おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おちびやんの牛乳事情

相変わらずおちびやんは牛乳がお嫌いです。
幼稚園では春休み中は毎日飲むようです。

「今日牛乳飲んだ?」

って聞くと、ずっとおちびやんは

「飲んでへん」

って答えていて、
そうか・・・幼稚園でも飲まなくなったのね・・・
と思ってたあたし。

今日、お迎えに行ったら、
丁度年少さんの間補佐の先生をしてくださっていた先生が
牛乳パックを持って出てこられたので
尋ねてみた・・・

「うちの子牛乳どうしてますか?」


「え?牛乳??ちゃんと飲んでますけど・・・
 あれ?●●ちゃんは牛乳嫌いやのん?」

(゜ロ゜)あ?

「家では絶対飲まないです」

「えーーーーっ???あの子は牛乳だけでなく
  絶対これをしないとか食べないとか飲まないとか
   拒否することはひとっつもないですよ。
    ふふふ・・・●●ちゃん幼稚園では頑張ってるんですねぇ」


(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

二重人格ぅΣ((゚皿゚;)

まぁ、子供は皆こんなもんらしい。

でもさぁ・・・なんで嘘つくわけぇ?
牛乳飲んだんやったら、
「飲んだよ」ってさわやかに答えて欲しいわ。

多分・・・「飲んだ」ってあたしに言ったら、
家でも牛乳を飲まされると思っているんだろ・・・
(  ̄ - ̄)賢くなったもんやな。
(爆)

今日の夕飯
20090331.jpg
★カレイの煮付け
★牛肉とピーマンの味噌炒め
★ゆでキャベツ
★お味噌汁
★昨日のきんぴら、お弁当のちくわ

茶色い食卓で申し訳ない(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へオネガイシマスマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

実家♪

土曜日から1泊で久々に実家へ帰ってきました。

お正月ぶりに会った姪っ子ハルちゃん・・・
ものすごーい成長っぷりでした!!
あたしを見ても、おひさぼんを見ても泣かないグー!
どっちか言うとおひさぼんの事の方が好きらしく(  ̄ - ̄)
熱い熱い視線を送ってくれてました(笑)

明後日で1歳・・・
もうすぐ歩きそうな気配でした。
歩けないけれど、
階段を登ることを覚えたらしく、
勝手に数段登っていて、
おりかぼん心臓が止まりそうなくらい驚きました。

ついつい、そんなハルちゃんばかりを見てしまう
大人たち・・・
それが気に食わない少女が1人(爆)
ヤキモチを焼いていたよ(´艸`〃)
おちびやんには悪いけれど・・・
母さんはそんな貴女の姿を見れて嬉しかったわ( ̄m ̄)

ヤキモチも焼くけど世話も焼きたいおちびやん。
ハルちゃんにまんまを食べさせてあげたり、
抱っこ・・・してあげようとしたり。
姉さんっぷりも発揮しておりました。
これからがまた楽しみですheart

実家は大阪よりも寒いですが、
春はもうやってきてました。
桜も少し咲き始めていたし
20090329.jpg
おじいさんのお墓の近くには
こんなのも生えてました。
春だねぇぇぇぇクローバー

あれこれお土産を頂いて帰りました。
新鮮お野菜がいっぱい♪
今日の夕飯にも使わせていただきました♪
20090330-1.jpg
★豚肉のニラだれがけ
★きんぴらごぼう
★ほうれん草ソテー温玉のっけ
★しいたけのバター焼き

しいたけ・・・これがおいしかったわぁ。
20090330-0.jpg
このおばけしいたけ\(゜□゜)/
肉厚でジューシーでした。
おちびやんはこのデカさに大笑いしてました(笑)

おばあちゃんありがとーっ!!

また来週カエリマス(笑)


おまけ
本日で長かった耳鼻科通いが終わりました!!
やっと治ったーっ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイシマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんといっしょ

今日はお仕事お休みでしたので、
1日おちびやんと過ごしました。

「おかあさんといっしょ」といっしょに(ややこしい)
熱唱中の間に
あたしは掃除掃除!!

そして図書館へ本
いつもは大人の本の方を先にみて、
絵本コーナーなんだけれど、
おちびやんが

「ママ、●●ちゃん絵本みとくからおとなのとこ行ってきていいよ」


って言ってきた\(゜□゜)/
自立?!(笑)
過保護な母は悩んだけれど、
図書館だし・・・おちびやんのことは
司書の方も知ってくれてるだろうし、
「絶対外にでない」
約束をしておちびやんを置いてゆきました。

なんかねぇ・・・
ゆっくり選べない(爆)
思っているよりも多分、おちびやんはおりこうなんだけれど、
過保護だから(笑)

ぱぱっとめぼしいのを選んで絵本コーナーに行ったら、
気に入った絵本を5冊ほど選んで、
いすにすわって読んでましたきゃー!
なんて・・・賢そうなの?!
(ばーかばーか親ばか)

子は確実に成長をしている。
(笑)

その後、ご近所のカフェでランチしてきました♪

言うこと聞かない日も多いけど、
多分そんな日は・・・
あたしがおちびやんの方を見ていないんだろうな。
そんな事を感じた1日だったのでした。

今日の夕飯
20090327-3.jpg
カレー丼とサラダ

せっかくのカレー丼なのに、
おひさぼんは「飲み会」だとメールが来た。
そして、
カレー丼は明日の朝食べる旨のメールもありがーん
(ばーかばーかカレーばか)
(笑)

おちびやんはクルトンののっかった
サラダの方がお気に入りみたいでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ絵文字名を入力してくださいおねがいしま~す!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー♪

20090327-0.jpg
久しぶりのドイリーです。
初めてCOEUR VERTのベージュで編みました。
あら・・・編みやすい。
それに・・・なんかかわいい(笑)
20090327-1.jpg
でもねぇ・・・最後の最後の縁編みがねぇ・・・
失敗だったわ。
ま・・・遠くから見てもらえばえぇのよ(´艸`〃)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへクリックオネガイネ♪
ドイリー♪…の続きを読む
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も大好き♥

今日の夕飯
20090326.jpg
★豚ステーキ甘酢あんかけ
★大根の煮物
★昨日のかぼちゃ
★にゅうめん

今日もおちびやんの好きなおかずだったらしいですヽ(´▽`)/
甘酢あん・・・お好きらしいです。
あたしは・・・実は苦手なの苦笑汗
だからあまり作らない味付けなんだけれど・・・
作ってあげなくちゃねぇ(笑)

「ママ、大好き」って言ってもらうために?!


(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←本日もお願いいたしますマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

クローバークローバー
(2007/11)
島本 理生

商品詳細を見る


春っぽいなぁ・・・と
表紙見て借りた。
この作家さんのを1度読みたいなぁと
思ってたので丁度よし。

大人になりかけの・・・
悶々とした感じが少し懐かしい。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お給料♪

今日は給料日でした♪
いただいた金額はしれてますけどねぇ(笑)
でも、久しぶりに自分の名前で給料明細をもらって
嬉しかったです。

ご褒美に・・・ネットで糸をせっせと注文しました(´艸`〃)

また頑張ろうっと。

今日の夕飯
20090325.jpg
★えびの春巻き
★かぼちゃの煮付け
★お味噌汁
★昨日の厚揚げ

「今日は●●ちゃんの好きなんばっかり!ママ大好き♥」

毎日こうだといいのにねぇ・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へオネガイシマスマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

WBCに燃えるオトコ

侍ジャパンやりましたね

あたしもちゃんとこっそり応援してたので
嬉しかったです。

うちのオット・・・
異常に燃えておりました(笑)
あの早朝の試合の時は
「5時に起こして」
って、本当に起きて観てた。
「起こして」・・・じゃなくて、自分で起きろよ・・・と
つぶやいたりして( ̄m ̄)

韓国に負けた試合の時は
これまた異常に落ち込み(?)腹を立て(?)
キューバとアメリカに勝ったら大喜び。
そして昨日・・・

「俺、明日会社休もうかな」


・・・おばかなんじゃないの??

もちろん出社しましたけどね(笑)
そんなにも?
うちだけじゃないんでしょうけどねぇ・・・
日本中にたくさんたくさん
WBCに燃えるオトコ・・・いたんだよね(笑)

携帯電話で観てる人・・・
本当に見たし(笑)

今日の夕飯
20090324.jpg
★さわらのにんにく醤油焼き
★なすとごぼうと厚揚げの春雨煮
★きゅうりの酢の物
★お味噌汁
★昨日のブロッコリ~

さわら・・・ちょっと焦げちゃったんだけれど・・・
おいしかった。
身がほっくほくぅ、螯rヲW、J、O


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へマウス本日もおねがいします。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブランコ大好き?!

今日は朝一で耳鼻科へ行きました。
早く行ったつもりだったけど・・・
1時間待ったなぁ(  ̄ - ̄)
今の季節仕方ないか。

その後一度家に戻って、
掃除の続きをして
少しだけ公園へ。
しかし・・・今日は寒かったよ(涙)
おちびやんは寒さなんかへっちゃらで
ひたすらブランコをこぎ続けていた(笑)
寒くないのかしらん???
耳鼻科の先生に寒くなったらまた
鼻水が出だすかもしれないから気をつけて!
と、言われたとこだし・・・
帰ろうよぉぉぉ( ┰_┰)シクシク
子供ってほんとに風の子なのね。(笑)

明日はあたし仕事なので、
幼稚園へ行ってもらいま~す。

今日の夕飯
20090323.jpg
★鶏の照り焼き
★ブロッコリーのミモザサラダ
★肉だんごと根菜のみそ煮
★お味噌汁

昨日よりは幾分マシになったけど・・・
痛い・・・口内炎(  ̄ - ̄)
なのに照り焼きってがーん

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ハゲミニナリマス絵文字名を入力してください


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

口内炎が痛い

あたし、ただいま口内炎地獄です
先週1つできて・・・
今は3つ(  ̄ - ̄)
たまに、こぉいう事になるんだけれど、
ほんと地獄っす。
何食べてもおいしくないし・・・
ぎょえぇぇぇぇぇっ\(゜□゜)/ってなるよ(涙)

昨日の夕飯
20090321-2.jpg
焼きそば。

今日の夕飯
20090322.jpg
★鮭の塩焼き
★野菜炒め
★じゃがいもの醤油バター焼き
★お味噌汁

どれを食べても・・・痛い泣

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイシマス★
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストール・・・?

20090321-0.jpg

春先用・・・首日焼け防止になるかなぁと思って、
余っていた糸でスト~ルを編んでみました。
が・・・ちょっと春先・・・にも・・・暑苦しいかもぉ焦る3
幅をもう少し狭くしといたら・・・模様2つ分にしとけば
マシだったかなぁ。
ま・・・春がダメなら秋に使うさ(〃 ̄ー ̄)

20090321-1.jpg
この模様編みがしたかっただけみたいなとこもあるの( ̄m ̄)

さ・・・次はレース編みに取り掛かろうっと。
レース編み作品いっぱいのブログを覗いてたら
編みたくて仕方なくなってしまった(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへマウスオネガイ♪

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

進級しました(笑)

おちびやん昨日で年少さん終わりました。
4月から年中さんです。
おちびやんの幼稚園はもぉ、クラス発表がありました。
ママともに仲良しのMちゃんとは
別のクラスになっちゃった。
ママは2人・・・なんとなく寂しい思いがあるんだけど、
本人たちは
「いつでも遊べるやん!」と、
ケロっとしてました(笑)

担任の先生からのメッセージ

『いつもげんきいっぱいで、おしゃべりがだいすきな●●ちゃん♥
たのしい●●ちゃんのまわりにはおともだちがたくさんいるね!!
せんせいもげんきな●●ちゃんをみると、たのしくなり
とってもげんきになります♥
●●ちゃんといっぱいあそんだこと、おはなししたことわすれないよ!!
ありがとう。
ねんちゅうぐみさんになってもげんきなたのしい●●ちゃんでいてね。』


と・・・
おちびやんは想像通り(?)
毎日元気いっぱいしゃべりまくっていたようです(爆)
きっと年中さんになっても・・・しゃべりまくるよね(笑)
天真爛漫そのままで楽しく通ってくれたら・・・
ママは言うことないです♪

1年・・・早かったなぁぁぁぁぁ。

今日の夕飯
20090320-2.jpg
ロコモコ丼♪

今日は金曜日ですから(〃 ̄ー ̄)

ちなみに昨日は・・・
おひさぼんがご飯いらないって言ったし、
ちょっと欲しいものがあったので、
おちびやんと夕方隣町のショッピングモールへ行き、
ご飯も済ませて帰ってきちゃったのです。
楽させていただきましてん(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイシマス★
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

たいくつ虫とクッキー

今日はおひさぼんお仕事。
おちびやんと2人・・・引きこもり(笑)

先日約束したので・・・
クッキーを焼きましたビスケット
なんか今回はちょっと・・・混ぜるのがたりなかったのか・・・
型抜きしにくかったです汗とか
20090320-0.jpg
サクサククッキ~

20090320-1.jpg
こっちはアーモンドクッキ~

アーモンドの方はテケトーに手で丸めて
フォークでグサグサやってもらっただけ( ̄m ̄)

見た目は悪いが・・・・
おちびやんは楽しかったみたいなのでよしd(>_< )
(超自己満足)

おちびやんは今日から4連休ですが、
もぉ・・・
「幼稚園に行きたい」
アハハ・・・たいくつだよな(笑)

別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ばら組さん

おちびやんが幼稚園で1年間
頑張った作品を持って帰ってきました。
いっぱいいっぱい楽しそうな絵を描いてました♪
少しずつだけれど、絵も上達していて、
その時の気持ちが絵からも伝わってきます。

いいねぇ・・・こういうの。
大事に置いておかなくちゃね。

ばら組さんは明日で終りです。
お友達もたくさんできて、
ほんとに毎日楽しく笑って幼稚園に行けたこと、
ママはとっても嬉しく思ってます。
最初は・・・ドーナルことかと思ったけどね( ̄m ̄)

春休みだけれど・・・
あたしがお仕事の日は幼稚園で預かってもらいます。
いっぱい遊んできてください。

今日の夕飯
20090318.jpg
★手羽の塩焼き
★和風麻婆豆腐
★昨日の青梗菜
★にゅうめん

今日はぎりぎり・・・
パパも一緒にご飯間に合いましたぁ!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へマウスオネガイネ♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽかぽか

今日はでしたねぇ・・・
完全に。
自転車で仕事に行ったら、
ちょっと汗がでるくらい。
ぽかぽか陽気でした。

花粉と黄砂でなんとなく目がかゆいですが・・・
おひさぼんの車が白いですが・・・
それでも暖かいのは嬉しいです。

今日の夕飯
20090317.jpg
★しょうが焼き
★青梗菜の煮浸し
★お味噌汁
★肉じゃが

おいしゅうございました♪
久々にしょうが焼きを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマス♪Smileピンク
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぼんやり

今日はいいお天気でした。
今日は1日ぼんやりしておりました( ̄m ̄)

うっかり(?)耳鼻科で待っている時に
お休みになったらクッキーを作ろう
なんて、おちびやんと約束をしてしまってました。
あたしは忘れていたのに、
おちびやんは寝る前、パパに約束したことを
報告していたらしいです。

( ̄_ ̄|||)

ボンヤリスルベカラズ。


今日の夕飯
20090316.jpg
★ブリの照り焼き
★肉じゃが
★ゆでキャベツ
★お味噌汁
★ばぁばから届いたくぎ煮(春だねぇ)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックお願い♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

西遊記 下西遊記 下
(2007/09/27)
平岩 弓枝

商品詳細を見る


長安から天竺まで・・・14年。
その間、恐ろしげな妖怪がいっぱいでてきた/(-_-;)\
でも、みんなちょっとした愛が欠けたがために
妖怪が悪さをしていただけ。

孫悟空は・・・とってもとっても健気でかわいらしかった。
上巻で腹立たしかった猪八戒も、いい人・・・豚?になった。
カッパじゃない沙悟浄(笑)も三蔵も・・・白馬も
みんなステキに描かれていた。

最後は・・・えぇ?そうなん??またぁ?
という終わり方でちょっと笑えた。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜日と日曜日

土曜日の出来事

午前中・・・
おちびや~んとおひさぼ~んは
2人仲良く皮膚科♪
(  ̄ - ̄)

おちびやんはついに水いぼを取りましたの。
きっときっと泣いて泣いて、
さぞかしおひさぼんは困っているだろうな・・・と
思っていたんだけれど、
おちびやん・・・泣きもせず、じっとおりこうだったんだって!
まだ全部は取れてないので・・・
(どんだけ広がってたの!?)
残りはまた。(笑)

おひさぼんの方は薬を塗るのをサボっているのが
バレたらしく、ちょぴっと叱られたらしい( ̄m ̄)

おちびやん・・・強くなったなぁ。

午後はイ●ンに
おちびやんの傘とレインコートを買いに行きました。
傘もレインコートもピンク/(-_-;)\
どーしてピンクが好きなんだろうね。
オトメなのである色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)

そんなオトメにこの日は
ステキなプレゼントがたくさん♪
そうか・・・ホワイトデーだったのねぇぇぇheart
キティちゃんのかわいい歯ブラシや、
ブラシと鏡のオトメセット(爆)
おいしいクッキーも!!
おちびやん大喜びでした。

みんなありがとう。
おちびやんの事・・・お嫁にもらってね?!(爆)

そんな土曜日の夕飯
20090314.jpg
おひさぼん作の
居酒屋風炒カレー
なぜに居酒屋風なのか・・・
それは・・・缶詰の焼き鳥が入ってるのです(爆)
なんかねぇ・・・これが美味しかったのよぉ、螯rヲW、J、O

日曜日・・・
今日はのんびり過ごした感じ。

午前中少しだけ公園に行って、
おちびやんはひたすらブランコブランコ!!
最近やっと上手にこげるようになったので、
楽しいらしいです。

あたしも少しこいでみたんだけれど・・・
やっぱり・・・あかん・・・酔う/(-_-;)\
子供の頃からブランコや回る遊具(今はないね)が
苦手です。
おちびやんは平気なんだね。

そんな本日の夕ご飯は
おひさぼんリクエストの・・・
20090315.jpg
ナポリタ~ン

金曜日どんぶり。
土曜日カレー。
日曜日パスタ。

こんな事でえぇのか・・・おりかぼん食堂(  ̄ - ̄)

明日からまた頑張りますぅ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へマウスハゲミニナリマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

シンジラレナイ自分の行動

昨日も書きましたが・・・
鼻水がね、出るんですよ鼻水が(  ̄ - ̄)
朝、我が家のティッシュの在庫が切れました。
買わなくちゃ!
お買い物メモにも「ティッシュ
薬屋さんで鼻炎のお薬も買いましょう。

お買い物を終えて・・・
スーパーの出口でシンジラレナイ事に気がつきました。


あたしが手に持っているのは・・・


















トイレットペーパートイレットペーパー





エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?



トイレットペーパーなんかいらんのやし!
トイレットペーパーは先日買いましたやん!
あたしが必要なのはティッシュパーペーですやん!!



どれだけあたしが驚いたか・・・
分かります???
もぉ・・・あんた・・・なんてぇの?
自分のことが全く理解できないんですよ。(爆)
びっくりしたわぁ・・・マヂでがーん

仕方ないので・・・また戻って、ティッシュ買いました。
トイレットペーパーとティッシュペーパーと
その他のお買い物持って・・・
雨降りやのに大荷物jumee☆Feel Depressed4


あははははは・・・
大丈夫かおりかぼん(  ̄ - ̄)


今日の夕飯
20090313.jpg
今日はぁ金曜日ぃぃキラ~ン
豚丼とキャベツのスープ♪

キムチをのっけて食べました。
う~ん・・・うまっ!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←まぬけなおりかぼんにあいのクリックを


別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれ・・・鼻水が・・・

いやんいやん・・・
なんかおかすぃ困った
くしゃみ連発に鼻水がたら~ん・・・・

え?え?もしかして?


と、あたしは毎年この時期同じことを言います。
これって花粉症なんでしょうかねぇ(  ̄ - ̄)
毎年微妙。

今日の夕飯
20090312.jpg
★カレイのバター焼き
★なすのトマトソース煮
★お味噌汁
★昨日のコールスロー

からあげにするか・・・そのまま焼くか・・・
と、悩んだカレイ。
バター焼きにしました。
おいしかったですd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイネ♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

移動動物園

今日は幼稚園に動物園が来たらしいですうさぎ

おちびやんはちょっと動物が苦手ちゃんなので、
楽しみ半分怖いなぁ半分で登園したんですが、

「うさぎ触れた!抱っこもできたぁ!!」

って、速攻で報告してくれました笑顔にっこり眉なし

なんかね・・・ニワトリを頭の上に乗せてもらったりもしたらしい。
(  ̄ - ̄)あたしはそんなんイヤやわ(爆)
おちびやんもそれはちょっと・・・困ったみたいです(笑)

楽しかった思い出はすぐに記録えんぴつ
20090311-0.jpg
上手に描けとるやないの~♪

うはは・・・親ばかですみません。


楽しくてよかったよかった。

今日の夕飯
20090311-1.jpg
★チキンのトマト煮
★コールスロー
★お味噌汁
★昨日のほうれん草
★キムチ

何?今日のまとまりない食卓orz


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ妙な食卓だけれどポチッとしてね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

自立?

昨日寝る前に

「明日から準備は自分でやる!」

と言い出しました。
年中さんに向けての準備なのか
先生に幼稚園で言われて帰ってきたみたいです。

毎日の持ち物を自分でおかばんに入れる・・・
それだけなんですけど( ̄m ̄)

「準備とお着替えは●●ちゃん自分でするから
  ママは髪型だけして!

と言い残し寝てしまいました(爆)

髪型だけ・・・(  ̄ - ̄)
毎日ね、おちびやんの命令通りに
髪の毛の結ってやる優しいママなのです。
もう短くしませんか?ねぇ?

毎日モタモタせずに頑張って欲しいと思います(・o・)ノ

今日の夕飯
20090310.jpg
★さんま
★ガーリックマヨポテト
★けんちん汁
★ほうれん草のごま和え
★昨日のこんにゃく

けんちん汁大好きです\(^-^)/
おちびやんも大好きです。
でも、油揚げは食べてくれませんでした。
きつねうどんのおあげさんは食べるくせにぃむか

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←本日もオネガイシマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

皮膚科デビュ~/(-_-;)\

おちびやん、皮膚科デビューも果たしました絵文字名を入力してください

全身カサカサマンな上に
背中のぽちっが広がりだした!!
これは・・・『水いぼ』じゃないですか!
同じ時期に仲良しMちゃんも広がりだしたので、
幼稚園でもらったのね。
仕方ないよね・・・集団生活焦る3

水いぼの治療はね・・・
皆さんご存知の通りでね・・・取るんだけれど(笑)
でも、全身カサカサカサ子を治してからとのこと。

土曜日にパパと皮膚科。
今日はママと耳鼻科。

病院ばっかし

はぁぁぁぁ・・・
あ、ため息ついたらしやわせが逃げちゃうねぇ( ̄m ̄)

今日の夕飯
20090309.jpg
★フライ定食(笑)
  とんかつとエビフライ
★大根とこんにゃくの炒め煮
★お味噌汁

豚肉・・・が少しだけあまっていたので、
海老プラスで定食よごはん

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマス絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090308-0.jpg直径26cm


またパイナッポーなドイリーを編みましたレース001水 pkk



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へマウス
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年生

今日はお仕事お休みでして、
お天気もよかったし、掃除に燃えていたら
ピンポ~ン♪
またなんかの勧誘か?
と、思いつつでたら・・・

「あ、あ●●」

え?あ・・・隣のかわいこちゃん。
こんな時間に何の用?

「かぎ貸してくれへん?」


??????????


カギ?


なんのことだろう・・・と思ってしばし考える。




(´艸`〃)
うちのかぎ?
玄関が一緒だから、うちのかぎで開くと思ったのね(爆)


隣のかわいこちゃん、今1年生なんだけれど、
最近、朝グズグズ言ってるのは知ってたから、
きっと学校行かなかったんだな。
ま、とりあえず事情を聞いてみたところ。

『学校に行ったんだけれど、
今日はお別れ遠足でみんなもういなかった。』

(  ̄ - ̄)うーん・・・
一生懸命考えた理由なんだろうけどね・・・
さすがに・・・うそだと分かるよねぇ(笑)

うちで預かるわけにも行かないし、
ママの携帯に電話。
仕事中だし・・・でないよねぇ。
メールも打って・・・しばらく待つことに。
家に入って、
もう単刀直入に尋ねてみた・・・

「学校イヤなん?」

って。

そしたら・・・


「うん。遠いし面倒臭い」



(゜ロ゜)あぁぁぁぁぁぁぁぁ
小学1年生・・・
こんな事言うなんて!!
イマドキってやつ?
まぁ・・・確かにうちは小学校が遠いんだけれど・・・
それでもなぁ。
きっと・・・学校が面白くないんだろうね。
学校に魅力がないんだろうねぇ。

ママから電話がかかってきて、
とりあえず、歩いて行かせてくれという事だったので、
追い出すように・・・(笑)
彼女も「行くわ」って言うし・・・
行かせたんだけれど。
気になるよねぇ。
ちゃんと行くかどうか。(苦笑)

結局それはわからないままだったんだけれど、
夕方ママから電話があって、
色々事情を聞いたところ。

一度、学童でイヤな思いをして、
しばらくママが車で迎えに行っていたらしく、
問題は解決したけれど、
車で送り迎えをしてもらうと楽チンなのに、
歩いていくなんてバカバカしいと思ってしまったみたい。

賢いねぇ(  ̄ - ̄)


うちの子も同じようになったらどうしようって
ふと思ったけど・・・
( ̄m ̄)あたし車運転できへん( ̄m ̄)
(笑)

時代だな・・・
あたしは少なくとも小学校の間は
学校に行きたくないと思ったことはなかった・・・。
近かったから?
いやいや・・・学校が、先生がおもしろかったんだよ。
隣のかわいこちゃん・・・
学校が楽しくなるといいけれどなぁ。
頑張れ!
隣の部屋から応援してるよ★


今日の夕飯
20090305.jpg
★さばの西京漬け
★麻婆もやし
★納豆
★にゅうめん(?)
★昨日の大根

お味噌汁を作ろうと思ったら、
お味噌がなかった/(-_-;)\
せっかくだしをとったし・・・
と冷蔵庫を覗くとそうめん発見!(笑)
おちびやんが喜んだのは言うまでもない。
アイラブ麺heart


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイネ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

好きなもの順

今日の夕飯
20090304.jpg
★味噌煮込みハンバーグ
★手羽と大根の煮物
★ほうれん草のかきたま汁
★昨日のマカロニ

今日もまたおちびやんはマカロニに夢中(  ̄ - ̄)
マカロニを食べつくし、
初めてハンバーグを見つけたかのように・・・

「あれ?これもあったん?これも大好き」

それはよかったねぇ・・・。


あたしはどっちかってぇと
好きな物を後に置いておくタイプなんだけれど、
ムスメは違うみたい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマスSmileピンク


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

4歳4ヶ月&おひなさん

今日でおちびやん4歳4ヶ月です。
20090303-0.jpg
こちらはおちびやん作のおひなさまぁひなまつり

かわいいねぇかわいいねぇ・・・
子供が作るのはなんでもかわいい(〃 ̄ー ̄)
親ばかでケッコーぷぷ

近頃のおちびやんは口癖が・・・


「だってぇ・・・ちぇ


あたしに反抗しようとしておる
そうはさせないぞ!
(笑)

朝のお着替えがかなり早くできるようになりました。
これは助かるd(>_< )
でも、ブラウスのボタンの一番上が苦手ですぅ苦笑汗

相変わらず耳鼻科に通っています(  ̄ - ̄)
耳の具合はずいぶんよくなったけれど、
鼻水が止まったと思ったらまた出てるのです。
まぁ・・・気長に頑張りましょう。

以上、4歳4ヶ月の記録でした(笑)


今日の夕飯
20090303-1.jpg
★鮭の野菜あんかけ
★マカロニサラダ
★納豆
★昨日の高野豆腐
★お味噌汁


\(^-^)/おちびやんの好物マカロニサラダぁぁぁ♪
いっぱい食べました、螯rヲW、J、O


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマス♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

蹴られて蹴られて蹴られて

あたしは毎日普通に早起きです晴
お仕事に行くようになったこともあり、
今までよりも早く起きます。

なのにねぇ・・・
途中、4時ごろから横っ腹や悪い時には顔を蹴る人がいます涙
もぉ・・・これが・・・ムカつくのなんのって
何度足を違うほうに向けても
ごそごそ動いてあたしを蹴りやすい位置に移動
な・・・な・・・なんでっ?!

寝不足になるとイライラするから、
おひさぼんを真ん中にして寝るんだけれど、
途中で起きて、あたしのお布団に侵入してくるのです。
お願い・・・
おちびやん・・・もぉ、自分の布団で寝ておくれぇぇぇお願い

今日の夕飯
20090302.jpg
★ねぎ塩チキングリル
★ほうれん草のツナごま和え
★高野豆腐の甘辛
★お味噌汁

ねぎ塩チキン・・・オレペ最新号にのってました。
んふふ・・・おいしかった、螯rヲW、J、O
麦酒がほしくなる感じ(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックハゲミニナリマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと早めに・・・

今日はおひなさんのお祝いをしました桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-青)
って・・・おひなさんを出して、
ケーキを食べただけですけど( ̄m ̄)

本当は2月から出すんですよね・・・
雛人形。
うちは田舎風ね。
毎年3月になってから出して、
4月3日に片付けます。

おちびやん今日は朝からニコニコでした笑顔にっこり眉なし

20090301.jpg
いつもはちらし寿司を作るんだけれど、
今年は・・・初めての手巻き寿司\(^-^)/
おひさぼんが喜んでました。(笑)
おちびやんは・・・ケーキねらいですから、
イマイチでした(苦笑)

ケーキは・・・自分で選んだチョコケーキを
黙ってペロリーっとたいらげていました。
あたしもおひさぼんもチョコが苦手なので・・・
唖然としてチョコケーキを食らうムスメを眺めました唖然(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマスjumee☆faceA80
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
