おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夜の雨

梅雨です。

よく降りますあめ

でもありがたいことに・・・
仕事の行き帰りの時間はあんまし降ってないd(>_< )
夜に降ることが多いです。
このままそのまま・・・は無理だよねぇ?(笑)

今日の夕飯
20090630.jpg
★ニラ玉あんかけ
★大学芋
★きゅうりのごま風味サラダ
★お味噌汁

おひさぼんはしつこく(?)カレーカレーライス

暑くなってきて、だんだん食欲が落ちてきたおちびやんですが、
今日はお好きな物ばかりだったので、
頑張って食べてました。

毎日おちびやんの好きな物を作るべきか・・・
強くなれおちびやん!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ジメジメに負けるな!かたつむり茶
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

CD・・・/(-_-;)\

朝、2人が出かけて1人になり、
CDを聞きながらお掃除しようと思って、
CD入れるところを開けたら・・・



( ┰_┰)シクシク


図書館の本についてたCDが残ってたよぉ。
土曜日、ばぁばを迎えに行く前に
返却に行ってんけど・・・
あたしはこのCDの存在を知らなかったの。
本の数はちゃんと数えて確認してんけどなぁ・・・
トホホorz

今日は図書館お休みやねんけど、
明日から仕事だし行けないから、
なんかポツポツ雨が降ってる中
返しに行ってきました。

もぉ・・・何?
この息苦しい暑さは/(-_-;)\


え?何のCDだったのかって?
うん・・・
虫の図鑑についてた虫の鳴き声CD(爆)

おちびやんねぇ、最近虫の図鑑をよく見てるの。
家にもあるのに、わざわざ図書館でも借りるくらいに
虫の図鑑がお気に入り(  ̄ - ̄)
だんご虫以外は触れないくせにねぇ。

今日の夕飯
20090629.jpg
昨日のカレーです(ノε`*)スミマセン

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へカレーライスだけどヨロシク(・o・)ノ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

摂津峡

土曜日にばぁばがお泊りにやってきました。

ばぁばのストレス発散のため。
ばぁばも色々あるのだそうです。

気分転換にがいっぱいな
場所に行きたいとおっしゃるので、

摂津峡に行ってきました。

20090627-0.jpg
ここへ来るのは2度目ですが、
初めて川まで降りました。
おちびやん、今年初の水遊びですアップロードファイル

20090627-1.jpg
小さな小さな滝だ!(笑)
そこでゲラゲラ笑ってるけど、顔を見たら必死なおちびやん( ̄m ̄)
20090627-2.jpg
はぁ~気持ちえぇなぁ♪

岩と岩の間のものすごい狭いところで、
無理無理バーベキューをしている人がいっぱいいました。
緑いっぱいではあったけど、
空気は焼肉臭(爆)
それでも・・・ばぁばはよかったのでせうか????

夕飯はおうちでお好み焼き♪
おいしかったんだけれど・・・
ずーっとずーっと、ばぁばの愚痴(笑)
あれですっきりしたんならいいけれど・・・な。

本日の夕飯は
( ̄m ̄)カレーライス(笑)
おひさぼん&おりかぼんの共同作品(笑)
ばぁばはカレーを食べてお帰りになりました。

おちびやんはばぁばにいっぱい遊んでもらって
楽しそうでした。
楽しすぎて、今日は行水を忘れたため、
アセモがワーっと出てしまいました。
首まわりがヒリヒリ痛いってべそかいてたよ(笑)

20090626-0.jpg
これは金曜日の夕飯です。
豚肉とじゃがいものソテー
枝豆とかまぼこの白和え

白和え・・・我が家の2人は嫌いみたいだけれど、
あたしは大好き。
たまに作るから余計においしい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へさぁ、今週も頑張りますぞ!Smileピンク

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコレート色のドイリー

20090622-0.jpg

チョコレート色の糸で編んでみました。
なかなかかわいい・・・
仕上げをもっとちゃんとすればもっとかわいい(  ̄ - ̄)

20090622-1.jpg

最後まで気を抜くな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ次回はもっと頑張りますマウス

別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

心の余裕?

今日はおちびやんのピヤノ絵文字名を入力してくださいの日でした。

お迎えに行ったら、丁度補佐の先生が
お帰りになるところで、
先生がニコニコ笑顔で話しかけてきてくださいました。

今日もねぇ、おちびやんの事たくさん褒めてくださいましたきゃー


『頼りになる存在』

なんだそうです(笑)

先生のお手伝いはなんでもやるそうです。
お歌の時誰よりも大きな声で歌い、リーダーなんだそうです。

年少さんの時もそれなりに楽しそうに過ごしてたけど、
やっぱり、どこか先生からみると、
頑張りすぎ・・・何か我慢をしてる様で、
思いきり笑って遊ぶ感じではなかったそうですが、
年中さんになってからは、
心に余裕ができたのか、
お友達とおもいっきり自由に遊べるようになった・・・そうです。


そっかぁ・・・。
親には気づけない、大事な成長のこと・・・
先生に教えてもらえて嬉しかったです。
やっぱり・・・・園には親も足を運ばないとダメだな。
あたしの知らないおちびやん・・・
心に余裕がでてきたおちびやん(笑)

明日も張り切って遊んできてねーっわーい


今日の夕飯
20090626.jpg
牛丼とわかめスープ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

パピコ

パピコが・・・パピコの白い方のが
あたしは大好きです、螯rヲW、J、O
毎日1本(?)ずつ食べるのが1日のお楽しみ( ̄m ̄)

おちびやんも今年パピコデビューして
「これ、おいしいなぁ」って食べてたけど、
やっぱし、彼女はこてこてのチョコアイスの方が好きみたいです。

あぁ・・・パピコってなんであんなにおいしいんやろなぁきゃー

今日の夕飯
20090624.jpg
★鯖のスパイシー照り焼き
★筑前煮
★きゅうりの酢の物

鯖はオレペにのってた。
粉山椒が入ってるんだけれど・・・
おひさぼんは・・・気づかなかったのかな・・・
何も言わなかったわねぇ(笑)

久々に筑前煮を作ってみました。
あたしは筑前煮の中のしいたけが大好きヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←パピコ好きな人?(・o・)ノハイ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

(゜ロ゜)ねてしまった(゜ロ゜)

幼稚園から帰ってきたおちびやん、
シャワーを浴びて、おやつを食べたら

「お昼寝するわ」

というので・・・あたしもゴロゴロしていたら






寝てしまった



起きたら5時前だったびっくり


やってしまったよ(汗)

慌てて夕飯の準備したんだけれど・・・


おちびやん・・・お昼寝し過ぎで・・・
さっきまで起きてた/(-_-;)\

失敗失敗。


今日の夕飯
20090623-0.jpg

★なすと豚肉の甘辛炒め
★コールスロー
★きのうのごぼう
★お味噌汁

なす・・・おちびやんにバカ受けヽ(´▽`)/
やっぱしね( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←はぁ・・・寝ちゃったよ・・・のあたしに愛の絵文字名を入力してください(謎)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

アセモ

今日は久しぶりにご近所の
ママ友ちゃんが4人遊びに来てくれました。

うちだけ幼稚園が違うんだけれど、
うちだけ女子なんだけれど、
いつもみんな気にかけてくれて、
ありがたいです(感涙)

色々笑ってスカっとしました。
外はジメジメですが傘あか水玉

ほんとムシ暑く・・・
本日ついにエヤコン稼動(  ̄ - ̄)
だってね・・・
幼稚園から帰ってきたおちびやん・・・
顔に腕に背中に・・・




アセモ




ついにこの季節がやってきた。
アセモとの戦い怒り



お金はかかるけど・・・
なるべく除湿を!


今日の夕飯
20090622-2.jpg
★鮭とアスパラのおろしあえ
★牛ごぼうきんぴら
★キャベツのスープ
★納豆

なぜか・・・・おちびやんが・・・
納豆を食べ始めた!!
どうしたんだろう・・・
ずっと拒否っていたのに。
不思議~。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリック納豆食べたよ!のおちびやんのために
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑い死にするかと思った

笑い死にしそうになったことその1










20090620-2.jpg




おちびやん・・・きゃー!









笑い死にしそうになったことその2



MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る



↑やっと今日届いてんheart0
もぉさぁ・・・約2時間半・・・
あたしは涙がでっぱなしだったよ。
懐かしいのと笑えるのとで(爆)
みんな・・・盛り上がってるのか?盛り上がってるのか?
絶対観た方がいいよ・・・ユニコーンファンじゃなくても?!
やっぱしえぇなぁ・・・ユニコーン。

20090620-1.jpg
これは今日みつけた丹波ワインのスパークリング。
これを飲みながらユニコーン鑑賞♪
おいしかった。
丹波ワインは・・・あたしの地元の近くで作られてるんだけれど、
なかなかどーしておいしいのだ。

そして今日の夕飯は
20090620-0.jpg
きのこのパスタ


さぼりすぎじゃないの?おりかぼん(  ̄ - ̄)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ドラもん旧ドラえもん
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おにぎり

今日はおひさぼん夕飯いらないんだってわーい(笑)

それなら・・・作りませんわ( ̄m ̄)

おちびやんと夕方一緒にスーパーへ行って、
それぞれが食べたい物を買うことにしよう!(笑)

幼稚園から帰ってきたおちびやんと
テレビを観てたら、
坂東英二が、おばあちゃんたちにおいしそうな
おにぎりを作ってもらって食べてた!
それ見ておちびやんが
「おにぎり食べたい!」

お・・・だったら一緒に作って食べようヽ(´▽`)/
おちびやん初おにぎりに挑戦おむすび

20090619-4.jpg
ニギニギニギ・・・終始笑いながらおにぎりをニギニギニギ(笑)

そして出来上がりが
20090619-3.jpg
おいしそぉです・・・か?(笑)

とっても楽しかったみたいです。
パパはご飯いらないって言ったけど、
せっかくだから、パパの分も置いておきます( ̄m ̄)
ムスメが初めてにぎったおにぎり・・・
泣くかもなぁ(爆)

最後に昨日の夕飯
20090618.jpg
タコライス
おひさぼん親子からのリクエストでした。

あらあら・・・2日連続手抜きだねぇ。

暑くてどぉも・・・身体が・・・(  ̄ - ̄)言い訳


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←おちびやん握りました!絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

睡蓮なドイリー

20090619-1.jpg

ぽっかり水に浮かんだ睡蓮なんだそうですレース001水 pkk

20090619-0.jpg

大きさは26センチほどです。
かわえぇなぁ・・・(自画自賛)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ←ハゲミニナリマスレース001黒 pkk

別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだこない

今日はユニコーンのDVD発売日キラキラ

仕事だし買いに行けないわ・・・と思い、
タワレコでネット予約。


だのにぃ・・・
システムの不具合だとかでまだ出荷されてないらしいがっくり

数少ないあたしのお楽しみ・・・早くきておくれーっ!(笑)


今日の夕飯
20090617.jpg
★ほっけ
★高野豆腐のそぼろ煮
★ほうれん草と温玉
★にゅうめん

今日はなんとなく和食。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマス絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

扇風機

早々とリビングに扇風機登場

うちねぇ、暑いの(  ̄ - ̄)
ここのマンション本当に熱がこもって暑い。
夜になるとむしむしむしむし。

この夏もよろしく頼むよ・・・扇風機さん(^人^)

今日の夕飯
20090616.jpg
★チキン南蛮
★コーンとたこのマリネ
★冷奴・おくらしらす
★お味噌汁
★昨日のマカロニ

あ・・・チキン南蛮なんだかおいしくできた!
おひさぼんも褒めてくれた。
が、しかし・・・テケトーに作ったから
次も同じ味は・・・(  ̄ - ̄)無理かも。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←本日もお願いいたしまする。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

こわいもの

最近・・・
おちびやんは妙な物を怖がり始めました。
先週末までそれが一体なんなのか
あたしもおひさぼんも分からなかったんだけれど、

「マナビノボウケンが来るよ」

って言うと、サっと顔色が変わって
おりこうになるので、
やたらと使わせていただいておりました。(笑)


「マナビノボウケン来ない?」
「マナビノボウケンいない?」


ほんとやたら怖がっちゃってて、
ちょっと面白かった(笑)


なに?マナビノボウケンって(爆)


それがやっと土曜日の朝分かったよ。
参観日だったんだけれど、
いつもより登園する時間が遅かったので、
教育テレビを観せてたら
ものすごーくビビった顔で、
とっても小さな声で・・・

「ママ・・・マナビノボウケン」


え?え?え?
なに?どれ?と画面に目をやると・・・









マナビノボウケン




(゜ロ゜)脳みそ?(゜ロ゜)
Mr.脳?!
確かに・・・確かに・・・怖い。(爆)
こんなのが外を歩いてたら怖いよ。
(笑)
おちびやんが言っていたのは
「学ぶ冒険」ね・・・。
なるほど。(笑)


ふふ・・・しばらく使えるよ( ̄∀ ̄*)


今日の夕飯
20090615.jpg
★鰆の西京漬
★マカロニサラダ
★鶏とこんにゃくのにんにく煮
★豚汁

にんにく煮がおいしかった。
こってりの味付けで
ごはんにぴったりd(>_< )



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←マナビノボウケン怖い?マウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日でした☆

昨日は参観日でしたSmileピンク

おひさぼんとおちびやんの事を見てきました(笑)

感想



楽しそうね♪


それしか思えない(笑)
それくらい楽しそうです。


毎日お約束している
「先生の話は最後まで聞く」
は、なんとか守れているようです。

先生からの質問にフライングで答えていたおちびやんですが、
昨日はちゃんと最後まで聞いて
答えていました。
一番大きな声で( ̄m ̄)


お歌とカスタネットの披露がありました。
えぇ・・・大きな声で歌っとりましたよ。
おちびやんと同じグループには
おちびやんと同じようなお友達がいて、
2人ともほんとに楽しそうに歌ってましたおんぷ
20090613-3.jpg


その後はパパと工作はさみ


ぱち~んと飛ぶカエルさんを作りました。


最後は父の日のぷれぜ~んっとプレゼント

20090613-1.jpg
これ・・・ランチョンマットとはしおき。
ランチョンマットには野菜スタンプが押してあります。

そしてそして・・・
パパの一番のお楽しみ・・・
20090613-0.jpg





がーん



こ・・・こ・・・これは・・・・



(爆)



おひさぼん・・・喜んでました・・・よ?(笑)


最後は教室の壁に貼られていた
おちびやんの作品
20090613-2.jpg
あじさいとかたつむりとおちびやん・・・・かな?


そうそう・・・
お帰りの挨拶の前に体操服から制服に着替えるんだけれど、
おちびやんは豪快にワーっと体操服を脱ぎ、
机の上に無造作にぽいぽいっ!
おちびやんのお隣の男の子(かわいい)を見ると、
あらまぁ・・・体操服たたもうとしてるよ!
それみて、おちびやんに
「●●くんを見習ってよ・・・」とささやくと、
おちびやんの大好きな補佐の先生が
「おちびやん突っ込まれてます( ̄m ̄)」
おちびやんは別に気にすることもなく
お着替えを続けるんだけれど、
あんた・・・スモックのボタン段違いだよ。
それも突っ込もうとしたら
補佐の先生が笑いながら

「お母さん、おちびやんはいつもこんなじゃないですよ!
 いつもはチャチャっと上手にお着替えしてるんですよ!」

と、先にフォローしてくださいました(笑)


いつもおちびやんのことを褒め称えてくれる
補佐の先生・・・ありがとうございます。
あたしも先生のこと大好きです。
別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドキドキする?

今日はお休み!
いいお天気!
なので・・・


お布団が干せたぁぁぁぁお日さん


仕事をしているとお布団干しが一番困るね。
休みの日はなるべく晴れがいい。(笑)


今日は久しぶりにK君ママとご近所カフェで
ランチしてきました。
3ヶ月のベビちゃんもいっしょ。
かわいい。
抱っこもさせてもらった。
まぁ・・・気持ちは色々複雑だけど、
かわいいものはかわいい(´艸`〃)

明日はおちびやん参観日です。
とーーーーーーーーーっても楽しみなんだって。

「明日はお父さんとお母さんが来る日でしょ? 
  ●●ちゃんドキドキすんねん」


へぇ・・・ドキドキするんや(笑)

おしゃべりおちびやん・・・
多分あんたより母さんの方がドキドキだよ(  ̄ - ̄)

今日の夕飯
20090612.jpg
★カレイの煮付け
Cpicon ウマウマれんこん♡ by いづみうな
★ゆでキャベツ
★たこめし

たこめしは先日実家に帰った時、
弟のお嫁ちゃんに教えてもらったの。
おいしくできたよーっ!!
おちびやんも、
「きゃーっ!たこのごはん!!大好き!」
おひさぼんも
「あ!たこめしやたこめし!」
2人ともルンルン気分(古)で食べてました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ドキドキクリック
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアノの日

今日はいいお天気になりました
もぉ梅雨の中休み???

でも今日はお天気になって助かりました。
おちびやんピアノの日で
お迎えに行かなくちゃならないから。

お迎えに行ったら
おちびやんのレッスンは終わっていたようで、
あたしを見つけたおちびやんは
先生に挨拶もせず、

「遊びたい!」

と言って園庭に飛んで出てしまいました。

親の顔が見たい(  ̄ - ̄)

家に帰ってもレッスンについては何も語らないし
宿題もやるって言わないし・・・
面白くなかったんだろうか・・・
なんて思っていたら、
ご飯の後、
おもちゃのキーボードを出してきて

♪ドレドレ♪

と弾いてました。
それを教えてもらったのね。

で、楽譜を書く練習は
どうも・・・パパの見ているところでやりたいらしい(笑)


今日の夕飯
20090611.jpg
きんぴら丼と玉ねぎのスープぅ丼もの


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←♪ドレドレ♪絵文字名を入力してくださいクリックしてね。(謎)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

危険日

よく降りますねぇ・・・あめ


(  ̄ - ̄)


ほんとに梅雨入りしたんだねぇ・・・あめ

ジメジメいやな季節ですが頑張りましょう。

今日は6月10日・・・おちびやんが言うところの・・・






『ときのきけんび』


注意書き時の危険日注意書き


(爆)

20090610-2.jpg
今何時ですかぁ?

今年はこんな腕時計を作って帰ってきました笑顔にっこり眉なし


時間は大切にしましょうね。
危険ですからね( ̄m ̄)ぷぷぷっ。


今日の夕飯
20090610-0.jpg
★胸肉の照り焼き&ゆでアスパラ
★キャベツとベーコンのサラダ
★かぼちゃの煮物
★お味噌汁
★昨日の切干

職場の人とおいしそげなアスパラをお取り寄せしたんです。
北海道のね。
あぁ・・・ちょっとお高いだけあって、
近所のスーパーのとは違う。
うまっd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←トキノキケンビの本日もヨロシクマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日はおりかぼんが・・・

12位


jumee☆Feel Depressed4


なんてこったい・・・昨日2位やで?
急降下すぎへん?(爆)

転んで怪我したりはしなかったけど・・・ね( ̄m ̄)

おちびやんは今日3位で嬉々として幼稚園に行きました。


今日の夕飯
20090609.jpg
★鯖のトマト煮こみ
★切干大根とベーコンの炒め物
★アスパラとほたてのたまごとじ
★お味噌汁

「今日は●●ちゃんの好きなのなーいちぇ
とブーイングがありましたが、
食べたらみんな思ったよりおいしかったらしく、
全部ちゃんと食べてくれました(*^з^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←12位のかわいそげなあたしに愛のクリックを!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

星占い

毎朝、めざましテレビの占いを
かかさず観ているおちびやん・・・
今日は・・・おちびやん・・・
12位/(-_-;)\
おひさぼん1位。
あたし2位。

こんな日はおちびやんとってもご機嫌悪くなります。(笑)

だいたい、あたしとおひさぼんは同じような順位でいて、
おちびやんはその真逆くらいにいるの。

そんな12位・・・
園バスから降りてきたひざ小僧には絆創膏。
よくみたら・・・かなり広範囲のすりきず(゜ロ゜)

かわいそうに・・・坂道で転げたらしい(笑)

12位だから・・・かな・・・?(笑)
今日は湯船にはつかりませんでした。

明日は1位だといいね。
そしたら、あたしたちは10位、11位、12位・・・それくらいだけれど。
おちびやんのためなら我慢するよ( ̄m ̄)

今日の夕飯
20090608.jpg
★お好み焼き風春巻き
★長いものバターソテー
★ピーマンとツナの炒め物
★お味噌汁

今日は12位のおちびやんの好きな物ばっかし(本人曰く)
1日の終りはおいしい物食べて笑えてよかったよかった。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←今日の運勢良かった人も悪かった人もお願いします
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

みつけた!

昨日の夜からおばあちゃん(おりかぼん母)が
来ていました。
遊びに来たわけではなく・・・
用事でね。

でも、おちびやんは大喜びでした。

今日はお昼前におばあちゃんを箕面まで送っていきました。
途中でちょっとお買い物をしたかったので、
千里中央に寄りました。
そしたら・・・

rumiさんのブログで紹介されてた
芋羊羹発見\(゜□゜)/
これは買わねば。
20090607-1.jpg20090607-0.jpg


*:.。☆..。.(´∀`人)あぁ・・・やっぱしおいしい。
おちびやんのハマりようは・・・さすが・・・
さちゅまいも大好き人間!!(笑)

おばあちゃんにも一箱買って渡しました。
食べたかな・・・おいしいよ?(笑)

おばあちゃんとはお別れして、
せっかくだし、ヴィソラに寄ってプラプラして
夕飯の買い物をしてきました。

ヴィソラの小川では
たくさんのファミリーがザリガニ取りに熱中してました(爆)
おちびやんもやりたかったんだけれど、
そんな準備してないし(どんな準備かもわからんし)
みんなのを見てたんだけれど、
おちびやん突然、草をブチっとちぎり、
20090607-2.jpg
その草で・・・
釣れ・・・・・・・・・ねぇよ!(爆)

今夏は・・・ムシ取りアミがいるかなぁ(  ̄ - ̄)

別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

花とパイナップルのハーモニー

20090607-4.jpg

パイナップルがゆがんでいるよね(  ̄ - ̄)
20090607-3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへクリックオネガイシマス
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアノ教室

昨日はおちびやん、
初ピアノ教室でした絵文字名を入力してください

ちょっと緊張気味に
ピアノの前に座らせてもらい・・・
あら・・・早速「ド」の場所を教えてもらうのねぇぇぇ。
そりゃそうか(笑)
いや・・・自分が習いはじめたころのことは
とんと思い出せないからさ・・・(笑)

先生にいろんな場所の「ド」を教えてもらって、
「このドはどんな感じ?」と尋ねられたおちびやん・・・
あぁ・・・それには答えられへんろなぁ・・・と後ろで思っていたら
案の定
「わからん!」
即答(爆)

音の「高い」「低い」の表現はまだおちびやん知らなかったですから。

ずっとおもちゃのキーボードを
指一本で奏でて(?)いたおちびやんですが、
昨日1日で5本の指を使って
ドレミファソまで弾けるようになりました!!

楽譜を書く練習もあり、
そちらは宿題もでてました。
20090604-0.jpg
THE一生懸命(笑)

昨日は園で歯科検診がありました。
まだ1度もおちびやんを歯医者に連れてったことがない・・・
フッ素とかそういうのをしてやってない
ズボラ母さんのところで過ごしてますが
おかげさまで・・・
DSCN2269.jpg
今年も虫歯がなく賞状をもらってきましたキラキラ

お知らせです。
今週から丼の日は木曜日に変更になりました。(爆)
知らんわ!そんなこと!
と突っ込まれそうですが・・・一応お知らせしておきます( ̄m ̄)

木曜日は仕事あるし、おちびやんピヤノだし・・・
だったらその日に楽をしよう。
という安易な発想ですねこ

で昨日の夕飯
20090604-1.jpg
チーズハンバーグ丼

おひさぼんの中で1番かもしれない丼です(笑)


ちなみに・・・今日もサボります。
お友達Mちゃん親子と一緒に
夕飯を食べます。
えぇ・・・作らない。
買いに行くのです。
ごめんねぇぇぇぇぇサボってばっかしで(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へオネガイシマスSmileピンク
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

乳と卵乳と卵
(2008/02/22)
川上 未映子

商品詳細を見る


図書館にあったので・・・
読んでみた。
芥川賞とった作品だし。

すごい・・・あたしは大阪に来て十数年たちますが、
こんなコッテコテの関西弁会話はまだ聞いたことがないです(笑)
それが一番の感想?!(笑)

豊胸手術を受けたい母と
そんな母が受け入れられない娘・・・

娘の気持ちは少し理解できるかなぁ・・・
なぜ女子は卵を作り続けるのかしら・・・
子を産むつもりはなくても準備はすすむ。
神秘なことだけれど、
なぜ自分を産んだんだ・・・とかいう思いがある年頃だと
無駄に思うのかな。

豊胸手術については・・・(笑)
ほんと・・・何のために何をそこに入れるんやろ。

別窓 | 読書 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

4歳7ヶ月

今日でおちびやん4歳7ヶ月です。

先月の身体測定結果は

身長:104.0cm
体重:17.8㎏


日々気持ちよく大きくなっとります、螯rヲW、J、O
去年買った、100サイズのTシャツがピッチピチです。(涙)

この1ヶ月のおちびやんは・・・
とりあえず、幼稚園が楽しいきゃー!
新しいお友達のお名前、お隣のクラスのお友達のお名前、
毎日たくさんのお友達のお名前がでてきます。
どんな風に遊んでいるのか・・・
おちびやんの話だけではわからないけれど、
時に、小競り合いもあり・・・でもすぐに仲直りして
楽しく遊んでる・・・と思われます(笑)

家でのおちびやんは・・・
そうそう、最近ね、「曜日」が分かるようになってきたみたいです。
毎日
「今日は何曜日?」と聞いて、「水曜日」って答えると
なぜか指を折りながら
「げつ、かぁ、すい・・・すいようび!」って確認(笑)
そして、
「ばぁちゃんがくるのは何曜日?」
「土曜日」
「げつ、かぁ、すい、もく・・・明日は木曜日。きん、どぉ・・・もうすぐや!」

こんな感じで・・・毎日「曜日」確認しています。

あとは・・・毎日、折り紙を無駄に使いなにやら
工作したり折ったりしてます。
今週は幼稚園で・・・「ひらいてつぶす」
(鶴を折るときに出てくるやつ)
を、教えてもらったようです。
おちびやん・・・幼稚園でも苦戦してたようで、
家でもなかなかできずにイライラ怒りながら練習しておりました(笑)
ついつい、
「こうやって、ここをこぉすんねん!」と
横から手出し口出ししてしまうんですが、
今回はジっと我慢。(笑)
そしたら、今日・・・
1人で折れたのを嬉しそうに見せてくれました(´艸`〃)

折り紙に飽きたら、ぬりえ。
ぬりえに飽きたら、例の・・・お人形ごっこ。

そんな毎日です。

毎日の絵本は・・・
ずっと興味が持てなかった、
日本昔話系の絵本を面白いと思うようになってきたみたいです。
また、おちびやんのお気に入りで紹介しようと思います。

おちびやんの苦手な夏が近づいてますが・・・
なんとか体調崩さず元気に過ごして欲しいです★

今日の夕飯
20090603.jpg
★カレイのソテーねぎソース
★ベーコンじゃが
★ブロッコリーのおかかあえ
★にゅうめん

おちびやん、ちょっぴり苦手なブロッコリーも
頑張って食べました♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイシマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調(涙)

昨日はなんだか調子悪くて・・・
って先週も言ってたけど、
今度は精神的には元気で
身体がダメダメ(涙)
頭痛に喉が痛い・・・風邪?!

ということで心持ち早めに寝ました。

今朝は・・・頭痛がとれている分楽かな。
お弁当の日じゃないので
朝からPCに向かったりしてます(笑)

今日も一日頑張れぇぇぇ!

昨日の夕飯
20090602.jpg
★豚バラの長いも巻き
★レタスとさつまあげの炒め物
★豆腐のたらこ炒め
★かぼちゃ

長いもしゃくしゃく・・・
おひさぼん親子のお気に入りです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイネ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドレミファソソソ♪

今日はいいお天気でしたねぇ

ここんとこ、お天気のいい日はお仕事で
お休みの日は布団干すにはちょっとぉ・・・な
日が続いていたので、
今日はもぉ、思い切り(?)お布団を干しました(笑)
薄めの掛け布団を出したいと思ってたので、
いいタイミングd(>_< )

さぁ、今週も頑張らなくちゃな。

今月からおちびやん・・・
ピヤノピアノを習いに行きます。
園に週1でヤマハの先生が来てて、
そこでちょっとお安めで(笑)教えてくださるそうです。
どういうレッスンになるのか・・・
さっぱりわかんないんだけれど・・・
最近のおちびやんは、おもちゃのキーボードで
♪ドレミファソソソ、ソファミレドドド・・・♪と
弾いてるので(なぜか弾けてる)興味がある
これまたいいタイミングで先生に教わることができそうです。

続くかなぁ?
続くといいなぁ。

あたしも・・・おちびやんと同じくらいの年から
エレクトーンを習わせてもらいました。
あたしは・・・長く続いたけど・・・
途中、ダメダメだったなぁ(  ̄ - ̄)
お得意の中途半端(´艸`〃)
おちびやんは・・・似ないでね(笑)

今日の夕飯
20090601.jpg
★鮭の南蛮漬け風
★麻婆もやし
★あつあげとこんにゃくのガーリックソテー
★お味噌汁

こんにゃくに・・・味が・・・しみてなかった(悲)
こんにゃく好きのおちびやんが食べなかったよ。
う~ん、失敗(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へjumee☆click1
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
