おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まったりとおやすみ

今日は祝日・・・だけれど、
おひさぼんはお仕事ぉ。
おひさぼんの具合は少しマシになってるようです。
昨日はおうどん食べられたし・・・
今日もおうどんをリクエストしてでかけました。

そんなわけでおちびやんと2人のお休み。

普通に掃除とかしている間、
おちびやんはせっせと・・・ぬりえ。
今週はずーっとぬりえばっかししてる(笑)
かなり楽しいらしい(´艸`〃)
なんか・・・あたしもそんな時期があったなぁ(懐)

テケトー家事が終わって、
クリーニング屋さんに行きたかったので、
散歩がてら徒歩で♪
用事をすませて公園でブランコして、お買い物して帰宅。

お昼ごはんの後はまた




ぬりえ




(゜ロ゜)どんだけ?


(笑)

そんなにも楽しいんなら、あたしも♪
おちびやんにプリキュアのぬりえを1冊借りて没頭(爆)
途中、冷蔵庫の真っ黒バナナを思い出して、
バナナブレッドを焼きながらぬりえ(笑)
ず~っとぬりえをしてました。

あはは・・・楽しかったわ(笑)

20101223.jpg

久しぶりにお菓子を作ったなぁ。
ほんと久しぶり。
おちびやんもぬりえの合間にもぐもぐ食べてくれました( ̄~ ̄)

今日の夕飯はまた手抜きでしてね(汗)
20101223-0.jpg
☆揚げるだけエビフライ
☆ブロッコリー&トマト
☆もやしソテー
☆お味噌汁


なんかヤル気でないゼ(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
ちいさいおうち (大型絵本 (3))ちいさいおうち (大型絵本 (3))
(1965/12/16)
ばーじにあ・りー・ばーとん

商品詳細を見る

何かで紹介されてて、たまたま図書館でみつけました。
自然を大事にしてほしいということを言ってるので
すごいのかと思ったけど・・・
あ・・・この絵本が描かれた時代に、未来を想像して描いたのが
すごいのか。
道路ができて、車が走って、電車が走って、高架になって、
地下が深く掘られ、超高層ビルが建つ。
そんな時代の移り変わりをちいさいおうちは悲しみながら
見ている。

おちびやんにはちょっと難しいかな・・・
でも、それなりに感じたことがあったと思うな。

いい絵本です♪
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインデーなので・・・

毎年恒例のマドレーヌを作りました\(^-^)/
20100214.jpg
サクっと焼けましたわ♪

バレンタインデーにはマドレーヌ。
絶対手作り・・・
40歳を超えてもおひさぼんはそう言い続けています。
意味分からんのやし(  ̄ - ̄)

(笑)

あたしがこれを作っている間、
おちびやんはおひさぼんと
自転車の練習へ。
ベランダからこっそり見ていると・・・


(゜ロ゜)




こげてるやん!!
ちゃんと自転車こげてるぅぅぅぅ!!
かなり手に力が入ってるみたいで、
まだまだ普通にどこまでも~って感じではないけど、
こげてた!
すごいなぁ・・・おちびやん。
あとちょっとやなぁ♪

この後、モーグル観戦。
惜しかったねぇ・・・上村愛子ちゃん。
もう1度チャレンジ・・・するかなぁ?
チャレンジして欲しいな。

夕飯は・・・お鍋。
昨日もお鍋。
手抜きだけれど・・・おいしいからいいのだ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

すぃ~とぽてと

おちびやんリクエスト・・・を作りました♪
20091031.jpg

結構たくさんできたので、
おすそわけしようかなぁと思いながら
焼いてたんだけれど、
自転車の練習から帰ってきた2人・・・
すぐにつまみ食いをしながら

「全部食べれる」

と言ったので、全部我が家用。(笑)

まだ残ってるけれど、
かなりの量を食べてましたよ・・・
ちょっと怖い/(-_-;)\
(笑)


blogram投票ボタン
別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパのいない休日

今週はおひさぼん忙しいようで、
毎日帰宅も遅いし、
今日も出勤ちぇ

なんかほんと今週は会話らしい会話をした気がしないわ。

そんなわけで、今日はおちびやんと2人きりらんらん(笑)


おちびやんはまたクッキー作りたい病にかかっていたので、
重い重いお尻をよいしょっとあげて、
作りました(笑)

今回はホットケーキミックスとバターだけでできる
簡単クッキーと、お気に入りのアーモンドプードル入り
サクサククッキー2種類を作りました。

ホットケーキミックスの方には
おちびやんのご希望で
20091003-0.jpg
チョコペンで書き書きエンピツ
20091003-1.jpg
コレはなんとなく上手かな・・・あとは・・・(  ̄ - ̄)

20091003-2.jpg
こっちにも落書きしようとしたけど阻止(笑)
だってぇ・・・どれもこれもチョコ味になるのはイヤだもん。(笑)

やっぱしねぇ・・・
アーモンドプーードル入りに比べたら、
ホットケーキミックスのは味が・・・ねぇ(笑)
おちびやんも結局、落書きクッキーよりこっち食べてるもん。
子供は正直(ノε`*)

今日はおじいさんのお誕生日です。
おじいさんもおちびやんクッキー食べにきたかなぁぁぁぁぁにやり
おじいさん65歳おめでとうローズ2



別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

たいくつ虫とクッキー

今日はおひさぼんお仕事。
おちびやんと2人・・・引きこもり(笑)

先日約束したので・・・
クッキーを焼きましたビスケット
なんか今回はちょっと・・・混ぜるのがたりなかったのか・・・
型抜きしにくかったです汗とか
20090320-0.jpg
サクサククッキ~

20090320-1.jpg
こっちはアーモンドクッキ~

アーモンドの方はテケトーに手で丸めて
フォークでグサグサやってもらっただけ( ̄m ̄)

見た目は悪いが・・・・
おちびやんは楽しかったみたいなのでよしd(>_< )
(超自己満足)

おちびやんは今日から4連休ですが、
もぉ・・・
「幼稚園に行きたい」
アハハ・・・たいくつだよな(笑)

別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 | NEXT
