おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おちびやんリクエスト






             なす丼
20090730.jpg


4歳児が泣いて頼むような食べ物なんであろうか・・・(爆)

でも、泣いて頼むだけあって、
黙々と食べ、ペロリと完食クマさん


本日はなんだか疲れましたぁ。
とっとと寝たいけど・・・
帰ってこないな・・・おひさぼん(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ子供の頃なすスキだった人?(・o・)ノ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイスイ楽ちん♪

先週からな~んか自転車の調子が悪く・・・
空気を入れても入れてもパンパンにはいってくれなくて、
おちびやんがいうところの

「ゴリゴリいた~い」


自転車で送り迎えをしてました。

暑いしゴリゴリ進まないし、
昨日遅く帰ってきたおひさぼんに
空気入れの具合とタイヤの具合をみてほしいと
頼んだら、
今朝、汗だくになって空気を入れてくれました。
なんか・・・空気入れとタイヤの空気を入れるところが
かっちりはまりにくいみたい。

でも今日はおかげでスイスイ楽ち~んさとと-ママチャリ


今日の夕飯
20090729.jpg
★手羽のから揚げ
★トマトとお豆腐のサラダ
★にんじんスープ

お豆腐嫌いのおちびやん・・・
先日実家でハルちゃんがお豆腐ばっかし食べてるのをみて、
少し食べるようになりました。
今日もまず一番最初におはしをつけたのが
お豆腐( ̄m ̄)
ハルちゃんには負けられないもんね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ明日も頑張って自転車こぎます!さとと-ママチャリ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

天気予報が・・・

今週はずっと雨になってた
えぇぇぇぇ・・・・今週末はMちゃんと遊ぶ約束してるし、
土曜日はMちゃんとおちびやんが楽しみにしている
お祭なのにぃむか
なんとか・・・お天気回復してほしいなぁ。
今年は・・・おかしな夏だね泣
夏は一番苦手な季節だけれど・・・
やっぱし、夏はカラリと晴れて暑いくらいがいいのかもしれないなぁ。

今日の夕飯
20090728.jpg
★さばの玉ねぎ照り焼き
★なすと豚肉のガーリック炒め
★きゅうりと青じそのサラダ
★昨日のマカロニ・お弁当のちくわ甘辛
★お味噌汁

きゅうり好きのおちびやんに喜んでもらえるかと
思って作った1品でしたが・・・
お味が気に入らなかったようです。
レモンを入れすぎたのかしら・・・
夏らしくさっぱりだったんだけれどな。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ祭いけますように(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の二

週末は実家へ帰ってきました。
お天気がよかったらねぇ・・・
姪っ子ハルちゃんとお水遊びしたり、
天橋立まで行きたいなぁ・・・と思って帰ったんだけれど。
残念・・・土曜日天気イマイチ。日曜日天気最悪ぅあめ

家でのんびりしてました。
家にいるだけで、かなり刺激的。
20090725-2.jpg
こんなんとか
20090725-1.jpg
こんなんとかが普通におるんだもんかえる2
上のこんなんはかたつむり茶同じ塀?壁?に
10匹以上いた(゜ロ゜)
恐ろしい状況(笑)
おちびやん、カエルさんはなんの抵抗もなく捕獲。
しかしかたつむりさんは・・・気味悪がり、なかなか触れずでした。
おひさぼんの強引な勧めにより最後は触ってたけど(笑)

イナカって・・・ステキ(  ̄ - ̄)

土曜日はハルちゃんがおばあちゃんとお留守番してたので、
ハルちゃん満喫って感じかしらね。
抱っこしてないと寝ないハルちゃんを
あたしは抱っこして家の近所をプラプラお散歩。
ほほぉ・・・母さんじゃなくても寝るんだね。
かわいかった。
が・・・汗びしょびしょだったお互いorz
ハルちゃんはイヤイヤ期&超自己中なお年頃らしく、
かなりの自由人っぷりでした。
それでイラついていたのが我が家のお嬢さん。
何をしても邪魔され、あげくママをも取られる(笑)
なので、途中
「ハルちゃん嫌い」と言い放っていた(笑)
もう少ししたら一緒に遊べるようになるんだろうけれど、
今はおちびやん試練である。

おばあちゃんにあの付録のついたあまり必要ない本と
マグネットの着せ替え、これまた迷惑この上ないビーズなんかを
買ってもらい、ご機嫌ではあったんだけれどね(ノε`*)


日曜日は
らいらっくここに行ってきました。
義妹ちゃんに案内してもらいました。
どっしゃぶりの雨の中だったんですが・・・
うふふ(´艸`〃)ジェラートおいしかった。
あたしはラズベリーとカマンベールチーズ味のを食べました。
あと、お土産に買ってもらったチーズケーキもおいしかった。
晴れてたら牛さんも観たかったけどなぁ。

花火もしたしいっぱい楽しかったです。
ただ・・・おっさんが・・・
あたしの弟が土曜日の夕飯後から
具合悪くなり高熱に苦しんでおりました。
かわいそうに。

今日はお休みだったので、
またおちびやんと2人で過ごしました。
さっき書いたビーズで遊びたくて朝からソワソワ。
あたしはちょっとやりたいことが他にあったんだけれど、
仕方ない・・・(笑)
ビーズで指輪を作ることにしました。
20090727-0.jpg
一生懸命小さな穴にデグスを通します。
ものすごい集中力でした(笑)
そして出来上がったのが・・・
20090727-3.jpg
あたしも隣で・・・
20090727-2.jpg
こちらを作ってみました。

おちびやん・・・とっても嬉しそうでした。
が・・・あたしの方の作品はお買い物行く途中に
なくなりました/(-_-;)\
(笑)

今日もなんとか楽しく過ごせたかなぁ・・・。

今日の夕飯
20090727-7.jpg
★肉団子
★マカロニサラダ
★お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ早く梅雨あけないかなぁ・・・カエル
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あざみのドイリー

20090727-5.jpg参考書:かんたんレース編―花のレース

本には20番の糸でと書いてましたが、
40番でちょっとこぶりのドイリーに仕上がりました。
あざみなんだって・・・
レース001水 pkk
20090727-6.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ←ハゲミニナリマスマウス

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ります(ノε`*)

今日は実家に帰りまーすくるま

姪っ子はるちゃんに会うのが・・・楽しみ(´艸`〃)
この間電話したら
「●×◇※バイバ~イ!」
『バイバイ』と言ってた気がする・・・
しゃべるのか?!

楽しみですjumee☆faceA63


昨日は仕事がお休みだったので、
1日おちびやんと一緒でした。

掃除をしてから、まずは図書館さとと-開いた本黄
暑かった(  ̄ - ̄)
もうお日様ギラギラなんだもの(笑)
あたしは読んでいる本があるので、
料理の本だけ借りて、
絵本コーナーへ。
あぁ・・・わがムスメ・・・また借りてるよ・・・
虫の図鑑(笑)
前回は『人のからだ』図鑑だったんだけれど、
そっちもかなりの時間眺めていた。毎日。(笑)
もちろん絵本も数冊借りてきたので、
またお気に入りがみつかるかな??

図書館から帰った後は、
ベランダプールうきわ
暑かったので気持ちよさそうでした。
大きいペットボトルに小さいペットボトルを使って
水を入れるというしょうもない遊びを一緒にしてたんだけれど、
おちびやん・・・これが上手くいかない(笑)
いや、入れれるんやけど・・・
半分はこぼれる。
それがおちびやん、悔しいやらおかしいやらだったらしく、
ゲラゲラ笑いながら
「なんでぇ?なんでこぼれるんやろぉ」
何度も繰り返してました。
ママがやってるのをよく観ろよぉ・・・(*^m^)

午後は一緒におにぎりおむすびを作って食べて、
「笑っていいとも」のしゃべりすぎさんまを観て(笑)
2人でごろんとお昼寝アップロードファイル
気持ちよかった(笑)

夕方・・・2人でいそいそと隣町のショッピングモールへ(笑)
昨日はおひさぼん飲み会だったので、
夕飯作る気が全くなかったわけで・・・(ノε`*)
おちびやんと外食・・・と言ってもフードコート(爆)
おちびやんの園用パジャマと甚平さんが欲しいなぁと
思っていたので、買い物もかねて。
甚平さんは安いの発見ヽ(´▽`)/
おちびやんがいつも着たいピンク色(笑)だったし、
即決d(>_< )
パジャマは・・・(  ̄ - ̄)
とうとう・・・(  ̄ - ̄)
負けちゃった(  ̄ - ̄)
だっさい・・・プリキュアパジャマ(爆)(爆)(爆)
なんで、こんなんが欲しいねんしらけ(笑)


そんなわけで・・・昨日はおちびやんと楽しい1日が過ごせました。
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

ネコのラジオ局ネコのラジオ局
(2004/09)
南部 和也

商品詳細を見る


かわいいです。
ネコのラジオ局・・・アンテナはネコのひげです。
屋上にアンテナネコが何匹かいます(笑)
でも電波が弱いので遠くまでは届かない。
なので・・・すごーく強いひげを探しに海にでます。
海?!(笑)

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

5Fからの電話

仕事から帰って、
お掃除をしていたら、
携帯が鳴っている。
誰だろう・・・

5Fに住むSaくん母ちゃんラブコール


「なぁなぁ、今日ダンナさんおるん?」


え?いませんが・・・


「お休みじゃないのぉ?てっきり車あるから、
  お休みかと思ったのにぃ!!」


ちょっとちょっと?
うちの主人に何の御用?


「ベランダにな、かなぶんがいててさぁ、
  ひっくり返って足をバタバタさせてんねん。
   それをさぁ、取って欲しいなぁと思ってん。
    もぉ、出張なんやったら出張って書いといて」


\(゜□゜)/



(笑死)




何回思い出しても笑えるこの電話の内容(爆)


Sa君母ちゃんはどうも・・・かなぶんが嫌いらしい。
そういえば、言ってたなぁ。
でもさぁ・・・人んちのだんなにかなぶんの退治頼むか?
(爆)(爆)(爆)


今日はおひさぼん出先から直帰で
早かったので

「5階から呼び出しかかってたで。
  かなぶん退治」

って教えてあげたら・・・


「いやいや・・・俺、かなぶん退治の人ちゃうし」


うん・・・そうやんな(爆)



笑える。



今日の夕飯
20090723.jpg
久々のマカロニグラタンヽ(´▽`)/
今日はエビ♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←かなぶんは・・・放っておきましょう。グー!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

日食

今日は日食でしたねぇ。
観ました?

あたしは仕事中ちょろっとだけ外に出て観ました。
ちょうど薄い雲が太陽にかかってて、
観やすかった・・・(笑)
ちゃんと欠けているのが分かりましたよ。

おちびやんも今日は幼稚園のみんなと
日食を観たらしいです。
今日の絵日記に描いてました。
欠けた・・・太陽。
上手に描けなかったらしく隣に
普通の太陽も描かれていました(笑)

昔・・・おちびやんより小さい頃だと思うけれど、
母と日食を観た記憶があります。
サランラップを黒マジックで塗りつぶして・・・
それで観たような記憶がうっすらぼんやり。
おちびやんも今日の太陽のこと・・・
ずっと覚えてるかなぁ。

今日の夕飯
20090722.jpg
★鮭のムニエル
★のりじゃが
★ほうれん草の洋風おひたし
★お味噌汁
★昨日のセロリ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ日食観た人?(・o・)ノ日食
別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれ・・・うまくいかない

今日から夏休みの保育で
園にお世話になってます。

本当は3時までお世話になりたいところだけれど、
(ちゃんとそれなりにお金払うんだし)
仕事が終わったらすぐに迎えにきてください・・・との事なので、
1時で仕事が終わってそのままお迎え。

おうちに帰ってから、
一緒に遊んだりできたらいいなぁ・・・と
思ってはいたんだけれど・・・
うまくいかないわ(笑)

あたしは帰ってきたら昼食。
お弁当の残りを食べる。
その間におちびやんこてり~んとお昼寝。

起きたら・・・お買い物。
帰ってきたらおちびやん、1人遊び開始!
1人で遊んでるところわざわざ声かけてまで遊ぶ必要ないかとか
思っちゃって、掃除したり洗濯物たたんだり夕飯の準備しかけたり・・・
だいたい、その頃におちびやんは1人遊びに飽きて、
「ママぁ?」「ママぁ?」
とやたらと『ママ』連発(爆)

難しい(笑)

今日の夕飯
20090721.jpg
★豚バラ肉のソース生姜焼き
★セロリとじゃこ
★切っただけトマト
★お味噌汁

ソース味の生姜焼き!
何それ?と思ったけれど
作ってみた。
そしたら意外にごはんに合うよーっd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へなかなか思う通りにはいかんもんですな
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっというまだなぁ・・・

3連休・・・
あっという間に終わってしまいました(  ̄ - ̄)
お天気がよかったらねぇ・・・
水辺・・・に遊びに行こうと思ってたんだけれど、
イマヒトツでしたから・・・
今日はおうちでのんびりしておりました。

絵日記を求めて・・・
遠くの100均に・・・ない/(-_-;)\
帰りにホームセンターに寄るも・・・・ない/(-_-;)\
近所の100均・・・ない/(-_-;)\
(〃 ̄ー ̄)近所のスーパーにあったわ(笑)

昨日の水族館のことを書いて、
今日は・・・パパと網戸を洗ったことを書いておりました。
(爆)

今日の夕飯
20090720.jpg
ピンボケってますが・・・
Cpicon 温泉卵とネギのそうめん☆ごま油風味 by アキコフスキー
これねぇ・・・おいしかったです。
おひさぼん絶賛。

(ノε`*)ものすごい手抜きですが、
おいしかったのでいいぢゃ~ん(開き直り)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へさぁ、今週も頑張ろうかなぁムキッ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の思ひ出 其の一

夏の思ひ出第一弾!!penguin


今日はここへ行ってきました。
20090719-0.jpg
須磨海浜水族園

おちびやんがずいぶん前から
「水族館に行きたい」って言ってたのを放置してたので・・・(笑)
多分、彼女の水族館は去年あたしと2人で行った
海遊館の事を言ってるんだけれど、
せっかくだしさ・・・ちょっと遠いけど、
須磨の水族館へ電車で行ってきました。

なんとなんと・・・入園料が無料!
HPを観てもらうと分かるけど、
来月の中旬まで大人1300円かかる入園料が無料ヽ(´▽`)/
お近くの方は是非(*^m^)

20090719-1.jpg
海遊館ほどの派手さはないのよ・・・
でも、なんか魚に親近感が沸くというのか・・・(笑)
こんなんもあるし・・・
20090719-3.jpg
タッチプールakaboshi
「●●ちゃんひとで触れるぅ」

これはずいぶん触るのを躊躇してたけど・・・
20090719-2.jpg
これ・・・なんだと思う?
がーんな・ま・こがーん(爆)

そしてそして・・・
おちびやんにいつか見せてあげなくちゃ・・・と
夫婦でずっと思っていた・・・こちら
20090719-4.jpg
20090719-5.jpg
イルカショー!!イルカ
30分くらい暑いところで待ったので、
おちびやん少々ご機嫌ナナメりましたが、
ショーが始まるとキャーキャーと楽しそうに観てました。
2階の席だったので、
水がかかることはないのに、
「タオル準備しとく」
と、タオルをしっかり持ってました( ̄m ̄)

ラッコや淡水魚も観て、
さぁ・・・帰ろうと思ったら
あ・・・忘れてた
20090719-6.jpg
この子たちもいました。(笑)
おちびやん、かなりうっとり観ていました。
ペンギン・・・好きなのかな。

帰りは梅田でデパ地下GOGO!(笑)
今日は鰻を食べる日じゃないですか!!
肉厚のぷりぷりうなぎを買って、
モロゾフのプリンをあれこれ買って、
おちびやんはマンゴーのアイスキャンデーを食べて・・・
満足満足の1日でした。

うなぎの写真は取り損ねた・・・
こちらは昨日の夕飯
20090718.jpg
麦酒を飲みたいがための焼きそば(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へnimo水族館楽しいねぇ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

運命の人(一)運命の人(一)
(2009/04/24)
山崎 豊子

商品詳細を見る


なかなか本を読めない・・・
寝てしまうんですが・・・
少しずつ読みすすめております。
山崎豊子ワールド。

え?逮捕?



別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みだ!

今日も朝から・・・




むし暑っorz


一応おちびやんの幼稚園も昨日で1学期はおしまい。
この夏の課題はないみたい。
あら・・・残念。
夏休みの終りに思い出の1品を持って行くだけ。
それだけではつまんないな・・・。
なので、ママから勝手に課題!
おちびやんに絵日記を書いてもらおうかなぁと思ってます。
最近、だいたいの字は書けるようになり、
自分の思ったこと(書きたいこと)をなんとなく文にして
書いてるようだから・・・
できるんちゃう?
ちょっとやってみようと思います。

あと、折り紙もきれいに折れる練習しなくちゃねぇ。
絵本もたくさん読めるといいなぁ。

よくばると・・・あたしがしんどいだけなので
これくらいにしとくか( ̄m ̄)


あたしは・・・ピアノの練習を。
(おまえがかぁぁぁぁ!)
やっと『星に願いを』を曲らしく弾けるようになった。
ヘ音記号も読めるように復活してきた。
楽しい(笑)
おひさぼんの帰りが遅いとちょっと嬉しい?!(秘)
いや、本当は彼の帰りが遅いと
身体がしんどいねん。
今週は毎日11時近かった(涙)

さぁ、楽しい夏休みになりますように!!


昨日の夕飯
20090717.jpg
★カレイの煮付け
★じゃがにんじん炒め
★冷奴
★きゅうりの塩もみ

おちびやん、きゅうりばっかしばっかし(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ステキな夏の思い出ができますようにさとと-スイカ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちまちまっと

20090716-0.jpg

おちびやん画伯の最新画です( ̄m ̄)

なんか・・・画風が変わってきたなぁ。
ちまちまちまちま細かい(゜ロ゜)

そして・・・憧れのひらひらスカートが描かれてるなぁ(  ̄ - ̄)

(笑)


今日の夕飯
20090716-1.jpg
★パセリのお肉
★にんじんとたまねぎのスープ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ女子はいつの時代も・・・ひらひらに憧れるのね♀
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと・・・ブルぅ

なんだか昨日から気持ちがすっきりしない。

夏休み、仕事の日は園に預かってもらうのだけれど、
そこで必要な書類について質問があって
連絡帳に書いたら、
なんか先生の返事が・・・ちょっと気分を害するような書き方だった。
(悪気はないと思う・・・というかその質問するのが間違っていたのか?)

色々事情があって、仕事を始めたんだけれど・・・
なんか面倒だなぁ・・・と一瞬で思ってしまった。

お仕事ね楽しいんだけれどね・・・
でも、やっぱり心にひっかかりがあって、
こういう時に気持ちがズドーンっと沈んでしまうのだ。

ま・・・アフォじゃない証拠なのかもしれない。
毎日毎日・・・浮き沈みなく生きている人などいるわけがない。
愚痴を言うか言わないかなだけで( ̄m ̄)


(ノε`*)今日はダメダメモードでした。


今日の夕飯
20090715.jpg
★豚チー照り
Cpicon 高野豆腐と野菜の中華風炒め by すぎまみ
★レタスのじゃこ炒め
★お味噌汁
★昨日のかぼちゃ

高野豆腐のアレンジって色々あるんだねぇぇぇぇ。
これもおいしかったよ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←愚痴ったら少しすっきりしました(*^m^)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活?夕刻の・・・

今日は・・・真夏並みに暑かったですがーん

おちびやんもヘロヘロで、
帰ってきたらおやつを食べて、
ころ~んとお昼寝をしてしまいました。

が、しかし・・・
1時間ほどでスカっと起きてきて、

「公園に行きたいわ」


Σ((゚皿゚;)


仕事を始めてから、夕方の公園は
全く行ってなかったんだけれど、
やっぱし・・・休みの日くらいは行ってやらないとな・・・と
思って昨日行ったんだった・・・
それが・・・お休みの日だけで・・・
すまないよね。
おちびやんにはママが休みだろうが仕事だろうが
関係ないものね(  ̄ - ̄)

ま・・・できるだけ頑張ります。

(笑)


今日の夕飯
20090714.jpg
★えびの春巻き
★かぼちゃの煮物
★お味噌汁
★昨日のなす

今日はおちびやんの好物ばっかしd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←昼寝でパワーUP( ̄∀ ̄*)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

エキゾティックな模様?

20090713-0.jpg参考書:レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)

『エキゾティックな雰囲気の洗練された模様。』


らしいです。(笑)

20090713-1.jpg

エキゾチ~ックですか???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ←ハゲミニナリマスマウス
エキゾティックな模様?…の続きを読む
別窓 | 編み物 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

四葉のクローバー

昨日は少しだけ・・・
S君ママに教えてもらった公園へ行ってきました。
隣の市で・・・あたしの元職場の近くです。
こんな公園があったのかぁ・・・。
20090712-2.jpg
おぉ・・・おちびやん空に手が届きそうだよ(笑)
20090712-1.jpg
ちょ・・・ちょ・・・ちょっとゆらゆらします。

と、このやうに・・・
アスレチックな感じの遊具があります。
長い滑り台とつながっていたりもします。
これは・・・子供にはたまらん遊び場だねぇ。

S君ママ、えぇとこ教えてくれてありがとう。

写真の時は曇ってるんだけれど、
この後、カンカン照りになり
おひさぼんが赤黒く変身しました(爆)

あたしはなるべく・・・日焼け予防対策をし・・・
20090712-3.jpg
四葉のクローバー探しをしてましたクローバー

この後続けてもう1枚見つけて、
知らないおばあちゃんも探し始めて
2枚見つけておられたよ。
あるもんなんだねぇ(笑)

今日の夕飯
20090713-3.jpg
★アクアパッツァ風
★麻婆なす
★ゆでキャベツ
★お味噌汁

イタリアンパセリを買おうと思って忘れたよ・・・。
だからなんか・・・見た目イマヒトツ(失笑)
でも、おいしかったよ。
おちびやんはアサリに夢中。
変な子だな。
あたしはアサリはあまり得意じゃないです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ昨日のプリキュア見た?四葉になったんだよね(爆)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読めない動かない

おちびやんのピアノ練習用に
キーボードを購入しました。
なるべくピアノに近いようなのを・・・選んだ・・・つもり(  ̄ - ̄)
ほんとは電子ピアノを買ってあげられれば
よかったんだけれどねぇ。

ま・・・あたしも最初はオルガンから始まったわけだし
いいってことにしよう。

おちびやん練習用と書いたけど、
あたしも練習する!!
大好きな曲で楽しくレッスン ジャズピアノはじめよう!大好きな曲で楽しくレッスン ジャズピアノはじめよう!
(2009/05/15)
横岡 ゆかり

商品詳細を見る

(´艸`〃)こんな本買ってみました(笑)
エレクトーンは長く習っていたけれど、
ピアノは本当に全く弾けないので・・・(汗)
1からの出発です(笑)

『星に願いを』をまず練習しようと思って
頑張ってみたんだけれど・・・
うぁ・・・あたし、ヘ音記号の音符読めなくなってる(゜ロ゜)
そして・・・指が・・・動かなーい\(゜□゜)/

悲しい(涙)


こっそり頑張る。
(なんのために?)(笑)
20090710-0.jpg

いや、楽しみは多い方がいいようなそんな気がして。

今日の夕飯
20090711.jpg
韓国風冷麺?

あたし、本物を食べたことがないんですよ。
近々、焼き肉屋さんに行ってみようと思います。
(10年近く行ってないはず)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大きいプール

おちびやん、今日は大きいプールうきわに行ってきたそうです。
市のプール。

おちびやんを大きなプールにも海にも
連れてったことがないので、
怖がるかなぁ・・・と1人心配して
周りのママたちに笑われてたんですが(笑)
ほんと・・・心配なんか必要なかったね。
楽しかったらしいです。
やぁねぇ・・・過保護って(´艸`〃)

あたしはSくんママとランチしてきました。
楽しかった。
3時間・・・あっという間。
3時間も店に居座る・・・最低な客(笑)
日ごろのモヤっとが解消されました。
次回はいつ行けるかなぁ♪

昨日の夕飯
20090709.jpg
★照りたま丼

これ・・・見た目がいまいちのせいか・・・
おちびやんがあんまし食べなくて、
ケンカになり、
「ママは1人でばあちゃんちに帰る !
 準備するから入ってこないで!」
と、しばらくタンスの部屋にこもってやった。(笑)
夏だからね・・・好きじゃないものは
あまり食べたくないってのも分かるんだけれどね・・・焦る3

今日の夕飯
20090710-1.jpg
★ハンバーグ
★ごぼうとエリンギのきんぴら
★コールスロー

今日は幼稚園から帰ってきて、
「今日おにぎりして。のりをぐるぐる巻きのやつ。」
というので・・・のりのぐるぐる巻きがよくわかんなかったけど、
とりあえず、おちびやんのご飯はおにぎり準備おむすび
のりはセルフで(笑)
のりのぐるぐる巻きはご飯が見えないくらいに
のりでつつむことだったらしい(笑)

おにぎりののりはすきじゃなかったのに、
どうしたんであろう・・・。
よくわからないわ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←夏のご飯は母娘でちょっと憂鬱です(涙)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしい空気をすいたい!

こんな本を買いました。
丹波丹後BOOK―丹の里、人・味・モノに心満つ (Z earth Mook)丹波丹後BOOK―丹の里、人・味・モノに心満つ (Z earth Mook)
(2008/10)
「大人組Kansai」編集部

商品詳細を見る


お友達のheremiちゃんが日記で紹介してて、
これは・・・あたしも欲しいと思って♪

うちから丁度あたしの実家近辺までの
ステキなお店が紹介されてます。

イナカでねぇ・・・イナカが嫌でねぇ・・・(笑)
それで出てきたけれど、
今は・・・緑が恋しいです(笑)
美味しい野菜が食べられる事を
どーして幸せだと思えなかったんだろう・・・(笑)

きれいな本なので、
しばらくニヤニヤ眺めようと思います。

今日の夕飯
20090708.jpg
★鯵の蒲焼風
★ほうれん草のサラダ
★具どっさり豚汁
★昨日のなす

昨日のなすナス昨日より
かなーりかなーりおいしくなっていた!!
お味しみしみ~♪
ただし・・・おあげさんの色が不気味/(-_-;)\

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←なすは2日目がうまっ!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は降らないような・・・
そんな予報だったし、

「洗濯物外に干してって大丈夫かなぁ?」と
おひさぼんに尋ねたら、
「今日は降らんし大丈夫やろ」
なんて言うし・・・

洗濯物を外に干して仕事に行ったら・・・




降ったよ・・・すごいのがあめ



仕事に行く時は洗濯物は外に干したらあかんわ・・・
今の時期・・・『絶対降らない』はないのでアル。


今日の夕飯
20090707.jpg
★塩からあげ
★なすと油揚げの煮物
★お味噌汁
★昨日のさといも

塩からあげ・・・
テケトーにこんなだったよな・・・と味付けして揚げたら
あぁ・・・おいしーっ!!
おちびやんも完食d(>_< )
で・・・

「今度は何曜日に作る?」


と尋ねられた。


・・・何曜日?



(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←何曜日がいいですか?(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

水着

今年、おちびやんの水着は去年買ったものを
着せてます。
去年少し大きめを買ったからね。
110サイズ。

金曜日からずっとおちびやんは

「この水着イヤやねん。小さいから。」

「水着・・・ピチピチで笑われるからプール入らない」

などと言ってました。

今朝も・・・
「笑われるから今日幼稚園お休みする」

もちろん・・・ピチピチなんかじゃないですよ??
ぴったりサイズです。

しつこいので・・・あたしもイラっとイラっと
雷ドカ~ン雷


「今日プールに入って、誰かに笑われたら
先生に言いなさい。ママは新しい水着は買う気はないから」

最初はさ・・・本当に笑われたんやろか・・・
ぴったりサイズだと思ってるのはあたしだけで・・・
ほんまはピチピチ?
とか思ったりしたけど・・・
違うな・・・
おちびやんのうそだと思う。
悲しいけど・・・うそだと思うわ。


きっとお友達の中に新しいかわいい水着を
着てた子がいたんだろう。

今日帰ってきたおちびやんに
「水着笑われた?」
って聞いたら、ふくれっつらで
「笑われてへん。この水着でいいねん。」

恐るべし・・・4歳8ヶ月。

この先のおちびやんとのバトル・・・
なんか・・・すごくなりそうだなぁ(  ̄ - ̄)

今日の夕飯
20090706.jpg
★ぶりの照り焼き
★里芋とたこの煮物
★キャベツとウィンナーのチーズのっけ
★お味噌汁

チーズをのせたら、なんでも食べる・・・
わけではないのね・・・おちびやん(  ̄ - ̄)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝顔のドイリー

20090705-3.jpg参考書:レース編み華麗なドイリー

方眼編みに挑戦してみました。

丸く編むより・・・根気がいるなぁ。
ずっと数を数えてなくちゃいけないような(笑)

おひさぼんが

「遠くから見たらきれいな」


と言ったので、アップの写真はなし(  ̄ - ̄)


(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ←ハゲミニナリマス
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

笹の葉さ~らさら



土曜日は朝からなぜか
おひさぼんとおちびやんは
折り紙に没頭・・・

最初は折り紙の本を見て、
カエルとかおはなとか作ってたみたいだけれど、
途中から、七夕のお飾り作りになってました。

午後から少しお買い物に出かけたら、
笹が売っていたので、
もちろん購入し、
夕方2人はせっせと飾りつけ。
おちびやんが園で作って帰ってきた作品もぶらさげて・・・
20090705-0.jpg
出来上がり~♪
20090705-2.jpg
おちびやんのお願い事・・・

「パパとママといっしょにディズニーランドに行きたいな」


(爆)


これは園で作ってきて、先生に書いてもらってきました。


うんうん・・・ママも行きたいよ。
叶うかしら・・・このお願い。(笑)

20090705-1.jpg
おひさぼんが苦戦も苦戦してやっとつくったカエル( ̄m ̄)
頑張ったシルシに飾っておきました(笑)

別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

4歳8ヶ月

おちびやん本日で4歳8ヶ月です。

身長:104.7cm(前回は104.0)
体重:17.6kg(前回は17.8)

今回はそ~んなに大きくなってませんねぇ?(笑)
去年と同じ感じなら・・・
夏は大きくなりません。
なぜなら・・・食べないからです(爆)

この1ヶ月のおちびやん
脳みそは着々と成長してるかと思われます。(笑)
新しい言葉を覚えたらすぐ使います。
今回多く使われたのは
「しかも」
「ばあい」

(笑)
「しかも」はなんとなく使い方あってんねんけど、
「ばあい」は違う。
「~の間」といいたい時に・・・
たとえばぁ・・・・
「おちびやんが幼稚園に行っている間に」
×「おちびやんが幼稚園に行っているばあいに

面白いので放っておきます。
いつか気がつくだろう・・・その間違いに。(笑)

折り紙がすぐになくなります(  ̄ - ̄)
たくさん買っておいたのになくなります(笑)
工作したり園で覚えてきた折り紙を失敗を繰り返しながら折ったり・・・
それはえぇんです。
それは・・・どうなん?と思う使用方法は
20090703-0.jpg
このやうに・・・お絵描きをする。
落書き帳・・・あるやんか!

お絵描きはこのやうに・・・前回の覚えておいでですか?「ドラんもん」も
そうでしたが、
何かを書いたあと、一生懸命字で説明してくれます。

『あ』・・・ずいぶん苦戦してましたが、
なんとなく書けてるでしょ???
すっげぇな!おちびやん(親ばか)

と、このような感じです。

今日はちゃんとプール入れたようですうきわ
でも、少し涼しかったからだと思うんだけれど、
時間が少しだけだったんだって。
そりゃ仕方ないよ。
風邪ひかれたら困るしさ。

今日の夕飯
20090703-1.jpg
Cpicon こんにゃくの味噌チーズ焼き♪ by ぽろん526
★夏野菜と鶏肉の韓流煮
★お味噌汁

午前中、クックパッドをくりくり見ていたら、
おぉ・・・これはおちびやんが好きにちゃいない!!
と思って作りました。
こんにゃくとチーズヽ(´▽`)/
「止まれない」(多分「とまらない」)と言いながら、
はふはふ食べてました(笑)
味噌味もおいしいけれど、
多分、お醤油味でもおいしいと思われます★

夏野菜のはオレペでコウケンテツ氏が作ってて、
めっちゃおいしそうだったので・・・・(〃 ̄ー ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←『あ』上手でしょ???さとと-えんぴつ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール開き

昨日はブログUPしようと思ったところへ
おひさぼんが帰ってきたので、
そのまま忘れていたよ。
最近微妙な時間のご帰宅が多くて(  ̄ - ̄)
(笑)

今日は幼稚園のプール開きうきわ
お天気がねぇ・・・ちょっと怪しいんだけれど、
楽しみにしていたし・・・入れるといいなぁ。

昨日の夕飯
20090702.jpg
中華丼( ̄m ̄)

昨日はピアノの日やってんけど、
終わってから園庭で遊びまくり
ちっとも帰ってくれなくてあたしは泣きそうだった。
だってだって・・・蚊に刺されまくりなんだもん(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←本日もよろしくお願いいたします★
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

続くカレー(  ̄ - ̄)

今日から7月ですねぇ。
今年も残り半分・・・早いねぇ(  ̄ - ̄)

今日もまた夕方からあめです。
明日の朝にはやむかなぁ・・・。
やむといいなぁ。

今日の夕飯
20090701.jpg
★はまち(?)の照り焼き(焼くだけ魚)
Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん
★ほうれん草の胡麻和え
★カレーにゅうめん(  ̄ - ̄)

おひさぼん
「夜はカレーうどんで(・o・)ノ」
と言ってでかけた。
すごいな・・・いつまで食べ続けるのだカレー(爆)
久々に長期に渡りカレーを食らうおひさぼんです。(笑)

あたしは食べるつもりなかったんだけれど、
カレーうどんのだしが多くできたから・・・
にゅうめんを。
それなりにおいしかったです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
