜ロ゜)風邪っぴきのくせいにマクドルド?

う~ん・・・どうせ食べへんやろなぁ・・・。
しばし考えよ。(笑)

昨日の夕飯
20090826.jpg
★エビフライ
★しいたけステーキ
★お味噌汁

おちびやんの好物エビフライだったのに・・・
残念だったね(涙)
小さなおむすびとぶどうのゼリーを食べてました(汗)

おうどん、おかゆさん・・・を食べてくれないので、
病気の時どうしてやったらいいのかがいまだにわかりません(恥)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ早く元気になってぇぇぇぇぇ!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お風邪ですか?(  ̄ - ̄)

夜中・・・3時半頃、ふと目を覚ますと
おちびやんが赤い顔で天井をみつめている。

あらら・・・その顔はお熱じゃないの?
計ってみたら・・・37,0度。
微熱。
とりあえず、頭やデコやわきの下などを
冷やしまくって朝を待つ。

朝は平熱。
休ませるべきだったんだろうけれど、
色々都合がつかず・・・
登園してもらう。
えぇ・・・今日は笑顔で登園(苦笑)

普通に元気な顔で帰ってきてくれて
一安心。
「おかえり!」
ただいま

?!?!?!



なに?そのおっさんみたいな声(爆)



声がガラガラ。


熱はないけれど・・・
夕方病院へ。
結果・・・かる~い風邪。
夏の疲れが出るころかもねぇ。

ご飯はまぁまぁ食べ、病院の薬を飲んで、
コテンと就寝。

明日は元気になってるとよいなぁ。
かわいい声にもどってるとよいなぁ。
・・・かわいい?
おちびやんはどっちかってぇと・・・野太い声のような・・・( ̄m ̄)


今日の夕飯
20090825.jpg
Cpicon 豚こまで節約☆豚肉の丸め焼き(みそ味) by ミーゴ
★ほうれん草のソテー温たまのせ
★昨日のじゃがいも
★お味噌汁


本日もおいしくいただきました。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ早く美声が戻りますように(´艸`〃)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋がきた?!

今日は朝からとってもさわやかきゃー
日が照ってるところは暑いけれど
風がとっても気持ちいい。
秋が近づいてきたなぁ。

今朝もメソメソメソ子でバスに乗ったおちびやん・・・
帰ってきた時はとってもさわやかな笑顔。
きっと・・・これも気候のせいだわ。(笑)

今日の夕飯
20090824-1.jpg
★塩鯖
★じゃがいもの甘辛炒め煮
★にらともやしのマヨ和え
★お味噌汁

じゃがいもおいしかったです。
おちびやんもいっぱい食べてました。
じゃがいもだけでお腹いっぱいになってました(  ̄ - ̄)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ明日もさわやかだといいなぁ


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

コースター

20090824-0.jpg

たくさん編みたいと思って始めたけれど、
これがなかなかはかどりません(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへクリックハゲミニナリマス


別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アンが好き♪

今日は1日のんびりのんびりしてました。
おちびやんは午前中ベランダでパパと水遊び。
ゲラゲラと楽しそうでしたよ~にやり

そんなおちびやん、近頃お気に入りアニメができました。
こんにちはアン

赤毛のアンです・・・。
あたしもねぇ・・・子供のころ大好きでした。
大人になっても大好きで、小説10冊読み漁りました(笑)

おちびやんが食い入るようにアンを観ている姿をみると、
なんだかとっても不思議な気持ちになります。
おちびやんも小説を読むかもしれないなぁ・・・
いつ、気がつくかな・・・本棚のアンに。

今日の夕飯
20090823-1.jpg
トマトと大葉の冷たいパスタ

おひさぼんがかなり気に入ったようで・・・

「次回は大盛りでお願いしたいわ」

って言うてました。

次回・・・あるかな・・・?(  ̄ - ̄)
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ親子でアンが大好きですきゃー


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケーキ♪

おひさぼんのお誕生日のお祝いを本日ヽ(´▽`)/

って・・・
ケーキ食べただけですけど。
20090822-2.jpg
いやん・・・おいしかったわぁ。
おちびやんご希望のフルーツたっぷりのケーキ。
なんで、おちびやんの希望を聞かなくちゃならないのか・・・
そこが謎ですが(笑)

ご馳走を作るって・・・言ってたっけ?
すんまへ~ん・・・今日の夕飯は
20090822-1.jpg
お好み焼きやし(´艸`〃)
おひさぼん作やし(´艸`〃)(´艸`〃)

おいしゅうございました。


今日はどこにケーキを買いに行くか考えて、
ちょっと大きな本屋さんに行きたいあたしと、
アソウタロウが見たいおひさぼん・・・
少しだけ梅田に出かけました。

遠かったけど・・・見ました。
黒いアソウタロウ氏。(笑)
日の丸の旗ももらっちゃった(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へおひさぼんに一票を


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

え?雨?!

今日は職場の人と花火をする約束をしてたのよねぇ・・・。
職場の人・・・あたしより3つ年下で、
小2と年長さんの娘ちゃんが2人。
いつも一緒にお仕事してるので、仲良くさせてもらってるのです。
で・・・初めて、子供たちもご対面!
だったのに・・・約束の時間30分前から
ポツポツと雨が(  ̄ - ̄)
小雨だったしやろうと思ってんけど・・・
雨じゃねぇ・・・花火は盛り上がらないよねぇ汗とか
来週持ち越し。

おちびやんふくれっつらだったけど・・・仕方ないや~ん。
多分、向こうの娘ちゃんもブーイングだったと思う。
電話の向こうで怒ってる声がした(笑)

今日の夕飯
20090821.jpg
★ピーマンと豚肉の照り焼き風
★にんじんたらこ
★めかぶ
★お味噌汁

もずくより断然めかぶの方が食べよいねぇぇぇ。
もずくは・・・すっぱすぎちゃう?
おひさぼんはどっちも大好きらしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ来週は雨降りませんように!!線香花火


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー 2つ

20090803-0.jpg

グリ~ンなドイリーを編みました。

20090803-1.jpg

20090817-0.jpg

んははは・・・これかわえぇなぁレース001水 pkk

『小さく切った色紙が自由自在に踊ります。
 縁の小さなスカラップが愛らしい』

うんうん・・・縁のスカラップがラブリ~よねぇ(笑)

20090817-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへはげみになりますマウス

別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メソメソメソ子

今日はおちびやん、パパの車で登園しました。

なぜなら・・・
おりかぼんが切れたから(爆)

今週はなぜか・・・
「幼稚園行きたくない」と
ジメジメメソメソしてばっかりでした。

幼稚園に行きたくない理由は・・・
聞いてもいつも違い、わかりません。
休み明けだからですかねぇ。

あたしが仕事をしているから
夏休みのお残り保育に行かせているので、
申し訳ないなぁ・・・かわいそう・・・とか思って、
あれこれご機嫌とりをしてたんだけれど、
あまりにもしつこすぎてむか
もう、今日はおひさぼんに送ってってもらいました。
えぇ、今日も泣いてお部屋に入ったそうです。

まぁ、連絡帳にはお友達の顔を見たら
ニコニコ笑顔になったとのことで・・・(  ̄ - ̄)

明日からは通常保育。
バス登園です。
お残り保育に来てなかった大好きなお友達も
来るので、明日からは泣かずに行ってね!

ふぅ・・・(笑)

今日の夕飯
20090820.jpg
★トマトと野菜の炒めプレート
★冷たいコーンスープ(市販)

おいしかったです絵文字名を入力してください


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へメソメソは嫌いです!


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

ツムーリのおうち (クローバーえほんシリーズ)ツムーリのおうち (クローバーえほんシリーズ)
(2009/05)
とりごえ まり

商品詳細を見る


かわえぇんです。
おちびやんも好きですが、
あたしもこの絵本大好きです。
いや・・・作家さんが好きなのです。

新しいかわいいおうちを建てた
エールくんがうらやましくて、
ツムーリはエールくんに新しいおうちを作ってもらうけれど・・・。


おすすめです★

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の六

              *夏の思ひ出 其の六*


8月15日
この日は朝から、父のお墓と祖父母のお墓に参ってきました。
父のお墓には父の大好きだった麦酒を。
プシュっと開けて、おひさぼんと少しづつ飲んで
父と乾杯!
お父さん・・・おりかぼんはお酒が少し(?)強くなりましたよぉ(ノε`*)

夜は地元の花火大会花火
今年もまた、伯母の家のベランダから観させてもらいました。
迫力満点、今年もきれいだったわぁぁぁきらきら1
おちびやんもキャーキャー言いながら観てました。
姪っ子ハルちゃんも・・・最初は怖がっていたけれど、
慣れてくるとへっちゃらで、
ハルちゃんなりの表現方法で楽しんでました。
20090815.jpg
なかなか花火を上手に撮ることができません・・・これが一番マシな写真(笑)

花火の後は盆踊りにレッツゴー!
おちびやんは伯母におこづかいをもらっていたので、
それで好きな物・・・
また今年もプリキュアの風船・・・1000Yen!がーん
喜んでたんだけれど、
伯母の家に帰る途中・・・手でもっている輪っかから
風船が外れて夜空に飛んで行ってしまいました/(-_-;)\
もぉ・・・大泣きだったんだけれど、

「空の上からおじいちゃんが、●●さんえぇのん持ってるなぁ・・・
 ちょっと見せてって言うてるんちゃう?」

と・・・ちょっとおじいちゃんのせいにしてみたら、
おちびやんすぐに納得。
おじいちゃんにプリキュアの風船をプレゼントしてあげたようです。

・・・おじいちゃんごめんね。おじいちゃんのせいにして。
助かりました。ありがと。(笑)

翌日は前から約束していた・・・
従姉とその娘ちゃんとビーズ作成。
あたしは、教えられるような技術はないので
一緒に頑張ろう・・・と。(笑)

途中お昼ご飯をご馳走になったり
おやつをごちそうになったりして・・・
とても嬉しかった★

本とは全然違うものができあがったけど、
かわいいストラップができて・・・
ホっと一安心(笑)

あたしが従姉んちに行っている間、
おちびやんとおひさぼんは、
隣町の美術館へデートheart
やなせたかしの世界・・・ってのをやってたんです。
でも・・・途中・・・
「ママんとこ行きたい・・・」って泣いたらしいです(  ̄ - ̄)

今日の夕飯
20090819.jpg
★ほっけのみりん干し
★肉団子とかぼちゃの煮物
★あさりとトマトのオイスターソース蒸し
★かきたま汁

あさりが・・・美味だった!!
なんと!びっくり・・・かんたんなのに美味しかった。
あさりが苦手なあたしでも美味しく食べられた。
おちびやんなんか全部食べようとしたし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ風船1000円は高すぎると思います!(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の五 ②

夏の思ひ出 其の五・・・続きSmileピンク

きのこ4きのこの森きのこ4を出て次に向かった先は・・・

『こども家族館』

ここの事は何も知らなかったんだけれど、
数日前のメールで従姉が教えてくれたので・・・
行ってみました。

大型児童館って感じかなぁ。
いろんな体験ができるようです。

20090814-10.jpg
これは『こども探検号』という船です。

船から見下ろした風景はこちら!
20090814-11.jpg
びっくりこの船はボールプールに浮かんで(?)るのです(笑)

20090814-9.jpg
おちびやん大喜びです!!

ボールを思い切り投げたり、泳いだり(?)
1時間半くらいキャーキャー言いながら遊びました(笑)
そして・・・
20090814-12.jpg
海に沈みました(爆)

半日この福井県大飯町で遊びまくりました(笑)
本当は時間があれば少しだけでも
海に入れてやろうと準備していたんだけれど、
この『こども家族館』が思いのほか楽しくて、海には行けず。
おちびやん、ちょぴり残念そうだったので
少しだけ・・・
20090814-13.jpg
海で写真を撮ってんけど・・・
対岸見えてて川みたいやん(爆)

この後、お土産を買って、
この近くの温泉に入ってからおばあちゃんちに帰りました。

来年は・・・海水浴行かなくちゃ・・・ね(笑)

今日の夕飯
20090818.jpg
★鶏肉のマヨポン炒め
★牛肉ともやしのみそバター炒め
★たまご豆腐
★お味噌汁

炒めもの2点(汗)
おいしかったです(笑)

実は・・・本日・・・オットおひさぼんのお誕生日ですバースデーケーキ
バカボンのパパと同じ年~♪
誕生日なのに普通ごはん。
しかもケーキもない!!

これには理由がありまして。
仕事が忙しいようで、昨晩も帰りは午前様。
1時まわってました。
今日も何時に帰れるかわかんないとのことで、
お祝いは週末持ち越しです。

おひさぼんお誕生日おめでと


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へこども家族館もおすすめでっせ!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の五 ①

         *夏の思ひ出 其の五*

14日からあたしの実家へ帰ってました。

でも、夏休みたいしたおでかけをしてないので
おひさぼんが上司の方に教えてもらった場所へ
おばあちゃんちへ帰る前にでかけてきました。

福井県大飯町にあるきのこ4きのこの森きのこ4です。
20090814-2.jpg
長い長い滑り台があります。
その長い長い滑り台の一番上まで行くのには、
きのこタワーのエレベーターで
行けるので楽チンです(笑)
100円でエレベーター乗り放題プラス滑り台を滑る時に使う
敷物(おしりが痛くないように)を貸してくれます。
20090814-6.jpg
うはは~!!楽しいぃぃ~!!

ちょっとしたジェットコースター気分が味わえるわよ(笑)


こんなんもあります。
20090814-3.jpg
ムーンカート

これ、おちびやん最高にへたくそでした(爆)
運動神経がないらしい・・・(  ̄ - ̄)
ハンドルさばきがめっちゃ下手!(笑)

こんなんもありますよ・・・
これ・・・おちびやん一番ハマってた。
20090814-4.jpg
ヘルメット、ひじ・ひさのサポーターをつけて・・・
20090814-5.jpg
ソリで滑ります!!
めっちゃ速い!!
観てても怖い(爆)
でもおちびやんはかなり楽しかったらしく・・・

「●●ちゃん、一人で滑ってくるわ!」

と一人スタスタ登って行こうとしていた。(笑)
まだ・・・一人じゃ危ないよぉ。
なので、おひさぼんと何度も何度も滑ってゲラゲラ笑ってた。
最後に、隣のロングロングなコースも一滑り。
あたしも滑ってみたかったけど・・・
怖くてやめた。(笑)

2時間ほどびっちり遊んだかなぁ・・・
お腹が減ったので・・・とりあえずきのこの森とはお別れすることに。
20090814-7.jpg
うひょ~・・・緑が美しい!!

きのこの森を出たところにあるお蕎麦屋さんでお昼を。
あたしはせっかくやから・・・
20090814-8.jpg
きのこステーキを食べました(笑)
肉厚ジューシーなしいたけ!
おいしかったぁぁぁぁ。


さぁ!次の場所へ出発!!
ですが・・・続きはまた明日!!


今日の夕飯
20090817-2.jpg
★鮭のムニエル
★豚肉ときゅうりの塩こんぶ炒め
★長いもと青じそのしょうゆ漬け
★お味噌汁

おちびやん・・・鮭が大好きらしいです。
今日は自分でそう言いながらいっぱい食べました。
そして、しゃくしゃく長いもも大好きらしく・・・完食でしたd(>_< )

あぁ・・・また主婦業再開( ̄_ ̄|||)
がんばろーっと・・・がんばろーっと・・・がんばれぇ・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へきのこの森・・・おすすめでっせ!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の四

       *夏の思ひ出 其の四*


土曜日から昨日までおひさぼんの実家へ行ってきました。

もぉ・・・どこの道も渋滞/(-_-;)\
高速道路だけが渋滞ならいいけど、
下の道もダラダラと渋滞でしんどかったです。
途中3人ともイライラしてきたので、
休憩休憩!!
20090808-0.jpg
車を降りてちょっと歩くとこんな場所だったので、パチリかめら
神戸ぇぇぇぇ
ま、こんな休憩を入れてですが・・・
朝9時過ぎに出て着いたのが午後2時前。
しんどすぎ絵文字名を入力してください

実家には姪Aちゃんが数日前から泊まっていて、
おちびやんのことをまだかまだかと待ってくれてました。

3日間・・・遊び倒し(笑)

日曜日は義父の実家へお墓参り。
雨だったせいか・・・
心配していた渋滞はこの日はなく、
スイスイ走れました。
よかった・・・おちびやんとAちゃん2人退屈しなくって。
行きも帰りも、食べては歌い食べては歌い・・・
よぉ疲れへんなぁ(  ̄ - ̄)
20090809.jpg
道の駅でご飯を食べたときのツーショットかめら
髪型が同じです。
おりかぼん朝から2人の髪の毛を必死でまとめましたの。(笑)
髪の毛を結わえる時にはもうすでに彼女たちは
汗だくで・・・あんまし触りたくないような状態だったことは言うまでもなし。
(  ̄ - ̄)

月曜日・・・
本当はこの2人を連れて海に行く約束をしていたの。
でも・・・台風接近中汗とか
朝からブーたれている2人をなだめるため・・・
不本意でしたが、ゲーセンへ連れて行く(笑)
200908010-0.jpg
同じ髪型・・・え?服も同じ?な2人。
この服はばぁばが孫娘3人のためにオソロイで作ってくれました。
おちびやんはAちゃんがしているゲームに興味津々。(笑)

この後、Aちゃんの家族・・・義妹ファミリーがやってきて
それはそれは賑やかでしたうーん


おちびやんは3日間楽しかったことでしょう。
あたしは・・・


正直・・・



疲れたわ(爆)


今日の夕飯20090811.jpg
★塩からあげ
★春雨サラダ
★お味噌汁

ヽ(´▽`)/やっぱりうまいよ塩からあげヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へお願い♪マウス
夏の思ひ出 其の四…の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2008/05/20)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


夏に大活躍の皆さんが、
梅雨明けの報せとともにお日様のところへ
走っていきます。

シュールで笑えます( ̄m ̄)


おっぱいのはなし (からだとこころのえほん)

↑こちらも今回のお気に入り。
おっぱいはどうやって作られるのか、
お母さんはおっぱいをあげる時どんな気持ちだったのか・・・が
書かれています。

おちびやんは全く母乳NGだったくせに
興味津々(笑)
おもしろいねぇ。(笑)

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑いのは苦手です

梅雨が明けて、
わぁ・・・洗濯物が外に干せるぅjumee☆laundry3
あたしは喜んでいるのですが、
あたしの小さな友人・・・(?)おちびやんは
しかめっ面ですあれ?

今週は通常保育で毎日幼稚園に行ってるんですが、
毎日運動会の練習らしいです。
頑張る気持ちは人一倍なんだけれど、
なんせ・・・暑さに弱いおちびやん。
弱音はきまくりです。(爆)
今日なんか・・・

「ママ?●●ちゃんな、明日幼稚園お休みしようと思って。」


「思って。」って変な言い方(笑)

なぜお休みしようと思って・・・なのか聞くと。




「だって、運動会の練習暑いからイヤやねん



そうなんか・・・(  ̄ - ̄)



昨日の夜は・・・
もう眠っていたはずなのに、
ムクっと起きて、


「ちょっとぉ?扇風機つけてくれる?暑いし


がんつけ偉そうに!


(笑)



なんか・・・ほんと子供らしくないというのか・・・
夏が似合わんというのか・・・。
(苦笑)

明日1日頑張れ!
明日はプールもあるから!


昨日の夕飯20090805.jpg
★甘辛ポークソテー
★麻婆もやし
★お味噌汁

昨日は更新を忘れとりました(ノε`*)

今日の夕飯20090806.jpg
うなぎごはん(笑)
きゅうりの酢の物。

えへへぇ・・・手抜きでごめんなさいねぇ(恥)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ暑さに負けるな!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

なさけな~い

同じマンションの7Fに住むHくんママが

おちびやん一人だけでも、ママ一緒でも・・・遊びにおいで!

と誘ってくれたので・・・
おちびやんに告げると
「●●ちゃん一人で行く!」
幼稚園から帰って、シャワーを浴びて
急いで着替えて出発!

初めての一人旅(爆)


あたしは・・・大丈夫そうなら行かないでおこうと思ってんけど・・・
洗濯物・・・Tシャツ1枚たたんだだけで、
呼び出し(爆)

もう行く途中から泣いていたらしい。
ついたら、大泣きだったらしい。
ママに会いたいと(゜ロ゜)

ありえん。

情けなすぎ。

同じマンションじゃないか。


ま・・・いいか。
そのうちイヤでも親離れするんやろし。

でも・・・なさけないなぁ(  ̄ - ̄)


(笑)


今日の夕飯
20090804.jpg
★鶏と青梗菜の中華炒め
★ツナキャベツ
★もずく
★お味噌汁

もずく・・あたしは嫌いです。
でも、おひさぼんは食べると思うので
たまには・・・と思って購入。
1パックは絶対食べられないと思ったので
おちびやんと半分こ。
あはは・・・すっぱすぎ!
おちびやんはちょっとだけちょっとだけ食べました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へうるうるママに会いたいぃぃぃ(爆)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

4歳9ヶ月

おちびやん本日で4歳9ヶ月です。

先月の身体測定結果

身長:105.7cm(前月104.7)
体重:17.6kg(前月同じ)



背が伸びた。


おしゃべり全開!!
チョットオンチーな歌も大熱唱!!

毎日よく疲れないな・・・ってくらいに
口が動いているよぉ(  ̄ - ̄)

絵日記がねぇ・・・おもしろいです。
絵日記にて気がついたこと。
小さい「つ」いわゆる・・・「っ」を使っていない。(笑)
「を」を書けるようになったようで、
「に」が「を」になっていることしばし。

「おまつりいたよ」

正しくは『おまつりにいったよ』である(笑)


ちなみに・・・昨日の「ひかるつの」については

「ねこのみたいなかわいなかてもらたよ。」

と書かれていました(笑)
おちびやんにはつのではなくネコの耳に見えていたんだねぇ。
多分・・・
『ねこみたいなかわいいのかってもらったよ』
と書いているんだろうと母は思います。(笑)

面白い。
笑ってはダメよ・・・書かなくなってしまうから。
おだてておだてて( ̄m ̄)


今週は通常保育なので、
バスが来ます。
なので、おりかぼん楽チンです

今日は帰ってきてから、
お久しぶりのAちゃんが来てくれたので、
おやつを食べて折り紙したりビーズしたりして遊びました。
妹ちゃんが大きくなっててかわいかったぁ。
ぷくぷく気持ちいい~♪(笑)

今日も楽しく過ごせました。


今日の夕飯
20090803.jpg
★塩鮭
★にんじんのしりしり
★ほうれん草の揚げ玉ポン酢
★納豆
★お味噌汁

暴飲暴食をした感のある週末・・・
今日はあっさり和食でね。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へよかたらくりくしてねsimplemodern42
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の三

すっかり更新サボってました。
遊び呆けていたから( ̄m ̄)



         *夏の思ひ出 其の三*


7月31日(金)
20090731.jpg
仲良しMちゃんと飛行機観に行ってきました飛行機
(おちびやんがでかくみえる。彼女は普通サイズよ。Mちゃんが小さいのよ。(笑))

2人とも・・・Mちゃん弟も・・・
すぐに飽きる(  ̄ - ̄)
Mちゃん弟はこの日何度同じ台詞を言っただろう。

「●●ちゃんママ(あたしのこと)?●●ちゃんのおうちにカエロ」


うちに来て遊ぶ方がよかったらしい(爆)

この後、夕方まで我が家で散らかし放題で遊びました。
楽しかったねぇ。

8月1日(土曜日)
20090801-2.jpg
おちびやんの園がある神社のお祭。
なのに・・・お天気が・・・/(-_-;)\
どうしても行きたいおちびやんは午前中ざんぶり降った雨を観て、
てるてる坊主を作成!

おかげで夕方約束の時間の頃には
雨もふらず・・・お祭GOGO!
20090801-0.jpg
えぇ・・・昨日と同じメンバーで(笑)

3人は何よりもお面がほしいらしく・・・
お面やさんの前を通るとしばらくたたずむ。
お面は・・・買わない!
と、きつくきつく3人は言われているので、
小さな声でしか『ほしい』といわない。(笑)
小さな声だからママたちには聞こえませ~ん(ノε`*)

20090801-1.jpg
ヨーヨー釣りはさせてあげるよ。
これもあんましかわいくないキャラクターヨーヨー(笑)
あとはカキ氷食べて、ポテトを食べて・・・スーパーボールすくいをやって、
人が多くなってきたので退散!!
パパへのお土産は広島焼き(笑)

8月2日(日曜日)
またお祭だったりする(笑)
20090802-0.jpg
神社のお祭ではなかった、
おちびやん憧れのチョコバナナ
見つけ、一番最初に食らう。
バナナもチョコもあまりお好きでないおひさぼんは
呆れて娘をみつめていた。(笑)

20090802-1.jpg

お!お!昔ながらの風船のヨーヨー発見!
多分おちびやんは初めて。
これはやっておかないと。
・・・おひさぼんが夢中になる(  ̄ - ̄)

この日もやっぱりお面が気になるおちびやん。
でも・・・買わない。
パパも「買わない」
なので、
「●●ちゃんお面はがまんしてんねん」

ずっとがまんしてください(爆)

この日も夕飯かねておりましたので・・・(笑)
焼き鳥食べたり、たこ焼き食べたり、
麦酒飲んだり(´艸`〃)
お祭満喫です。

元C-C-Bのドラムの人のバンドが来てたので
せっかくだし・・・ちょっと観ておく。
すごいな・・・もぉえぇおっさんやのに、ピンクの頭・・・じゃなくて、
ドラム叩きながら1曲フルで歌えるなんて!
と思ってたら、MCで「曲が終わった後すぐにはしゃべれない」って言うてた。
やっぱしキツいねんやん(爆)

さてさて、帰りましょう・・・と思ったら
突然出口で立ち止まり動かなくなるおちびやん。
お面を我慢したんだから・・・これを買ってくれと訴えられたのがこちら。
20090802-2.jpg
光る角?きらきら
しょーもない・・・500Yen(爆)

と・・・楽しい3日間でした。

お祭の日の日中は・・・ダラダラしておりました。
あたしはレース編み没頭。
久々にまとまった時間編めてすっきり!

さぁ・・・次のお楽しみは何かなぁぁぁぁ?
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
