おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

二日分♪

なんか金曜日はもぉヘロヘロで、
更新をするのを忘れがちだわ・・・汗とか

昨日はお仕事お休みだったので、
ワーっとお掃除!
天気が悪かったのが残念。

そんな昨日の夕飯
20090227.jpg
タコライスとにんじんスープぅ

どんぶりDAYだったですからね(´艸`〃)

今日は昨日とは違っていいお天気(午前中だけだったけど)
お布団を干して、洗濯物もいっぱい!!
気分爽快だったわぁ(笑)

その後、3人で図書館へ本
3月は蔵書点検で長くお休みなので、
1ヶ月借りられます。
だから、おちびやんもあたしもあれこれと
いつもより多目に借りました。
おひさぼんも・・・あたしにはさっぱり興味ナッシングな本を
借りてました。
3月は家族で読書三昧か?!

今日の夕飯
20090228.jpg
レタス鍋♪

おいしかったぁぁぁぁ( ̄~ ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックハゲミニナリマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

西遊記〈上〉西遊記〈上〉
(2007/03)
平岩 弓枝

商品詳細を見る


敏行が・・・(違)
ぶたがねぇ・・・猪八戒が
腹立つんだよねぇぇぇぇ(笑)

そうか・・・こういうお話だったのねぇ・・・と
思いながらさくさく読めました。
下巻も読みます!
本
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気持ちいい~♪

久しぶりにおひさまが顔をだしました。
洗濯物が普通にふかっと乾きました。
あぁ・・・しやわせ(笑)

今日の夕飯
20090226.jpg
★カレイの煮付け
★さつまいものきんぴら
★ほうれん草とベーコンのソテー
★昨日の切り干し大根

さつまいもはおちびやんリクエスト・・・
待ちきれずに「いただきます」も言わずに
手が伸びました(笑)

「パパ、これ食べるん?」

(  ̄ - ̄)パパの分・・・置いといてあげてね。

(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ハゲミニナリマスぺこり


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090225-0.jpg直径16㎝

あまっていた糸で小さめドイリー♪レース001灰 pkk


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へクリックオネガイシマス!!
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちくわじゃないです(笑)

今日の夕飯
20090225-1.jpg
★こんにゃくのガーリックソテー
★切干大根のそぼろ煮
★ほうれん草のおひたし
★お味噌汁

おちびやんこのこんにゃくがとってもお気に入りheart
おかわりするほどにお気に入りheart


「ママ、このちくわまだある?」


どうも、こんにゃくを『ちくわ』だと思っているらしい。
ちなみにちくわはあまり好きじゃないです。
(あたしは大好き、螯rヲW、J、O聞いてない?(笑))

切干大根は今回、オイスターソース味。
ちょっと中華な感じ。
ま・・・あの2人はほとんど食べてませんけどねむか
おべんとにたっぷりたっぷり入れよーっと

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイネマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

大丈夫ですか?

我が家の洗濯機・・・
ちょっとおかすぃですよ・・・困った
脱水・・・ちゃんとできてないことがありますよ・・・アップロードファイル
とうとうダメなんでしょうか・・・
この雨続きの時に・・・

はぁ・・・どうかゴキゲンなおしておくれ(懇願)

今日の夕飯
20090224.jpg
★とんぺい焼き
★八宝菜
★お味噌汁
★まだあるかぼちゃ
★頂き物の冷たいおそば

おちびやんは普段みない
冷たいおそばに目がキラキラキラキラ
あたしが作ったおかずより・・・
そっちがいいんだね・・・いいんだね・・・( ┰_┰)シクシク
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ今日もポチっとおねがいします絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤッターマン2号・・・?

20090223-1.jpg

だ・・・だ・・・誰?これщ(゚Д゚щ)


今日の夕飯
20090223-2.jpg
★ほっけ
★高野豆腐のそぼろ煮
★コールスロー
★お味噌汁
★昨日のかぼちゃ

おちびやん・・・ほっけが好きみたい。
あたしと半分こだったんだけれど、
半分ペロっと食べちゃった、螯rヲW、J、O


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ハゲミニナリマス絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090223-0.jpg約20㎝

六角形なドイリ~レース001水 pkk

毎日ちまちまちまちま・・・
時間をみつけては編むのであります。
理由も目的もなく(  ̄ - ̄)
(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←よかったらクリックおねがいしますheart0
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねちがい

おちびやんが・・・

ねちがい?

なんか首を動かすと痛いらしいです。
朝、そんな事をチラっと言ってて、
それでも普通に公園で遊びまくってて、
忘れてたみたいなんですが、
夕ご飯食べたあと、

「首・・・痛いねん」


こんなチビ助でもねちがえたりするんかなぁ?
うるさいので、
気休めにシップを貼りました。
もう寝たんだけれど・・・
シップが気になるようで、
非常に不自然な姿勢で寝ています・・・
違うところも痛くなりそうですよ~ぷぷ
明日にはよくなってますように。

今日の夕飯
20090222.jpg
おひさぼん&おちびやん親子からの熱いリクエストで・・・
★からあげ
★かぼちゃの煮付け
★豚汁

2人とももくもくとからあげを食べていました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックオネガイシマス

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

二日分

昨日は更新を忘れていたぁ汗とか

昨日の夕飯
20090220.jpg
金曜日はかつ丼どんぶりの日。
★鶏の照り焼きキャベツ丼(笑)
★お味噌汁

ごはんの上のキャベツがねぇ・・・うまいんだよ、螯rヲW、J、O

今日の夕飯
20090221.jpg
初めてのカレー鍋です。
ほほぉ・・・なるほどおいしいわ
〆はご飯とチーズでリゾット風にしました( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へオネガイシマスjumee☆click1
二日分…の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

外の世界へ・・・

いろいろありまして(?)
ちょっとだけ、仕事をすることにしました。

もともとが怠け者ですので、
外の世界へ出ることにはかなりの抵抗があり、
いわゆる嫌々決めたことですので・・・
天国の父に・・・

「せめて、人間関係で悩むことないように守っとくれ」


と、お願いしてみたりしました。
父は神様なわけでないし、願い事を聞いてくれるわけでもないんですが、
困った時には父の顔が浮かぶわけでして(汗)


あたしは苗字が少し珍しいので、
オーナーに主人の出所を訪ねられ、
どこそこです・・・と説明したら、
オーナーはそこいらへんに住んでいらっしゃったらしく、
とっても詳しかったです。
このことは面接の時に聞いて、
偶然って怖いわね・・・と思って帰ったんですが、

初出勤日の今日、
オーナーさんがニヤニヤしながら、

「●●さんはうちに来るべくして来たんですよぉ。
 偶然はまだあるんですよ。」

なんて言うんですよ。


はて・・・?
年齢が同じとか?
違うよな(  ̄ - ̄)
なんだ?


「実はですねぇ・・・会ったことあると思いますよ。」


????
全く思い当たりませんが・・・











「僕ねぇ、●●さんちの2階上に住んでます」










(゜ロ゜)












うそぉん・・・そうなん?
あ・・・奥さん・・・エレベーターで会ったことあるわ!





お父さん・・・お父さんがそんな偶然を?
ちょっとあたしが望んでいたのとは違うけど・・・(笑)
オーナーと仲良くなっても仕方ないねんけど・・・
他のパートの人とうまくやりたいねんけど・・・
まぁ、でも・・・お父さんありがとう(爆)


あたしは過去に2つの会社で勤めていたんですが、
どちらの時も、はるばる田舎から、
父は上司に挨拶に来てくれました。
2つ目の会社の上司とは、意気投合して
一緒にゴルフに行ったりもしてました。
天国に行っても・・・
こんな風にまずは上司!なんだねぇ(爆)
助かります( ̄m ̄)


今日の夕飯
20090219.jpg
★ぶりのガーリックソテー
★じゃがいものバター醤油煮
★れんこんの梅和え
★昨日のきんぴら
★お味噌汁

おちびやん
「じゃがいも大好きぃぃぃ」
でも、今日はお魚もほうれん草も
ほぼ完食でしたd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へマウスヨロシクオネガイシマス




別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

タケシさん

おちびやん・・・


「タケシさんがすきなの」


と、きもちわる~い感じでクネクネとおっしゃる。

タケシさん・・・
誰やねんそれ。
あたしの中のタケシさんは
ゴウダタケシなんやけど・・・
それちゃうよなぁ(  ̄ - ̄)


先ほどもテレビを観ながら
「タケシさん・・・すてき」
なんて、気味悪い発言をしていたので、
テレビを観たら・・・
あぁ・・・この人か。

おちびやんつるの剛士がすきなんだって(爆)
えぇ・・・なんでなん?
確かに、羞恥心の歌をよく歌っていたが・・・
えぇ・・・orzそうなん?(笑)

今日の夕飯
20090218-1.jpg
★青梗菜と豚肉の炒めもの
★きんぴられんこん
★お味噌汁
★昨日の白菜大根

今日はまぁまぁ、食べてくれたかな♪
青梗菜は相変わらずお好きみたいなので( ̄∀ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へマウスオネガイシマス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090218-0.jpg直径35㎝

パイナップルなドイリーを編みましたレース001水 pkk



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ポチっ
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(  ̄ - ̄)・・・雪

寒いなぁ・・・寒い寒い・・・と思ってたら、

大阪の空にも小雪がチラチラ舞ってました雪 pkk


おちびやんもバスを降りてくるなり・・・

「あのねぇ、幼稚園に雪が降ってた!」

って報告してくれました。
なんか、幼稚園だけ降ってたようなその言い方が・・・
(´艸`〃)かわいいheart

今日の夕飯
20090217.jpg
★豆腐とれんこんのハンバーグ
★大根と白菜の味噌煮
★お味噌汁

豆腐がどーも苦手なおちびやん、
このハンバーグもダメでした。
「これお豆腐入ってるん?」
むむ・・・おぬし手ごわいのぉ怒り
付け合せの絹さやばっかり食べてました。
あたしの分も全部(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へクリックハゲミニナリマス。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

(  ̄ - ̄)・・・冬

昨日、上着がいらないくらいに暖かかったのに・・・
jumee☆breeze冷たい冷たい風が困った

今日は朝から用事で自転車をこぎ・・・
午後はおちびやんの耳鼻科まで自転車・・・
風がきついし・・・苦しかった(恥)

まだまだ春は遠いのね(  ̄ - ̄)

今日の夕飯
20090216.jpg
★鯖のトマト煮
★肉団子のお味噌汁
★ゆでキャベツ

鯖はおちびやんには不評でした
肉団子のお味噌汁は完食。
「あたたまるねぇ・・・」って言いながら(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイネマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

春のよう・・・

今日は別にどこに行く予定もなく・・・
あたしはおうちでのんびり希望だったけれど、
おちびやんは・・・

「公園行こうよぉ・・・大きい公園!」


プリキュアが終わった瞬間から騒いでいたので・・・
仕方なく(?)万博公園に行ってきました。

梅が咲き始めてましたぁ梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
20090215-1.jpg
20090215-5.jpg
20090215-0.jpg

桜ほどの派手さはないけれど・・・
よいよねぇ・・・梅の花。

ちょうどこの時期に父と名古屋城デートしたことを
思い出します。

おちびやんは下に落ちてる花を一生懸命拾っていたけど、
すぐに飽きて・・・

「ボールで遊びたい!」

梅園は早々に退散苦笑い


広場でボールで遊びました。
20090215-3.jpg
↑「パパぁ、もっとさがってさがってぇ」

キーックっ!!ちゃぶだい
20090215-4.jpg

( ̄m ̄)( ̄m ̄)( ̄m ̄)


この後・・・ちょろっとお昼を食べて、
帰れると思ったんだけれど、
おちびやん・・・
滑り台などの遊具でひたすら遊びまくってくれました焦る3
体力ついたんだねぇ・・・
パワフルなおちびやんに夫婦でびっくりでした。

今日の夕飯はまた手抜きでラーメン(笑)
写真がないので・・・・
昨日の夕飯
20090214.jpg
おひさぼんのお好み焼きと豚キムチぃ♪

おいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマス絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインデーとは

おちびやん、今日はしきりに・・・


「あしたはバレンタインでしょ?」


と尋ねてきます。
どう思ってるんでしょう・・・
バレンタインデーのこと。
意味が分かっているのでしょうか・・・
意味が分かって、おちびやんのドキドキにチョコを
渡そうとしているのでしょうか・・・。








「バレンタインはぁ、パパとママと●●ちゃんと、
 手作りチョコを作って食べるんでしょ?」









おちびやん4歳・・・
バレンタインデーの認識はこんな感じでした( ̄m ̄)
自分が大好きなjumee☆choco1c
まさか誰かにあげるなんて・・・
考えもしてないんだろうなぁpig


・・・手作りチョコ?(  ̄ - ̄)
作らなあかんのんやろか・・・困った


今日の夕飯
20090213.jpg
★きんぴらごぼう丼


もぉ、今日は強烈にヤル気がなかったです。
そんな日もあるさ・・・jumee☆Feel Depressed4


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイシマスheart
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャッコクゴハン

おちびやん・・・

やずやの雑穀ご飯が気になって仕方ないようです。
やたらとCMやりすぎちゃう?(爆)
今日は折込広告まで入ってて、
おちびやん朝から興奮!


「じゃっこくごはんやん!これ食べてみたいわぁ」

「ママはじゃっこくごはん食べたことあるん?」



なんか買って食べさせてやりたい気もするけど・・・
まんまとやずやの罠にはまっているような気がしないでもない・・・
もうしばらく様子をみよう(爆)

昨日の夕飯
20090211.jpg
★チキンの赤ワイン煮
★白菜とハムのコールスロー

今日の夕飯
20090212.jpg
★ぶりの照り焼き
★小松菜とウィンナーのオイスター炒め
★具沢山けんちん汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←くりっくぷり~ず
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

治験治験
(2008/07)
仙川 環

商品詳細を見る


医療物かと思って借りたんだけれど、
ちょっと違った。

遺伝子の研究がとんでもないことに
使われてしまう・・・
怖い話だったなぁ。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)
(2000/04)
中川 ひろたか村上 康成

商品詳細を見る


この絵本のシリーズもおちびやん大好きです。
あたしも好きです。

とある園でのお話なんだけれど、
園長先生がねぇ・・・やらかしてくれるんですよ。
いつも(´艸`〃)

別窓 | 絵本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯に・・・

今日の夕飯
20090210.jpg
★豚肉の酢ごぼう巻き
★もやしとニラの炒め物
★昨日の肉じゃが
★お味噌汁

豚肉の酢ごぼう巻き・・・
お正月に作ったらおちびやんいっぱい食べてたので、
また作ってみました。
今日も
「これ●●ちゃん大好き!」、螯rヲW、J、O

と言いながら全部食べてくれました。

が・・・その後、


「おいしいけど・・・これ・・・歯につかまるのがいややねん」





jumee☆whyL



あぁ・・・なるほどぷぷ
ごぼうがねぇ・・・歯と歯の間にね・・・(爆)(爆)(爆)


今日もワラッタわ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ハゲミニナリマス絵文字名を入力してください

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ終わりませんか

今日は耳鼻科の日。

えぇ・・・まだ通ってるんですよ焦る3

鼻水も微妙に出ます。
お薬を飲んでいるので(これももちろんずっとずっと11月から)
そんなに大量に出るわけではないんですが・・・。
そして、耳もまだ治ってないです。
痛みがあったり、聞こえにくいとかいう症状はもうないらしいけれど、
まだおかしい。

鼻水・・・いつ止まるんでしょう(  ̄ - ̄)

おなじクラスの男の子も耳鼻科でよく会うねぇ・・・と
ママとおしゃべりしたんだけれど、
これが・・・まぁ、おちびやんと全く同じ症状でねぇ。
どっちが早く耳鼻科通い終わるか・・・
競争だわ。

そんな競争・・・イヤやね苦笑汗

今日の夕飯
20090209-1.jpg
★鯵とアスパラガスのフライ
★ゆでキャベツ
★肉じゃが
★お味噌汁

「パパぁ!今日はエビフライ!」

↑誤報↑(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←今日もよろしくお願いしますマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090209-0.jpg 直径約28㎝

縁にチューリップflowerがいっぱい咲いてるような
そんな感じが・・・かわいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←よかったらクリックしてね
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日と日曜日のお話

土曜日は参観日でした。

この日は朝のご挨拶やお歌の後、
「せんのワーク」をやってました。

線を描く練習。

あたし・・・知らなかったんですよ。
おちびやんが幼稚園でこういうお勉強ちっくな事をしているなんて!(笑)
おちびやん・・・お絵描き、工作、お歌・・・などの
報告は必ずしてくれるんだけれど、
「せんのワーク」の話は聞いたことない苦笑い
楽しくないからなんだろうか・・・(  ̄ - ̄)
でも、一生懸命やってましたよぉ。
20090207-0.jpg

こちらは壁に飾ってあったおちびやん作品
20090207-1.jpg
↑うさぎさんの上にぶら下がっているのは手袋

先に、工作等の報告をしてくれるって書きましたが、
このうさぎちゃんを作っている時はずっと・・・

「ねずみを作ってるの。明日もねずみの続きをするの。」

と報告してくれとりました・・・
ねずみ・・・ちゃうやん。
まぁ・・・他の子はねずみさん作ってる子もいてんけど。(笑)

わが子が頑張っている姿を観るのは・・・うれしいもんです。
でもちょっと・・・あんた後ろ向きすぎやで/(-_-;)\
(笑)

日曜日は本厄男の厄払いに
門戸厄神まで行ってきました。
20090208-0.jpg
ずーっと厄年な我が家・・・
もうあまり悪いことが起こりませんように。

帰りに西宮ガーデンズに寄ってきました。
広くて・・・全部回るのは無理(笑)

おちびやんのために
「ハローキティのドレミファ島」で遊んできました(笑)
20090208-2.jpg

おちびやんもドレスアップ?!
20090208-1.jpg
なんて嬉しそうなんだ・・・・(*^з^)

そんな感じの・・・週末でした。
別窓 | つぶやき | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


海堂作品。

繋がってるぅ・・・「ブラックペアン1988」の時代の話なんだ。
ふーん・・・よくできてるなぁ。

剣道のことはさっぱりわかんないので、
試合がどういう形で進んでるか、
読んでても全く想像できなかった(失笑)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「明日来てや?」

明日はjumee☆saturday5ですが・・・
おちびやんの幼稚園参観日です。

なので、今日はバスから降りてくるなり・・・


「明日、来てや?」


って、不自然な(笑)関西弁で言ってました。
呼ばれなくても行くわよ~

何するんかな・・・
年少さん最後の園生活姿を見てこよ~っと。

今日の夕飯
20090206.jpg
金曜日は「THE 丼」の日なんですが(?)
お正月頃からずーっとずーっと

「グラタン食べたい」って言ってるおちびやんのために
マカロニグラタンにしました、螯rヲW、J、O
にんじんサラダ付きで。

見事・・・完食( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ハゲミニナリマスマウス
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

会長さんといっしょ

今日は幼稚園の役員会長さんと
進級プレゼントを買うために
おでかけしてきましたプレゼント

会長さんはとってもおとなすぃ~人なので
2人きりでどうしようかと思ったけれど、
同じ年なので・・・(笑)
いろいろおしゃべりして楽しかったです。

会長さんちはおちびやんより一つ年上の
女の子。
最近は難しい(?)質問をたくさんされるそうです。(笑)
最近答えられなかった質問は
「かぐや姫が求婚しにきた人につきつけた難題」
あ・・・なんか・・・知ってる・・・あぁ・・・思い出されへんうーん

その話の流れで・・・幼稚園にちょっと不満。
おちびやんのクラスは毎日絵本を読んでもらう時間があるんだけれど、
おちびやんの話を聞く限り・・・イマドキなお話ばかり。
もう少し・・・昔話とかイソップ童話とかあの辺りも読んでもらえるといいなぁと
思うって話をしたら、
会長さんも・・・
「あ?そう思う?よかったぁ・・・あたしと同じこと思ってる人がいて」
幼稚園にそこまで求めてはいけないのであろうか・・・
確かに・・・家でも読んで聞かせようと
図書館で借りてくるんだけれど・・・
食いつき悪いねんなぁ(  ̄ - ̄)

・・・役員をしなかったら、きっとおしゃべりする機会なんか
なかった人と、こうしておしゃべりして、
同じことを思ってた!!
ちょっと嬉しいもんです。
かと言って・・・もう幼稚園の役員はしませんけど( ̄m ̄)

今日の夕飯
20090205-1.jpg
★さばの西京漬
★麻婆もやし
★昨日の白菜
★しいたけ
★お味噌汁
★納豆

麻婆もやし・・・おちびやんに大ヒットでした(爆)

「これ、●●ちゃん全部食べるわ」

と言って、おちびやんの指差した場所は
おちびやんに取り分けたもやしではなく、
大皿のもやしでした(゜ロ゜)
パパのも置いといたってくださいきゃー!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ポチっ!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー

20090205-0.jpg
                           直径(?)約18㎝


五角形・・・っぽいねレース001水 pkk


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←よかったらおねがいね♪
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

モヤモヤ解消ランチ

今日はS君ママと近所のカフェで
ランチしてきました。

ここのところのモヤモヤを発散
すっかりどーにでもなりやがれ気分で帰宅(笑)

パスタもケーキもおいしゅうございましたキラキラ

今日の夕飯
20090204.jpg
★とりのカレー照り焼き
★白菜のすき煮
★お味噌汁
★しいたけの甘辛煮(お寿司用に炊いたヤツ)

あたしはこの↑しいたけが子供の頃から
大好きでアル。
母がちらし寿司を作る時、
必ずつまみ食いをしたもんだったよ(笑)
おいしいd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←オネガイネ絵文字名を入力してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

節分&4歳3ヶ月

おちびやん、本日で4歳3ヶ月です。
どんどん大きくなります。
先月の身体測定結果は

身長:102.2㎝
体重:17.0㎏


この冬・・・ちょっとぽっちゃりちゃんになってますなぁ♪
夏はがくーんっと食欲が落ちるおちびやんですが、
秋から春は食べます。
とっても食べます、螯rヲW、J、O

冬休み明けから・・・
妙な関西弁を喋りだしました(笑)
なんか・・・どこか・・・不自然な。
まぁ、心配しなくても大阪で育つのですから、
完璧な関西弁をしゃべる日はすぐそこだと思います(  ̄ - ̄)
(笑)

お手紙交換に夢中です。
自分の名前はなんとか書けます。
あとは・・・みみずがはったような・・・(ノε`*)
また頑張って字を書く練習してくださいえんぴつ♪

さぁ、今日は節分節分
おりかぼん・・・実に2年ぶりに巻き寿司を巻き巻きしました。
去年と一昨年はおひさぼんがお休みだったので、
おひさぼんが巻きました。

/(-_-;)\やっぱり、難しいねぇ汗とか

上手にはできまへんでした。

おちびやんもお手伝いしてくれましたが・・・こちらも
なんだかご飯粒まみれになっただけ・・・みたいな(笑)
20090203-0.jpg
ぎゅっぎゅっ・・・必要以上にギュっ!!
20090203-1.jpg

かぶりつこうかなぁ・・・と思ったけど、
やめました。
(おひさぼんはかぶりついてました)
20090203-2.jpg
なかなか上手にならないなぁ・・・って、
年に1度この日にしかやらないから上手になるわけないわな( ̄m ̄)

写真のピンクの物体は、
幼稚園で作ってきた・・・マス?
福豆が入ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←今日もお願いね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 | NEXT
